注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

テレビで自殺シーンを軽々しく放送しないで欲しい。今帰宅してテレビをつけるとコワい…

回答20 + お礼13 HIT数 1629 あ+ あ-

匿名さん
18/08/23 16:51(更新日時)

テレビで自殺シーンを軽々しく放送しないで欲しい。今帰宅してテレビをつけるとコワい話のドラマでクローゼットで自殺した姿…家族が同じくクローゼットでネクタイで自死した身としては本当に辛いです。他の家族も凍りつく…映画とか深夜番組とかならまだしも、夏休みの子どもが見るような番組でそんなシーンは問題があると思います。自殺ってそんなに簡単な問題ではありません。今やってるドラマでは自殺後は不動産屋が借りてまた別の人に部屋を貸すってなっていましたが、うちは家族が自死した部屋の大家さんにお詫び金500万円支払いました。呼んだ警察にも救急車にももちろんお金を支払います。ドラマにするならそういう事もちゃんとえがいて…クローゼットでキレイに死ねるなんて思わないで…もっと汚くて苦しくてひどいから…何年経っても発見した家族は辛いから…そんなテレビはやめて欲しい。見るかどうか選べるようにして欲しい。辛いです。

No.2695260 18/08/18 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/18 21:43
匿名さん1 

主の境遇は気の毒だけど、
なんでもかんでもトラウマ持ってる人に合わせたら、
私は家族を失ったからホームドラマをやめろ、
本当の家族はあんな笑顔なんてあるわけないとか、
私は鬱で苦しんでいるんだから楽しい映像はやめろ、
そういうクレームだらけで何も放送できなくなるよ。

No.2 18/08/18 21:50
匿名さん2 

え?
賃貸で自殺者(事件)が出た場合は不動産会社やオーナーに現状回復費用や迷惑料を保証人や遺族が支払うのは当然ですよ。むしろ、被害者ですから。

No.3 18/08/18 21:52
匿名さん2 

追記
私は仕事から、そういう現場に遭遇するケースが多いですが、主さんが言っている事には賛同しかねます。

No.4 18/08/18 22:00
匿名さん4 

回答する側に色々意見があるように、質問者側にも色々と事情はありますよね。
結局は当事者でないと理解できない感情だと思います。

主さん辛い経験されましたね。主さんの想い自分には届きましたよ。
辛い記憶が少しでも薄れ穏やかに過ごせるといいですね。

No.5 18/08/18 22:04
お礼

>> 1 主の境遇は気の毒だけど、 なんでもかんでもトラウマ持ってる人に合わせたら、 私は家族を失ったからホームドラマをやめろ、 本当の家族はあ… やめろというのは私の勝手すぎるかもしれませんが、せめて「この後ショッキングなシーンが流れます」とか「このドラマには自殺シーンがあります」とか知らせて欲しいなぁと思います。首吊ってるシーンってまざまざと必要でしょうか?津波の映像などは事前告知がありますよね?たくさんの方が亡くなって、トラウマをかかえる人が多いからでは??家族に自殺されて苦しんでいる人もたくさんいると思います。他人の辛さ苦しみに想像力を働かせられる世の中になって欲しいです。当事者にならないとわからないなんて悲しい事ですね。夏の心霊番組は本当に趣味が悪い。もっと深夜とかにやれば良いのにな。私のワガママでしょうか…

No.6 18/08/18 22:10
通行人6 

そうやって臭いものには蓋をする生活をしていても、臭いものはなくなりませんよ。

人間の綺麗なものしか見たくないなんて、そんな嘘の様な虚像の人生を歩んでどうすんです?

偏った都合の良いものだけの人生なんて生きられませんよ? あなたも。あなたの子供や家族も。

実際には世の中には綺麗なものだけじゃなくて汚いものも普通にあるのに。

あるがままのものをあるがままに認めその中でどう生きるかを選択してく方がいいのでは?

自分が嫌なら自分は見なけりゃいいし近寄らなければいい話。自分が嫌いなら嫌いでいい話。

でも世にあるものを自分が見たくないからといって他人の前からも排除させようなんてそこまで行くとあまりにも自分本位な事だと思います。

No.7 18/08/18 22:14
匿名さん7 

しゃあどうやって、心霊話と事故物件の話を画像で表現するの?嫌なら見ない選択肢もあるんだから……今日の場合、心霊番組のほん怖を見なければいい話でしょう。違うの

  • << 15 帰宅した子どもがなんとなくテレビをつけたらちょうど首吊りシーンでした…ふだんはあまりテレビは見ないので、今日そんなドラマをやっているとは知りませんでした。小学校で働いているので、毎年子どもたちがそのドラマを楽しみにしているのは知っています。見た事ありませんでしたが、心霊には自殺はつきものなのかもしれせん。兄弟の霊が出るなら会いに行きたいくらいです。自殺エピソードはとにかく自殺シーンを繰り返しぼかしもなく映像にして良いのかどうか親として自殺遺族として非常に憤りを感じます。わぁこわいなんて言いながらそんなシーン当たり前に見るのが当たり前なのでしょうか。こわい世の中です。
  • << 16 もちろん選べるなら見ません。テレビつけたらうつってただけです。首吊るシーンは家族を同じ方法で亡くしていない方には刺激的な必要なシーンでしょうか?私は多分家族を自殺で亡くしていなくても不快で悲しく感じます。事故物件をドラマでえがきたいなら、不動産屋さんの真実もリアルにやって欲しいです。兄弟が亡くなった部屋は間に不動産屋さんが入居して現在はお店になりました。500万円すぐに支払ったので不動産屋さんとはもめませんでしたが、今のお店のオーナーさんが知らないとなると本当に申し訳なく思います。不動産屋さんやオーナーさんはお仕事なので仕方ありませんし、悪いのは自殺した兄弟ですが、現実の手続きの方が心霊ホラーよりこわかったです。

No.8 18/08/18 22:14
経験者さん8 

辛い気持ちは分かります。
自分も家族を自殺で亡くしました。
でもそういうのをやめろとは言えません。見る気にもなれませんが。
トラウマを持っている人はたくさんいて
例えば病気や障害をテーマにしたものはたくさんありますが
そんなに綺麗か?といえばそうではありませんもの。
恋愛ものだってそうです。
ある程度それを分かった上で物語として見てる人が大半です。
ドラマと現実は別です。
ほとんどの人は分かっていると思いますよ。
そういうもの全てなくしたら、ニュースや教育番組だけになってしまいます。

No.9 18/08/18 22:15
お礼

>> 2 え? 賃貸で自殺者(事件)が出た場合は不動産会社やオーナーに現状回復費用や迷惑料を保証人や遺族が支払うのは当然ですよ。むしろ、被害者ですか… オーナーさんにお詫び金をお支払いした事に文句を言っているのではありません。ご迷惑をかけたのだから仕方がないと思っています。ただ、ドラマではそういった事はえがかれず、その事を知らない方がいらっしゃるのではないかと思います。私は500万円という金額には正直驚きました。亡くなった兄弟には預貯金も保険もなく、両親が即日キャッシュで500万円払いました。両親が裕福だからできた事です。お金がないのに家族に自殺されて賠償金の支払いが出来なくて後追いする方もいます。自殺シーンはバンバン放送するのに、自殺のリアルは報じられないという事に憤りを感じます。

No.10 18/08/18 22:15
匿名さん10 

かわいそうに。
でも、そんな経験をした事の無い人にとっては興味さえあったりするものです。
主さんの感じ方は経験した人しか感じられないけど、私にでも少しは想像はつくし、その手のシーンはさほど必要ない気もします。
辛かった日々をフラッシュバックするより、時が経って何気なくテレビをつけてる今日に戻ってきて下さいね。
私の知り合いはテレビはNHKなどのニュースしか観ません。刺激はいらないそうで。
必要な情報はそこそこ入ってくるし、それも静かで良いかもしれませんよ。

No.11 18/08/18 22:18
お礼

>> 3 追記 私は仕事から、そういう現場に遭遇するケースが多いですが、主さんが言っている事には賛同しかねます。 お辛い仕事をされているんですね。敬服します。仕事がら自殺現場を見る事が多くても夜深くない夏休みのテレビの自殺シーンに疑問は感じませんか?それは亡くなった方が他人だから他人事なのではありませんか?

No.12 18/08/18 22:25
匿名さん2 

はい。
疑問は感じません。
何故ならTVで放送されているような内容は…実情の1/10000にもならない程度だからです。作り物だからです。人の心がないと批判されそうですがね…

No.13 18/08/18 22:26
お礼

>> 4 回答する側に色々意見があるように、質問者側にも色々と事情はありますよね。 結局は当事者でないと理解できない感情だと思います。 主さん… ありがとうございます…あまりにもショックで少々強く書きすぎてしまったかもしれません。当事者にしかわからないものはたくさんあると想像して下さる方がいらっしゃるのがありがたいです。私も実際に家族が自殺するまでは自殺する人やその家族に偏見の気持ちがありました。なので気持ちがわからない方の気持ちもわかります。こんな思いをする方がこれ以上増えないよう、自殺という選択をする方が増えないよう毎日祈り、そのための活動もしています。でもテレビつけたらいきなりそのシーンはやっぱりショックです。

No.14 18/08/18 22:32
お礼

>> 6 そうやって臭いものには蓋をする生活をしていても、臭いものはなくなりませんよ。 人間の綺麗なものしか見たくないなんて、そんな嘘の様な虚像… きれいなものばかり見ていたいとは思っていません。愛する家族の遺体、亡くなった現場は悲惨でした。じゅうぶんに汚い辛いものは見ました。後悔の念、怒り、匂いなど一生忘れられません。世の中の自殺シーンすべてなくしてしまえ!とは言いませんが、夏休みの子どもに合わせたドラマでそんなもの見せなくても…と思います。甘い考えでしょうか?

No.15 18/08/18 22:38
お礼

>> 7 しゃあどうやって、心霊話と事故物件の話を画像で表現するの?嫌なら見ない選択肢もあるんだから……今日の場合、心霊番組のほん怖を見なければいい話… 帰宅した子どもがなんとなくテレビをつけたらちょうど首吊りシーンでした…ふだんはあまりテレビは見ないので、今日そんなドラマをやっているとは知りませんでした。小学校で働いているので、毎年子どもたちがそのドラマを楽しみにしているのは知っています。見た事ありませんでしたが、心霊には自殺はつきものなのかもしれせん。兄弟の霊が出るなら会いに行きたいくらいです。自殺エピソードはとにかく自殺シーンを繰り返しぼかしもなく映像にして良いのかどうか親として自殺遺族として非常に憤りを感じます。わぁこわいなんて言いながらそんなシーン当たり前に見るのが当たり前なのでしょうか。こわい世の中です。

No.16 18/08/18 22:47
お礼

>> 7 しゃあどうやって、心霊話と事故物件の話を画像で表現するの?嫌なら見ない選択肢もあるんだから……今日の場合、心霊番組のほん怖を見なければいい話… もちろん選べるなら見ません。テレビつけたらうつってただけです。首吊るシーンは家族を同じ方法で亡くしていない方には刺激的な必要なシーンでしょうか?私は多分家族を自殺で亡くしていなくても不快で悲しく感じます。事故物件をドラマでえがきたいなら、不動産屋さんの真実もリアルにやって欲しいです。兄弟が亡くなった部屋は間に不動産屋さんが入居して現在はお店になりました。500万円すぐに支払ったので不動産屋さんとはもめませんでしたが、今のお店のオーナーさんが知らないとなると本当に申し訳なく思います。不動産屋さんやオーナーさんはお仕事なので仕方ありませんし、悪いのは自殺した兄弟ですが、現実の手続きの方が心霊ホラーよりこわかったです。

No.17 18/08/18 22:54
匿名さん17 ( ♀ )

私も身内のドアノブ首吊りの発見者だし、
新築分譲購入した自宅マンションの上階の部屋の若い女性が飛び降りして、たまたま下にいた私の真後ろに落ちてきた(即死)り、他色々経験しているけど、
主さんの意見には賛同しかねる。

他の方も言ってるけど、
映像世界で世の中が主さんや私のような遺族や経験者に配慮し合わせるのは違うと思う。
世の中から事故や事件ものは全部なくせと?💧?

辛い経験は理解できるけど、主さんは発想や考え方が自分中心だと思う。

主さんは自分に照らし合わせてそういう見方をしているんだよ。

でもTVを見ている殆どの人間は、元から主さんのような見方はしていないだけのこと。

自分の現実でおきた出来事にトラウマがあるからで、無関係な他人に心情を押し付けるかのスレの内容はあまりに筋違いです。

No.18 18/08/18 22:54
匿名さん2 

回避する方法はありましたよ

No.19 18/08/18 22:59
お礼

>> 8 辛い気持ちは分かります。 自分も家族を自殺で亡くしました。 でもそういうのをやめろとは言えません。見る気にもなれませんが。 トラウマを… お辛い思いをされましたね。境遇や事情は違えど家族を自殺で亡くされた方は本当に辛い思いをされていると思います。ドラマはリアルではないとわかっています。蓋した気持ちを刺激されるので極力テレビは見ないで生活してきました。大好きだった音楽も本も映画もテレビも避けてきました。最近やっと、おそるおそるテレビをつけるようになり、今日のシーンで大変なショックを受けてのスレたてです。自死遺族の方にもいろんな意見やご事情があるのに思いが至らず申し訳ありません。

No.20 18/08/18 23:09
お礼

>> 17 私も身内のドアノブ首吊りの発見者だし、 新築分譲購入した自宅マンションの上階の部屋の若い女性が飛び降りして、たまたま下にいた私の真後ろに落… すごい経験されていますね。確かにあまりにショックで一方的な勝手な意見を書いてしまいました。全部無くしちゃえというより、見るか見ないか選択したいです。でも、やはり私は自分の子どもや他の子どもたちにあえて自殺シーンを見せたいとは思いません。同じく家族を自殺で亡くしても色々なケースや受け取り方、その後の人生があると思います。私は自殺予防、自殺後の家族ケアのボランティアをしていますが、今日のドラマでの自殺の描かれ方がライトで禍々しく、あまりにも虚しく感じてしまいました。一方的な意見のおしつけに不快な思いをされたのなら申し訳ありませんでした。

No.21 18/08/18 23:22
通行人21 


主さんたちみたいな方々、たくさんおられるんでしょうね。

なんと声をかければいいのか、わかりません。

ラジオとか、比較的柔らかくて優しい内容が多いかもしれません。

No.22 18/08/19 00:15
お礼

>> 10 かわいそうに。 でも、そんな経験をした事の無い人にとっては興味さえあったりするものです。 主さんの感じ方は経験した人しか感じられないけど… 何気ない幸せな昨日でした。仕事して家族と楽しんでうっかりテレビをつけたらショッキングで…少々興奮しすぎてしまいました。優しいお気持ちありがとうございます!

No.23 18/08/19 00:21
お礼

>> 21 主さんたちみたいな方々、たくさんおられるんでしょうね。 なんと声をかければいいのか、わかりません。 ラジオとか、比較的柔らか… ありがとうございます。自殺だけじゃなく、津波とか、殺人とか、不倫とか、見たくない見てられない映像や表現に苦しんでいる方はたくさんいらっしゃると思います。つい興奮して自分の気持ちだけ書きなぐりましたが、書いたからなくなるわけでも絶対になくせってわけでもないんです。でも、人を思いやったり、想像力をもっとはたらかせてほしいなと思います。優しいアドバイスに感謝します。ラジオもダメなんですよ…亡くなった兄弟の好きだった歌や一緒に歌った歌を聞いてしまうと涙が止まらなくなってしまうので…いつかまた音楽を楽しめるようになったら聴いてみますね!

No.24 18/08/19 09:22
匿名さん24 

怖い話なんだから見る方もショッキングな映像が出るのは承知で見てるだろ
むしろ怖い場面の前にこのあと怖い場面ですとか幽霊がとか煽りを入れられたら面白くないわ(笑)
陣内のコントには持ってこいだろうけど

No.25 18/08/19 09:34
匿名さん2 

24
伊右衛門茶吹いたw

No.26 18/08/19 15:50
匿名さん26 

主さんが辛い経験してるからってテレビは何でもあんたに合わせろってこと?ふざけんな。

No.27 18/08/19 18:13
匿名さん27 

主さんがテレビをつける前に新聞のテレビ番を見てつけたらいいんじゃない?
消す時はNHKで消す
恐怖物を楽しみにしている人もいるんだし これから自殺の場面がありますなんて予告したらつまらなくなる
主さん自身もテレビ番を見て避ける努力をすればいいんじゃない?

No.28 18/08/19 22:35
匿名さん28 

世間知らずのレスかも知れません。お許しを!

質問です。自死した部屋の件で大家さんに500万払ったのはわかります。

警察、消防所とかにもお金払うのですか?当たり前のことなんですか?知りませんでした。
当たり前じゃなくても、警察とかは迷惑料とかの名目で家族が現金持って行ったら受け取るのですか?
実際、払ったって主さんは言われてるので警察も受け取ってるって言うことですよね。

No.29 18/08/20 01:42
悩める人29 ( ♀ )

私は孤独な人間なので、テレビで家族物や仲間でワイワイしてる場面とか見ると苦しいので、なんとかしてほしい。

No.30 18/08/20 02:48
匿名さん30 

そのテレビは見ていませんが自殺を考えている身としてはこのように迷惑をかけるのだなと思いながらこれを読んでいます。
現状復帰の為と迷惑料、次に貸すときに家賃を安くしなければならないのでその分の収入のことを考え500万支払いは分かります。
警察や救急車にお金を払わなければならないのですか?
救急車は無料ですよね。
警察は検死の為にお金がかかるのですか。だとしたら事件の場合は誰が払うのですか。
何の為にお金を払ったのか教えてください。

No.31 18/08/21 10:25
お礼

色々なご意見ありがとうございます。誰にも言えなかったので悲しくショックな気持ちをここにぶつけただけです。実際に残酷な表現はなくならないでしょうし、無くす必要はないと理解しております。ただ、世の中には色んなトラウマを抱えて苦しんでいる人がたくさんいるという事はわかっていただきたいです。警察と消防への支払いですが、救急車の搬送そのものではなく搬送の際に遺体で汚してしまった毛布や備品を弁償しました。綺麗に洗って持参しましたが、全部買い取りとなりました。当時の父の仕事的に他殺も疑われた為、通常捜査以外の捜査もあり非合法に警察官にお金を渡していました。警察が要求したのか父や父の会社が自発的に支払ったのかはわかり
ません。まぁまぁ名の知れた父でしたので息子の不審死もニュースにしますと報道機関から連絡がきましたが、何故か一切報道されませんでした。生きてる人間の方がよっぽどこわいですね。何でもお金なんだなと思いました。そんな父ももう亡くなったので兄弟の死因を含め真相はわかりません。これ以上詳しくは書けませんが、表に出ないお金っていっぱいあります。ご参考まで。

No.32 18/08/21 10:56
お礼

>> 30 そのテレビは見ていませんが自殺を考えている身としてはこのように迷惑をかけるのだなと思いながらこれを読んでいます。 現状復帰の為と迷惑料、次… 自殺を考えているんですか。誰にも言えないつらい苦しい思いをされての事だと思います。あなたが大きくなったからには、赤ちゃんだったあなたを愛し育てた方々がいらっしゃるはずです。今は一人ぼっちだと思っているかもしれませんが、あなたの幸せや無事を祈る方もたくさんいますよ。私もその一人です。私の兄弟の葬儀ではたくさんのお友だちが涙を流しました。それを見て優しかった彼はきっと後悔してると思うんです。苦しみから逃げたくて死んだのだと思いますが、死後に苦しみが続かないなんていう保証はありませんよね?死んだ時の苦しみに遺されたものの悲しみが加わって永遠に苦しむような事になっていないかただただ心配です。今以上に苦しむかもしれないと考えたら、死ぬのがこわくなりませんか?死後の支払いの心配をするより、生きる事を考えて下さい。お金なんかより命の方が大事です。自殺は周りの人間の心も殺します。誰にもそんな権利ないのに。あなたにもあなたの命を殺す権利なんかありません。あなたの命はあなた一人のものではないんです。こういった掲示板を利用してでも苦しみや悩みを一人で抱えこまないでね。一人じゃないよ、生きて下さい。

No.33 18/08/23 16:51
匿名さん33 

自殺についてテレビで報道されると、それに対する意見がたくさん
でてきて、国民が自殺に対してタブー視しなくなるという
メリットもあるんじゃないかな。
自殺大国なのに自殺についてなんも知らない国民多すぎるから。

なんも知らない国民が多すぎるから主さんが嫌悪するような
真実をねじ曲げたドラマができるんじゃなかろうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧