注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

産前鬱になりそうです。 実両親と完全同居中です。 夫と両親はうまくやって…

回答8 + お礼1 HIT数 991 あ+ あ-

匿名さん
18/08/18 16:46(更新日時)

産前鬱になりそうです。

実両親と完全同居中です。
夫と両親はうまくやっていて、たまにストレスが溜まる事もありますが穏やかに過ごせています。
私は今妊娠後期で、同時期に姉が出産予定です。
姉は産後1ヶ月弱里帰りをしたいそうですが、こちらは完全同居。
夫が気を遣うだろうし、私自身も産後気を遣いたくないので来てほしくないのが本音です。
が、母は姉にいい顔をしたく私や夫は大丈夫だからおいで!と誘っています。
姉には子供が既にいるのでその子も一緒だし、私も上に子供が居るので騒がしくなりそつですし本当に来て欲しくありません。
ただそれを母に言うと夫が攻撃対象になり、私も家族(姉)が来るのに何が嫌なのか?と理解して貰えません。
普段から姉が遊びに来る頻度が高く、夫は嫌がったりする素振りは全くありませんが気を遣うだろうし、姉が来る度に私と母が揉めます。
姉が来なければ穏やかに過ごせるのに…と嫌な気持ちにもなってしまいます。
姉との関係は悪くなく、仲が良い方ですが夫への配慮のなさと、遊びに来る頻度、産後の里帰りなどが重なり今は顔も見たくありません…。
このままだと私が出産して1週間後ぐらいに里帰りして来る予定です。
姉の配慮のなさ、母に理解して貰えないイライラ、夫への申し訳なさなどでストレスが溜まり、出産が嫌になってきました。

妊婦で辛いのはわかりますが、姉は月に3〜5日遊びに来て半分は泊まります。
私も妊婦で辛い時もあるのにな…と思わずにはいられません…。
愚痴になってしまい申し訳ありません。
どうしたらストレスが溜まらず、同居でもうまく過ごせるのでしょうか。
我慢するしかないとは思うのですが…。

No.2695078 18/08/18 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/18 14:07
匿名さん1 

大変だよね😧ご主人が、好きだから頑張ったんだね。解ります😃ただでさえ、敏感な時期だからストレスに余計になりますょ。あんまり我慢しすぎないで自分らしくいる事だよ。難しいけどね😅でも、無理してると、あーあー!って爆発しそうになってイライラしたり赤ちゃんや、旦那に当たることなるから、なんでもかんでも合わせなくっていいだよ😊貴女は貴方のままで、そんな貴方をご主人は、好きになったんだから、我慢しすぎない事です。無理しないでね💕

No.2 18/08/18 14:16
匿名さん2 ( ♀ )

お姉さんがウザイわけですね。
でも気を遣いすぎじゃない?今だけじゃなくて結婚して家を出ていったのにちょくちょく遊びにくる姉が嫌なんでしょ?
うちも妹いるけど結構遊びにきてダラダラしてるよ。好きにさせてあまり気を遣わずに〇〇してーとか言われたら自分でせーよとかいってる。
主さんは妹の立場だから言いづらいのかもね。
バンバン言ってやりゃいいよ。
義理の姉妹じゃあるまいし少々言いすぎても別に大丈夫じゃない?
遊びにくるのがめんどくさい時は「は?今日はやだよ、用あるしwまたにしてwめんどくさいもん」位は言ってやれば?

No.3 18/08/18 14:39
匿名さん3 

旦那さんが可哀想。

お姉さん図々しいね。

お姉さんに態度で示したら?さりげなく。

No.4 18/08/18 14:50
匿名さん4 

お姉さんも気が利かないとは思うけど
妹の主さんは同居で毎日楽してると妬ましいのもあるのかも。
でも、主さんの旦那さんも嫌がってないなら
主さんが旦那さんを気遣い続ければ良いのではないでしょうか。
主さんがお姉さんの事で文句言ったら
家族ギクシャクしちゃいますし。
これが義姉なら冗談じゃないけど。
実の姉なら仲良くやれた方が皆の為かと。
里がえりなどで実家に甘えたいのは
お姉さんも同じですから。

No.5 18/08/18 14:52
匿名さん5 

主さんが同居している
理由はなんですか?

今は旦那さん 快く受け入れ
ているかも知れないけど、
マスオさん度が高くなれば
なるほど 不満蓄積されるよ。

姉さんも、実妹が
同居だし...と軽く考えて
いるんでしょうね。
これが 義妹となると 考え
ているかも?

それよりも、
月3〜4日来て半分は泊まる
姉さんにビックリ!
旦那さんはどうしてるの?
それを許す 母親もダメだね。


一番の問題は、 娘たちを
自立させていない
お母さんの問題でもアリかと。

里帰り出産は別として。

No.6 18/08/18 15:04
匿名さん6 

ご自身は同居だから産後親に面倒見てもらえて当然だけど夫に気を使うのを建前に姉は里帰りをするなと?
お母さんを取られたくないんでしょうか?それとも夫さんがお姉さんを女性として見るのが嫌なんでしょうか?
それならば主さんご一家は出産前に家を出てはどうですか?
二人も子供を産めるんですからお金はちゃんと貯めてますよね?
元気な親を今から頼ってないで、一度家を出てヘルパーでもお使いになって第二子を育てられてはどうです?
自分ができないのに姉にさせようなんて我儘も大概にしてくださいね
いい年して自立もできないなら我慢してください

No.7 18/08/18 16:11
お礼

一括のお礼になって申し訳ありません。
同居の理由は同時期に両親が病に倒れ、1番余裕のある私達が同居をし病後の世話を見ました。
元気になったものの少し後遺症が残っているので夫のすすめもあり同居になりました。

なるべくストレスを貯めないように、家族ギクシャクしないように、夫を気遣って出産に臨もうと思います。
両親の体が心配なので別居の選択肢はありませんが、私も甘えていた所があると思います。
もっとしっかりしようと思います。
産後甘えたいのは姉も一緒ですもんね。
食費や生活費ぐらいは貰いたいなと思っていましたが、それも揉めそうなので諦めようと思います。
とにかくストレスを貯めないように頑張ります。

本当にありがとうございます。

No.8 18/08/18 16:14
通行人8 ( ♀ )

同居の理由はなんですか?
親御さんたちを自分たちが建てた家に住まわせてるってことですか?
それともどうしてもとお願いされて、
実家のローンを肩代わりしたりしてるのでしょうか?
そこがわからないと何とも言い難いです。
主さんたち名義の家をお姉さんが実家と言ってるなら、それはおかしいと思います。
産まれたらお母さんが姉の家に手伝いに行くし、私は私で自分たちのことはやるから…と主さんから断ってもいいと思う。
でも元々実家であり、主さんたちがローンなどを払ってないなら、お姉さんには里帰りする権利あるとは思います。
親にしてみればどちらもわが子ですから、そこに差異はつけられないだろうし…

No.9 18/08/18 16:46
匿名さん9 

いくら自分の実家とはいえ、妹夫婦が同居しているのに産後里帰りして来るなんて図々しい姉だと思う。
普段から月3〜5ペースで来て泊まりもあるって事は、完全に実家依存なダメダメ姉だよね。姉の夫は何してるの?姉は夫を放置して普段から来てる訳?

しょっちゅう来れる位の距離なら、お母さんが姉の家に手伝いに行けば良いのにね。その代わり、そのぶん主さんは親に頼らず自分で上の子や新生児の世話をしないといけないけど、姉が子連れで1ヶ月近くも実家に居座るよりはストレスフリーなんじゃない?

猛暑の中の妊娠後期ってだけでも大変ですよね、お身体を大切に穏やかな気持ちでお産に臨めると良いですね。
٩(^‿^)۶ がんばって下さい。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧