注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

10年以上付き合いの続いているママ友グループ(自分を入れて6人)がいます。 子…

回答5 + お礼6 HIT数 567 あ+ あ-

匿名さん
18/08/19 22:06(更新日時)

10年以上付き合いの続いているママ友グループ(自分を入れて6人)がいます。
子供達も成長して、それぞれ差がついてきて、何となく会うのが苦痛になってきました。
一人一人はいい人で心から尊敬できる友人なんですけど。
なんかどこのご家庭も、ご主人が高収入で夫婦仲がよくてお子さんが優秀で。

生活格差を感じたら、潮時なんでしょうか。

タグ

No.2695650 18/08/19 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/19 16:58
匿名さん1 

別に相手からそう言った事指摘されてるわけじゃないんでしょ?
自分がダメだと思うなら離れりゃいいんじゃない?

No.2 18/08/19 17:10
お礼

>> 1 良い人たちなので向こうから指摘されたことはありません。
でも、確実に、合わない話が増えてきています。
私と付き合っていても彼女らには得るものないんじゃないか、私と接するときは同情して気を遣っているんじゃないかと僻んでしまう自分がいます。

No.3 18/08/19 17:11
匿名さん3 

劣等感を持ったら離れた方が良いよ、辛いだけ。
その人たちは無理して煌びやかな生活を維持してるわけじゃないし、
だからこそ、それについていこうと思う気持ちがあるならきつい。

No.4 18/08/19 17:14
たいち ( ♂ MT1SCd )

自分の状況や気持ちを共有できる関係を作るというのはどうでしょうか。成功だけでなく失敗や苦悩なども共感し、育っていける関係が作れるのであれば更に素晴らしい繋がりを手にすることも可能かもしれません。

No.5 18/08/19 17:15
お礼

>> 3 劣等感を持ったら離れた方が良いよ、辛いだけ。 その人たちは無理して煌びやかな生活を維持してるわけじゃないし、 だからこそ、それについてい… でも厄介なことに、半面、そういうスペックの高い友人いることが誇らしかったりしています…………

No.6 18/08/19 17:22
お礼

会って話をすると、みんなそれぞれが違う分野でコンプレックスを抱えあっているような気がします。
そこはお互い、なるべく触れ合わずに、でも本人が口を開いたらそれぞれが受け入れるといったような。

No.7 18/08/19 17:26
匿名さん3 

腰巾着でいたいなら、これからも無理してセレブと付き合えばいいと思うよ。
それはその人の考え方だし、友達自慢で自分が満たされるならそうすればいい。
ただ、そのグループに居る間は、主はずっと一番下であることに変わりはないし、
それでも違うグループに自慢できると思うなら、頑張って食らいつくしかない。
でも、自分の実力ならまだしも、友達に凄い人が居るんだよ自慢って、
聞かされる方はすごいねーって言いつつ、だから?としか思ってないことも、
そろそろ気づいた方がピエロにならずに済むと思うよ。

No.8 18/08/19 17:33
お礼

>> 7 他の人に自慢するためじゃないです。
あ~こういう世界があるんだなぁというのは自分にとっても良い刺激なるし、視野が広がりますから。
一個でも二個でも、取り入れたり学んだりすることで、自分の日常が豊かになりますし。
得るものが多い友人は、捨てがたいです。
でも、私は彼女らにプラスになる人間ではないんじゃないか…………というのが辛かったりします。

No.9 18/08/19 17:46
お礼

この前会ったときは、『○○大使館でのパーティに招待された話』や、また別の人の『中学生の息子さんを夏休みのホームステイでイギリスのサッカーチームのジュニアキャンプに80万かけて行かせた話』や、『家族でホームコンサートをやるから自宅地下に防音の音楽室を増築した話』で盛り上がっていました…………。
子供を留学させるなら、ハーバードかオックスフォードかどちらが良いの?
なんて……私には答えるすべもありませんしね。

No.10 18/08/19 20:45
匿名さん10 

私も、悪い人たちじゃないんだけど段々合わなくなって来たなぁという友人たちと徐々に、最近忙しくてとかその日は好きなバンドのライブに行くとか、今度は遠征までしちゃおうかと思ってる!なんて言っておいて、断ってもしょうがないみたいな状況を作りながら距離を置いた事があります。
たまにすれ違ったら軽く立ち話はするけど、今度また集まろうと思ってる!と言われたら、そうなんだー!お互い人生楽しもうね!とか適当に立ち去ります。
そうするときちんと分かってくれるし、そういう所もさすがだな!ってありがたく思いつつ、そんな感じで距離を置いたらすごくすごくすごーく楽になったことがあります!
なんていうか、悪い人じゃないし!無下に出来ない!って気持ちが思っていた以上に負担になってたみたいです。
人間関係なんて好きだから、いい人だからで全部うまく行く訳じゃないんだから、1度きりの人生なんだから、もっと好き勝手に少しでも嫌だったら距離を取るとかでも良かったんだな!と思ってます。
直接あなた達とは合わないからさようならっていうなら言いにくいでしょうが、自然と疎遠になるって普通のことですよ!
頑張ってください!

No.11 18/08/19 22:06
お礼

>> 10 すごく温かくて前向きなアドバイス、ありがとうございます。
そうなんです、おっしゃる通り。
こちらからゆっくりフェイドアウトしようと思えば、すぐに理解してくれてやんわりと対応してくれる、無理のない人たちです。
何だか気持ちが楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧