注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

私の母親は看護師です。 私が生まれる前から、看護師の仕事をしています。 …

回答3 + お礼0 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
18/08/21 13:38(更新日時)

私の母親は看護師です。

私が生まれる前から、看護師の仕事をしています。
私が小3の頃、今まで勤めていた病院をやめ、新しいところに行きました。
その病院は、すごく給料が良いらしいです。給料がいいのは喜ばしいことなのですが、その病院は、院長さんが自分でやってる?詳しいことはよくわからないのですが、母の話によると、副院長さんと上手くいかなかったみたいで、だんだんと嫌気がさし、私が中2の頃ぐらいに辞めてしまいました。

でも、私は3人兄弟で、下に弟と妹がいます。母と父は私たち3人をそれぞれ塾に通わせてくれています。多分、勉強がよくできるようにだと思います。
実際、一学期の期末テストで非常にいい順位を取ることができました。母は、3人分の塾の費用を払うために、2つの病院を掛け持ち?しています。

その病院は、夜勤があるらしくて、母は結構キツキツに夜勤を入れています。私も高1なので、そんなに困ることはありませんが、父と中2の弟が最近母が夜勤の時に、よく喧嘩してしまいます。それも、かなり大きな声で。殴り合いとかはないのですが、弟は野球部で毎日野球してヘトヘトで帰ってくるし、父は父で会社でたくさん働くので、二人ともどうしてもイライラしてしまうようです。

何とか止めようと思うのですが、全然おさまらず、もう止めるのも馬鹿馬鹿しくなってきました。母も夜勤から帰ってくると、当然疲れ切っていてイライラしています。なんだか私と妹以外みんなイライラしていて、以前よりも家の雰囲気が悪くなったような気がします。

お手伝いとかもしてはいるのですが、高校生になってから予習と復習でとても忙しく、やはり限界があります。父は洗濯をするたびに、イライラしているような気がします。母にもう少し家にいてほしいのですが、頑張っている母を見ると、そんなこととても言えません。

塾をやめるという手段もありますが、頭のいい弟はまだしも、私と妹は塾をやめたら、学校の授業についていけなくなると思います。特に数学が、です。

父の会社の給料も悪くなく、むしろ全然いい方だと思うのですが、母はいつもお金がない、と言ってばかりです。

今までも母が仕事で家にいないことはたくさんあったのですが、夜勤は初めてです。しかも、たくさん夜勤を入れるので、最近は家にいる時間がぐっと減りました。父は夜早ければ、6時、7時には帰ってきてくれるのですが、遅いと10時をこしてしまいます。

妹は、夕方に塾があるのですが、私と弟は夜から塾があります。妹はまだ小5なのに、一人で留守番なんてかわいそうです。

私はどうすればいいのでしょうか?
家の雰囲気を、明るかった頃に戻すにはどうすればいいのでしょうか?
父、母、弟のイライラを少なくするには、どうしたらいいのでしょうか?

長文になってしまいましたが、なるべく事細かく書いたつもりです。

回答よろしくお願いします。

タグ

No.2695104 18/08/18 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/18 15:47
通行人1 

実際に家計がどんな状態なのか知ることが先です。
疲れれば誰でもイライラしますからね。
働き過ぎなのでしょう。

No.2 18/08/18 15:57
匿名さん2 

今は無理だと思います。
子供が全員巣立つか妹さん一人が学生という状況になればお母さんも辞めるのではないでしょうか。
弟さんは反抗期だから仕方ありません。
両親揃っていても反抗期の子供がいる家庭は言い争いや無視なんてザラです。
一時的なものですから、お母さんには現状を伝えておいて、主さんは静観するしかありませんよ。

No.3 18/08/21 13:38
匿名さん3 

主さんは自分の出来る事、今は勉強を一生懸命頑張って、たまに家事を手伝ってあげるのが良さそうですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧