注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私立の学校に通っている中学一年生です。 一言で言うと、生きるのが辛いです。…

回答5 + お礼1 HIT数 853 あ+ あ-

こっぺぱん( 12 ♀ pZ7SCd )
18/08/19 08:12(更新日時)

私立の学校に通っている中学一年生です。

一言で言うと、生きるのが辛いです。
私は元々メンタルが弱い上、被害妄想が少しあります(激しいとまでは行かないと思います)。

今の中学は、偏差値が70くらいの女子校で、第1志望でした。しかし、通っているうちに勉強についていけなくなったり部活などの学校の方針に違和感を覚えるようになったりして学校が嫌になりました。
それを毎日毎日悩んで母親(離婚済みです)に「学校を変えたい」と言ったところ、話も聞かずに怒鳴られました。
入学金や受験料など、親に沢山迷惑をかけたことも分かっているし、入学してすぐなのにこういうふうに思ってしまう自分が嫌で自己嫌悪に陥ったりもしました。
それでも毎晩泣きながら寝て、精一杯悩んで出した結論を親に聞いてもらえなかったのは本当に辛いです。
母は、片親ながらも今まで、祖母と協力して私のことを育ててくれました。祖母と一緒に社長と副社長で会社を経営して、いつも頑張っているのも知っています。
でも、人のことも考えないで勝手に離婚して、
私の志望校勝手に決めて、周りにたくさん自慢して、私のストレスやプレッシャーにも気づかないで。それに、夏休みに入ってから毎晩飲みに行って朝帰りばかりだし、すぐ怒鳴るし。母が私のことを大切に思ってないと感じる訳ではありませんが、私はすぐにこうやって考えてしまうんです。

話は少し変わりますが、私は昨日告白しました。小学校の頃から好きだった人で、その人は公立の中学に行ったので会う機会もなく、振られることは承知の上でLINEでです。案の定振られましたが、返信の仕方も優しく、想像よりは傷つきませんでした。
傷ついたのはその後で、今日6年生の時のクラスのグループLINEに私の学校の文化祭のことを送ったら、受験して私立に通っている子以外全員に無視されたんです。
絶対行くねってこの前話したばかりの子達も。1番仲良かった子は私が送ったあとにアイコンを変えていたので読んだのは間違いないと思います。ほんとにほんとにショックでした。
告白して振られたのバレたかな?とか。今まで信じてたのにな。とか。

家族関係や学校のこと、それに友達関係も重なって、最初にも言いましたが生きるのが辛いんです。

母に相談しようにもそもそもきいてもらえないし、いつも頼っているネ友さんに言うのもいい加減申し訳ないなって思っています。

今自分が安らげる場所はTwitterだけ。こんな自分を変えたいんです。

これからの行動の仕方や、気持ちの持ち方。あとはカウンセリング(?)などの情報を頂けませんでしょうか。

長文失礼致しました。

No.2695453 18/08/19 07:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/19 07:22
匿名さん1 

学校に違和感を感じているのに、自分の学校の文化祭のお誘いは出来ちゃうの?

偏差値70の私立中なんて、ほとんどの人には雲の上の存在。
公立中に行っている人たちにしてみれば、主さんが優越感満載で文化祭のお誘いしてきたって感じるんじゃないかな。

でもあなたのお母さん。
毎日あなたをおいて飲みに行っているのはおかしいですね。
もちろん、経営者さんとのことなのでお仕事上必要な飲み会もあるんだろうけど。
お母さんが家にいなくて寂しい、一緒に夕食を食べる機会がもっとほしい、と、そのままお母さんに話してみては?

No.2 18/08/19 07:25
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
確かになって自分でも思いました。でも、小学生の時に友達と文化祭の約束をしていたので誘わないと失礼かな、と思い誘ったまでです。(言い訳に聞こえるかもしれませんが…。)
1度、泣きながらでもいいので母と話してみようかと思います。
本当にありがとうございました…!

No.4 18/08/19 07:48
匿名さん4 

主さんの悩みを全てを解決できなくても、母親は主さんの生活、悩みを見て聞いてあげる親としての心が欠落してる感がします。おそらく元々、飲食店で夜遅くまでとか、朝帰りをしてる人と思います。主さんと言う子がいながら。母親も自由な時間は必要だけど、家庭内をないがしろにしてまでは・・。主さんと向き合って、少しでも、親子の時間に費やしてくれたらいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧