注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

はじめまして。相談させて頂きます。 私は今祖母との関係について悩んでいます。祖…

回答2 + お礼2 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
18/08/19 10:30(更新日時)

はじめまして。相談させて頂きます。
私は今祖母との関係について悩んでいます。祖母とは以前同居していましたが、その時に過干渉に悩みました。
当時、私は不登校でしたが学校について、祖父も加わり何で行けないのか、ほかのみんなは行っている、はもちろん、ある時はこんなところで勉強しても何もならない、お前だけ行けてない、だから勉強ができない等、喧嘩の際はそんな大口叩けるなら学校に行けると言われていました。
学校以外でも外出や娯楽、好き嫌いについてとても過干渉でした。麻薬Gメンなどテレビの内容で真似すると消され、外出の際は何時に帰るのか、夜中になるとヒステリックになり、ファミレスの広告を見て行きたいと話していると横から無駄遣いになるから行かなくていい、と騒いでいました。
居住していた部屋にも1時間ごとに入り、部屋の散らかり具合や私物をチェックされ、片付けなさいやこれは捨てなさいは常でした。また、その時遊んでいると、とても嫌悪します。
喧嘩になり反論すると、祖母は何でそんなこと言うのか、何もしていないのに、今まで、育ててやった、可愛がってやった、と被害者になり、毎回祖母の家族に電話し、こんなことを言われた、苦しい、何で言うこと聞いてくれないの、助けてと泣きつき、それでその家族も祖母を信じ、祖母にひどいことを言ってはいけない、ストレスを与えてはいけない、大事にして、言うことを聞きなさいと言っていました。
私はその頃から、ずっと死にたいと思うようになりました。
そして、現在は同居を解消していますが、祖母は今うつ病になり、祖母の兄弟に死にたい、苦しい、助けてと日にもよりますが、1日に何回も電話しています。私にも、当時はごめんね私が全部悪いの、許してねとずっと言います。
私は罪悪感を感じ手助けをしますが、祖母の症状は回復しません。
周りは、祖母もですが私の親代わりにならないとと思い、孫しか見えていないあまり、可愛がりすぎたんだと言います。
長文になりすみません。祖母との関係についてどうすればよいでしょうか。

18/08/18 12:22 追記
祖母と祖父は母方ですが、母の時代から過保護らしく、母も耐えかねて一時期離れていたと聞きました。祖父は、母の時は、ベルトで殴るや何時間も、毎日説教することがあったようで、今は孫ができて優しくなったと聞きました。

No.2694969 18/08/18 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/18 09:26
匿名さん1 

主さんの将来を考えてのことかもしれないけど、異常と言って良いほどの
過干渉をしてきたのなら、会うとしても年に1度程度でいいと思う。

No.2 18/08/18 09:34
匿名さん2 

 祖母も祖父も典型的な古い頭の分からずやだと思うので、そう割り切ってお付き合いできるのであれば続けたらどうでしょう?
ただ、死ぬ病気ではないので、どうせ面倒みるなら亡くなる間際が良いとは思います。
さもなくば、今回の件で本当に嫌になって亡くなる前に面倒をみなくなりますと、そちらの方が後悔すると思うんですよ。

精神を病んだ人と下手に関わりますと、ご自分の精神もキケンにさらされます。よほどの愛情がないと難しいのではないでしょうか?
あとはご自分の気持ちがどちらに重きを置くかでしょうね。主さんが心のバランスをとってうまくお付き合いできればいいのですが。

ただ、祖父さんも祖母さんも愛情がなかったわけではないですよね。それはお分かりでしょ?やることなす事、あなたを逆撫ですることだったわけですが、そのことにすら気づいていらっしゃらないのでしょう。昔の人は、子供の部屋ならノックせずに入ってもいいんだくらいの感覚でしたから。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧