注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

自分の悩みと、みなさんはどう向き合っていますか? 例えば職場や学校での人間関係…

回答7 + お礼6 HIT数 486 あ+ あ-

ヨミタンマン( 28 ♂ 4JCLCd )
18/08/18 21:27(更新日時)

自分の悩みと、みなさんはどう向き合っていますか?
例えば職場や学校での人間関係、家族のこと、病気、恋愛、などなど、悩みは大きい小さい関係なく、生きていればさまざま現れることと思います。

そんなとき、どう向き合っていますか?


No.2694942 18/08/18 06:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/18 08:00
匿名さん1 

解決することは一生懸命考える。
解決しないことは考えない。

No.2 18/08/18 08:25
サラリーマンさん2 

基本的に自分に好意的な人としか仲良くしない

職場でも家族でも無理をせず 意見の違う人とは出来るだけ離れる

その分小さいサークルになるけど 気楽で 十分楽しい

悩みも少なくてすむ

安全なサークルを作って その中でどう楽しむか?を考える

新しい出会いや発見は少ないけど 危険が少なく安全で無難に楽しい

No.3 18/08/18 08:29
案内人さん3 

もう1つの人生として「もし自分が◯◯だったら」ということを考えますね。「あのとき恋人がいたら」「◯◯大学に入っていたら」など。
あと、悩み掲示板で自分のことを書いて見直すと過去を客観的に見られる効果があります。

No.4 18/08/18 09:20
匿名さん4 

本やネットなどで 同じ様な悩みが載っているのを見て 参考にします

No.5 18/08/18 16:27
お礼

>> 1 解決することは一生懸命考える。 解決しないことは考えない。 返信ありがとうございます

解決しないこと、とは例えばどんなものがありますか?

No.6 18/08/18 16:30
お礼

>> 2 基本的に自分に好意的な人としか仲良くしない 職場でも家族でも無理をせず 意見の違う人とは出来るだけ離れる その分小さいサークル… 返信ありがとうございます

たしかに、それがずっと続くなら楽しいと思います。
しかし人生は長いもので、必ずしもそれが続くかといえばわからないところですよね。

極端な話ではありますが、もし、仰られていたことと逆の環境に置かれていたとしたら、どう向き合いますか?

No.7 18/08/18 16:33
お礼

>> 3 もう1つの人生として「もし自分が◯◯だったら」ということを考えますね。「あのとき恋人がいたら」「◯◯大学に入っていたら」など。 あと、悩み… 返信ありがとうございます

なるほど。そういう考え方もあるのですね。
そのように考えたり、見直したりした後は、どのように行動しますか?

No.8 18/08/18 16:36
お礼

>> 4 本やネットなどで 同じ様な悩みが載っているのを見て 参考にします 返信ありがとうございます。

おなじ悩みを抱えている人が自分だけじゃないとわかったら、安心しますよね。

では、今までで、参考にしたことで過去の悩みを乗り越えた、などの経験はどのようなものがありましたか?

No.9 18/08/18 17:15
案内人さん3 

考えが変わると、行動も変わりますね。例えば独身ですと、お嫁さんや旦那さんのことを考えないのですが、もし結婚したらと想像すると、家庭はお嫁さんや旦那さんとの共同作業ですから、お互い歩み寄らなくてはと考えや行動が変わります。視野が広くなるということでしょうか。この場合思いやりも大事だと思います。

No.11 18/08/18 19:45
お礼

>> 9 考えが変わると、行動も変わりますね。例えば独身ですと、お嫁さんや旦那さんのことを考えないのですが、もし結婚したらと想像すると、家庭はお嫁さん… なるほどなるほど、
しかし、実際に実践するのってなかなか大変ですよね。
ぶれない自分になれるのかなぁ。

No.12 18/08/18 19:59
匿名さん12 

私が好きな言葉があります。
ニーバーの祈り (平静の祈り)
<神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。>

変えられることが、改善できることがあれば、
変えるために努力をします。
自分の知識、経験、能力で限界があれば
家族、友人、専門家に相談して知恵を借りたり
必要な助力を得ます。

それでも変えられないことはあると思います。
特に、相手がいる場合、自分が対応の仕方を
変えても、相手や状況は変わらないこともあるでしょう。
絶対に変わらないこともあれば、すぐには変わる
見込みのないこともあります。
(例えば5〜20年など変わるのに時間が
かかる時もあります)

そういう場合は、その状況を受け入れるしかありません。
感情的に受け入れるのが辛い時もありますが、
友人や必要に応じて、専門家に相談をしながら
耐えて、付き合って行くという感じです。

No.13 18/08/18 21:27
お礼

>> 12 自分は仏教なので神は信じませんが、仰りたいことはわかります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧