注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

仕事先である人と上手く仕事を進められることができず、とても悩んでいます。 内容…

回答4 + お礼4 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
18/08/20 07:55(更新日時)

仕事先である人と上手く仕事を進められることができず、とても悩んでいます。
内容自体は些細なことですが、発言を思い出してしまってすごく憂鬱です。

私は数年前に上司とのトラブルで会社を辞め、療養を経て今年の4月に今の会社に入りました。(会社は過去を知りません)
今回の出来事を機に、当時の上司の発言を思い出してしまい、家にいる時すごく胸がしめつけられたり、夜眠れなくなったり、涙が止まらなくなったり、辛いです。

だから仕事を辞めたいとは微塵にも思っておらず、社会にはいろんな人がいるので今後もこういうことが絶対ありますが、まさにいまが本当に嫌です。

もっと自分の心が強ければなぁって責めたくなります。
こんなことで凹んでしまう自分が情けない。会社や仕事が好きなのに、その人や元上司を思い出すと途端に嫌になります。
言われたことが録音テープみたいに繰り返し頭に響きます。夢にまで出てきます。
さらに嫌なことを想像してしまいます。

明日が来ると思うとまた憂鬱です。

No.2695680 18/08/19 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/19 18:40
匿名さん1 

何を言われるのかわかりませんが、

言われていることや言われたことが正しいことなら(改善点の指摘など)、相手がどんなに嫌な人でも、徹底的に改善してみせる、その為の努力や工夫に徹底的に打ち込む
でも人格否定までされたり理不尽に言われ過ぎたのなら、「はい、はい、すみません」と言っておきながら徹底的に聞き流す、心の中でハナホジする。
(時には濡れ衣など絶対に非を認めちゃいけないこともあるので臨機応変に)

主さんは真面目すぎる、ご自分を責めすぎてしまうタイプの方なんでしょうか?
時には心臓に毛がワサワサ生えている人を師匠にして観察したり、受け答えや意見を聞いたりして学んでみるのも良いと思います。

No.2 18/08/19 19:21
匿名さん2 

自分自身、療養明けで今の仕事をしていてお気持ちすごくわかります。自分の場合家族と住んでいるためそういう辛いことを思い出し家族にもイライラしてしまい、あまりにもきついのでカウンセリングに行こうと思っています。

No.3 18/08/19 19:52
通行人3 

この件ではいくつかのケースがあるので一概にこれとはいえません。

鵜呑みにせず、読み流してください

1,主さんが気にしすぎ
2,相当に酷い言われ方をした
3,別の問題が裏にいる

トラウマ的現象は、本人が傷ついて起きる場合が主ですが
中には、被害妄想が起こす事もあります
解釈の違いで起こる事もあります。

ただひとつ言えることは、
忘れたいとか思っていたりすると、
逆に思い出してしまいます(悪い意味で)。
吹っ切るのは難しいですが
向き合うのも難しいです

自分なら
事が起きて何か言われた時には、それに至った原因がなんだったのか?を考えて
回避しておけばよかった、
確認しておけばよかった。
そうしておけば、こんな奴にここまで言われずに済んだのにー(怒)
もう、何も言わせない言わさせない(怒)
怒りが先に来るタイプですみません

何が言いたいかって
難しいですが、考え方(方向や視点)を変えてみてほしいー

No.4 18/08/19 20:03
お礼

>> 1 何を言われるのかわかりませんが、 言われていることや言われたことが正しいことなら(改善点の指摘など)、相手がどんなに嫌な人でも、徹底的… コメントを有難うございます。
改善点が主ですが言い方にトゲがある気がしています。言われている身なので、そう捉えてしまっているかもしれませんが。。

理不尽なことについては、はいはいすみません、と心の中で聞き流していましたが、後から思い返すとどうしてそこまで言われなきゃいけないのだろう、私は何か気に触るようなことをしたのかな、と考えるようになりました。

周りから真面目、とよく言われます。
過去の出来事から受け止めすぎないように心がけるようになりましたが、まだまだですね…
アドバイスを有難うございます。すごく楽になりました。

No.5 18/08/19 20:13
お礼

>> 2 自分自身、療養明けで今の仕事をしていてお気持ちすごくわかります。自分の場合家族と住んでいるためそういう辛いことを思い出し家族にもイライラして… 同じお気持ちを抱いている方がいて、嬉しいです。
全く同じ言葉を浴びせられているわけではないですが、過去を思い出してしまって翌朝ものすごく体がだるくなります。
ようやく普通の仕事がまたできるようになったと思ったのに、たった1つの出来事でこんなになるとは思わなかったです。
カウンセリングですか…もういくことないと思いましたが、ふとその考えもよぎりました。

No.6 18/08/19 20:26
お礼

>> 3 この件ではいくつかのケースがあるので一概にこれとはいえません。 鵜呑みにせず、読み流してください 1,主さんが気にしすぎ 2,… アドバイスを有難うございます。
あのスレだけでこんなにたくさん内容をいただけるとは思っていなかったです。なので嬉しいです。

いま、閉鎖的な考えになってしまっていて
視点を変えようとしてもあぁあの時こう言われたなぁ傷ついたなぁっていう嫌な気持ちばかりが先行してしまっています。
おそらく1が当てはまるのかと。

会社の人に相談してみると、気にすることはない、そんな言い方をする人がまだいるんだ、と優しい言葉をかけてくださる方々ばかりです。
もう少し柔軟に対応できるように努力したいとおもいます。

No.7 18/08/19 22:30
通行人3 

会社内で相談出来る相手がいると聞けて安心しました。

一人で悩む方や、繋がりが無い人にしか相談出来ないほどの深刻性が薄れたのでよかったです。

No.8 18/08/20 07:55
お礼

>> 7 再びコメントいただき有難うございます。
相談して直接的な解決策が見つかればいいですが、中々うまくはいきませんね。

しばらくは付きまといそうな問題で、会社に行くのが億劫ですが1人で抱え込まないようにしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧