注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

私はこの掲示板で毒親という言葉を知った30歳既婚女性です。 私の母がそれに近い…

回答7 + お礼0 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
18/08/18 10:22(更新日時)

私はこの掲示板で毒親という言葉を知った30歳既婚女性です。
私の母がそれに近いものだと思います。
昔から友達と比べて厳しい家だと思っていました。
どちらかというとお金には困らずに育ったので、やりたいことはやらせてもらえて、今看護師をしています。
それに関しては両親共に感謝をしています。でも、とにかく母は口うるさかった。
30歳になり既婚、子供もいますが未だに私たちの家庭にだいぶ口を挟んできます。
初めのころはまだ主人に気をつかう場面もありましたが今ではそれもなくなり。
例えば、休みの日の予定をいつも聞いてきます。私は喋りたくありませんが、子供が喋ると必ず行ってはいけない、となります。
外食に行くと言おうものなら、家にきて冷蔵庫を開けて、食材があるんだから今日は作りなさい。ないなら買い物に行って家で食べればいい。子供の体調管理のため、来週自分が子供たちを連れて行きたいから。などなど、とにかく何かの理由をつけてキャンセルさせ、言うことを聞くまでそこにいたり、泊まったりします。
子供の服も1枚ずつすべてチェックされて、また新しいのを買ってる、お金の使い方がおかしい、服のセンスがおかしいなどなど。もっと山のようにあり、書ききれません。
父とふたりで、旅行以外趣味がないのですることがないんだと思いますが、あまりにもひどい。家族旅行にも毎回ついてきます。
そのいろんな出来事に対して主人が少しでも嫌な態度や言葉を言ったなら、義実家に怒鳴り込みです。教育はどうしてたのか、親がそんなだから子供がこんなだ。など。子供たちにはお父さんは頭が痛く悪いから全て自分の言うことを聞くように言います。
これは毒で合ってますか?
できれば縁を切る方向で話を進めたいですが、何をされるかわかりません。何かいい方法を教えてください。

No.2694967 18/08/18 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/18 09:32
匿名さん1 

毒親と言うより、主さんに依存しすぎる面が強いですね。

もう縁を切るとか、お母さんが簡単にこられない距離に引っ越すとかしないと
今後、もっと酷くなると思う。

No.2 18/08/18 09:34
匿名さん2 

と、言いながら、そんな親と同じ生活圏内で就職し結婚したんですよね…………。

就職とかで地元を離れるとか、考えなかったんですかね。
私は、親から離れるために敢えて進学も就職も結婚も、地元を避けましたけど。

No.3 18/08/18 09:44
匿名さん3 

主さんの気持ちは分かります。

うちの母親も、結婚を機に半ば縁を切りました。

ひとりの人間に人生を潰されてしまっては、たまったもんじゃないですよね。

No.4 18/08/18 09:46
専業主婦さん4 

私はお母さんというよりお父さんに問題ありだと思います

主さんのお母さんたぶんかなり暴走してますよね、私もそこまでされたら「毒親」って言葉は嫌いだけど、「毒親」かも…って思う

ただそういう暴走してる妻を見たら夫が「いい加減にしておけ」ってブレーキかけたりするものでしょう

失礼なこと聞きますが、主さんのお父さんはお母さんの言いなりなの?それとも夫婦間で何か過去にあって、お父さんはお母さんに強く言えないとか?

そうじゃないなら、お母さんの暴走はお父さんと協力して止めるしかないと思うんです

No.5 18/08/18 10:10
匿名さん5 

主さんはなんだかんだと長い次会うとしたらだし実親だからいいけど、ご主人がよく我慢されてますね。ご主人のためにハッキリ断ることを覚えた方がいいです

No.6 18/08/18 10:12
匿名さん5 

すみません。誤字です。
長いつきあいだし です

No.7 18/08/18 10:22
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

あなたの親御さんたちは、毒です。
分からないのは、
あなたが何故毒親たちから「自分の」家庭を守ってこなかったのか、です。

今回の投稿で、
多くの人が「あなたの両親は毒親だね」と言ってくれると思います。

これで、もう主さんは自分の心を決めてくれますよね?
もう親御さんを家に上げたりしないですよね?
怒鳴り込みに行ったら警察を呼んでください、私の両親に対してどんな扱いをしてくれても結構です、と義実家に言えますよね?
子供と旦那さんを守れますよね?
毒親と戦えますよね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧