注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

前妻が再婚相手と、私が引き取った息子とで交流がさかんな事で悩んでいます。 …

回答7 + お礼1 HIT数 981 あ+ あ-

悩める人( 39 ♂ )
18/08/20 13:58(更新日時)

前妻が再婚相手と、私が引き取った息子とで交流がさかんな事で悩んでいます。

私は39歳で小学校1年の息子を持つシングルファザーやっておりおります。
息子が4歳の時、性格の不一致から妻から切り出されて離婚し、妻はうつ病だったため、争う事無く私は息子を引き取る事ができました。

それから3年。最近妻は再婚しました。
私も、息子が赤ちゃんのころから息子を知っている女性とお付き合いし、近い将来再婚の見込みです(息子とは仲は良好)。
この3年間、前妻と息子の面会は1・2ヶ月間隔でした。
しかしこれが問題で最近前妻は

・再婚相手も含め3人で出かけます。しかし息子は楽しいようです。


私も、前妻の再婚相手と絡ますのは息子が混乱、後々なんからの悪影響を懸念しているので極力やめて欲しい事を伝えました。
お付き合いしている女性への心情も考慮の事もあります。
(お付き合いしている女性、私の両親も再婚相手と絡ますのには反対しています)

それを伝えたところ前妻は、

「息子を中途半端にすると可愛そうだから、息子とはもう会わない」

と言って来ました。
コクですが、息子に私の気持ち(再婚相手のいるお泊り、面会は反対)を伝えました。
息子は、

「お母さんも大好きで会いたいけど、お父さんがいれば大丈夫」

と言い、酷い事を聞いてしまいました。

2者択一で


・再婚相手との交流(お泊り含め)を認めて、息子・お母さんとの交流を継続する。
・こちらの主張を押し通し、息子・お母さんとの交流を断つ。


私は再婚相手を絡ます事なく、今までと同じ、母子での交流継続を望んでいます。

皆様ならどちらを選択されますでしょうか。
喝を入れて頂いても大丈夫ですので、ご意見頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

No.2695595 18/08/19 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/19 14:28
匿名さん1 

今後は、主さんの再婚予定があるなら、奥さんの会わない選択でいいのでは?

あと、子供が成人したら以降の事は判断させれば、やはり、元奥さんと再婚相手、主さんと主さんの再婚相手、どちらもは、生活環境が複雑の様な気がします。

夫婦は別れたら他人、主さんも人生の再構築ですね。

No.2 18/08/19 14:36
匿名さん2 ( ♀ )

今の元奥さんに他に不安要素はないのですか?
私も離婚家庭で父に引き取られて母に会うのをその後禁じられたけどあとになって父の判断はまちがってなかったなーってところはあったよ。
当時はなんで?と思ったけどさすがに聞けなかったから。主さんなりの理由は言わなくてもいいけど、もし聞いてきたら相当勇気を持って聞いてると思うので言える範囲で教えてあげて。

母の再婚相手ともあったことある。正直なんとも複雑でどう処理していいか困って転じて会うの嫌になったし。
少なくとも父が好きだったし、出ていったという表現は正しくないけど寂しい思いをさせられた軽めの恨みに似た思い複雑なものはあったしね。
お子さんがどのように感じているから知る由もないけど、子供なりに上手く言葉にできるほど大きくないし、ストレスを溜めていると思います。

正直会うのって実際どうなのかなと思うところもある。私の場合は無駄にストレスになっただけだった。

お子さんが母親に会えないことを泣いて喚いて主さんを責めた訳でもないし、(子供が我慢してるって思うだろうけどそうでも無いこともある)
私は主さんの断腸の思いを支持するよ。よっぽど考えての決断だと思うから。

No.3 18/08/19 14:58
匿名さん3 

母子での交流は無理そうだから、向こうとは切って主さん夫婦で育てていけば良いと思います。
うちも中途半端に交流させたせいで、家族や父親がよくわからない状態にしてしまいました。
私の子供も、私さえいれば良かったのに…と、大きくなってから複雑な心中を教えてくれました。
主さんの子供さんもそう言ったって事は、本当に大切に育てたんだと思います。心も安定していると思います。
これからは、主さんと子供さん新しい奥様で幸せになってほしいなと思います。
大人の良かれは子供の良かれでは無い事、身をもって知りましたので、ご参考までに…

No.4 18/08/19 14:59
匿名さん4 

親同士 勝手ですね。勝手に離婚して 今度は お互い 再婚するから 会うなって 子供の本音から 言わせてもらえば あんたら いい加減に 振り回すなと言いたい。

No.5 18/08/19 16:17
匿名さん5 


お母さんとだけ会えたら良いですよね。

先妻さんはまだ不安定なんでしょうか?
再婚相手が近くにいないと、息子さんと会うと平常心でいられなくなるとか?
母親ならどんな状況でも会いたいと思うんですけどね。

お子さんにしたら実母ですもの、会いたくて当然でしょ。
主さんの再婚相手と良好な生活ができても、別のものですから。
会う機会がいきなり無くなるのは、可哀想というか、大人の事情に振り回されているようで…

No.6 18/08/19 17:08
通行人6 

あなただって再婚して再婚相手と子供と一緒に暮らすんでしょ、あなたも元嫁さんも自己中ですね。 

いくらいずれ再婚して継母になるからって実母との面会の形をなぜ他人に口出されるのかも分からないですね、全員自分の事しか考えてない。

No.7 18/08/19 17:36
通行人7 ( ♀ )

下衆な勘ぐりとしては、前妻は再婚もしたし、息子さんを引き取りたいんじゃないかな〜という事。

主さんが再婚した時に、継母と合わなかった時に、あちらに行くと言ったり、子供の都合に合わせている家を使い分けるようになるんじゃないかということ。

とりあえずその辺のところ、前妻は信用できる人物で、甘やかしだけでなく躾もできそうなら、現状でも良いように思いますが
前妻が離婚の負い目から甘やかすしかしないようなら、面会時間は減らしても良いように思います。

それと…養育費はどうなっていますか?
前妻さんはきちんと払ってくれていますか?
女性だから、生活力がないからと、支払っていないなら、美味しいところ取りで無責任にも思います。
未払いの分があれば支払うまで面会拒否をしても良いと思います。

No.8 18/08/20 13:58
お礼

一括お礼で申し訳ありません。
いろいろなご意見ありがとう御座います。
大変参考になります。
頂いたご意見で、皆様の疑問点お答え致します。

前妻が面会時に再婚相手を同行させる理由は、
・再婚相手にも息子と会わせたい、息子を知って欲しい。
・通年体調不良なので自力では面会日1日もたないのでそのサポート。
の2点だそうです。

養育費は一切貰っていません。
理由は、鬱病や通年体調不良の為、働けないからだそうです。

前妻は現在はうつ病は良くなっているようなので、面会時に
乱れているなどの事はありません。


これもちなみにですが、離婚時の前妻からの要望で、
「2週間に1回、私は息子の近況レポート?報告メールを送る」
というのもやっております(最初はやってましたが、だんだん出来ていなくなっています)。

皆様のご意見を参考に、再度考えてみたいと思います。
ありがとう御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧