注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

吐き出したいことがあり、投稿させていただきます。かなり文書長くなります。吐き出し…

回答4 + お礼0 HIT数 554 あ+ あ-

学生さん
18/08/21 13:52(更新日時)

吐き出したいことがあり、投稿させていただきます。かなり文書長くなります。吐き出したいことと言うのは、お金のことと母についてのことです。
私は現役の大学3年生です。お恥ずかしいですが、家が貧乏のため奨学金を借りてそれを学費や教材費に充てている...つもりでした。先日、大学側から呼び出され話をしたところ、2、3年生分の学費が未払いだと聞かされました。借りた奨学金は、学費の支払いに充てようと貯めていたつもりだったのに、母がほとんど生活費に使ってしまったと分かりました。大学側からは、「学費については、奨学金を満額まで上げて毎月引き落としのような形で支払いをすれば払いきるよ」と説明をされましたが、また母が使ってしまうような気がします。
通学しているのは私なので当然とは思うのですが、学費未払いの件で、叱責や注意を受けるのは私です。話をしたときには、未払いについて、私が全て悪いかのような言い方をされました。学費の支払いについて、支払い予定表のような文書を作成し、大学に提出しなければなりませんが、大学に立ち入ることを考えるだけで憂鬱になります。学費の引き落としが始まったら生活費が無くなるので、私が使う分のお金だけでも稼がなければいけないと感じています。不採用続きで諦めていたアルバイトに再挑戦しようかなと思っていますが、また母に私のお金を当てにされることを考えると踏みとどまってしまいます。それ以前に、不安や怒り、ストレスなどが重なり、元気に仕事ができるような精神状態ではありません...。ここ数週間、夜寝付けない、食事が楽しくない、すぐお腹いっぱいになる、無気力、憂鬱など精神的な症状が出ることが増えました。なぜ私ばかりこんなことになるのでしょうか。アルバイトもできず、ちょっとしたことで精神的におかしくなる自分が本当に情けなく許せないです。一方で母は、不眠もなく食事も普段通り食べなんの罪悪感なく過ごしているように見えます。私が小さい頃は、優しく子供思いだった母でしたが、今はお金にだらしないおばさんとしか思えません。おかしいのは私ですか?私の心が狭いのですか?全ての責任は私が背負うべきですか?大学の先生方には、私が大学を卒業できる方向で話を進めて頂いていますが、それを母が邪魔をしてくるように感じます。母にも自分にも絶望し、通い切れる自信が無くなって来たのでもう大学を辞めようかと思います。

No.2695142 18/08/18 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/18 17:20
匿名さん1 

確か、奨学金はあなた名義の通帳に入金されるはずですが?
機構側と大学側も連携しますし、そんなに滞納する前にあなたにも連絡がくるはずだし、学費未納は早い段階で除籍になりますよ?
1年も2年も待ってはくれません。
除籍になれば翌月から奨学金の返済がはじまります。

色々と不思議な話です

No.2 18/08/19 00:14
匿名さん2 

奨学金は学校に通う為に借りるものです。
お母さんの懐を肥やすものではありません。

いずれ、奨学金の返済はあなたがするのです。

大学側へ正直に、お母さんが生活費に使ってしまうこと相談してみましょう。そんな事、あってはいけ無い事ですから。

あなたのお母さんは非常識です。

No.3 18/08/19 00:22
匿名さん3 

奨学金はあなたが借りた
ものです、保証人は親
ですか?
それとも、保証機関で頼み
ましたか?

いずれにせよ、勝手に使われ
たとしたなら、学校に話して
知恵を借りて下さい。

困った親御さんです、、

No.4 18/08/21 13:52
匿名さん4 

お母さんが使った奨学金はお母さんに返済させるように話し合いたいですね、主さんが管理した方がいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧