注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

現在、介護職をしています。今月からいきなりサ責をさせられてパニックになってます。…

回答5 + お礼4 HIT数 712 あ+ あ-

匿名さん
18/08/19 21:50(更新日時)

現在、介護職をしています。今月からいきなりサ責をさせられてパニックになってます。今までは施設での介護でしたが居宅ヘルパーはしたことないので不安が大きくて夜も寝れなかったりして😭
パソコン業務も苦手なので、どうやって乗り越えていけばいいのか。
前サ責とは2週間しか引き継ぎ出来ず、分からないことだらけで。
サ責をされたことがある方、どうやって乗り越えてきたのか教えて頂きたいです。

No.2695735 18/08/19 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/19 19:31
匿名さん1 

落ち着きなよ、主様。

ちゃんとその先輩に引継ぎしてもらえれば、たぶん大丈夫だから。

在宅介護の場合は、その介護するひとごとに微妙にやり方が違うと思うから、そこを覚えればいいんじゃないの?

No.2 18/08/19 19:38
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
その家ごとに覚えるのは大丈夫なんですが、登録ヘルパーさんのシフト管理と市役所へ書類を持っていくとか
パソコン入力の書類や
月末月初の請求業務など、覚えることが膨大で不安で。
ど素人なので聞くしかないのは分かってるのですが、とにかくやるしかないとは思ってます。
今は不安で仕方なくて。誰かの意見を聞きたいと思いまして。
ありがとうございました!

No.3 18/08/19 20:18
匿名さん3 

私も知らないうちにサ責を覚えました。
新規が来て、契約交わし、フェイスシートやアセスメントを取り、サービス担当者会議で利用者の意向を聞いて、ケアプランを頂き、それに基づいて計画書を立てます、、計画書は初回訪問時に頂いてください。。
実績も、実施報告書を週一ぐらいにヘルパーさんから頂いたら、すぐに実績は上げれます、、
何が大変かと言うのはヘルパー管理です。言いたいこと、凄く言って来たり、休んだりします。ヘルパーさんに嫌われたら終わりなので信頼関係が必要になります。書類に関してとかは県民局に聞くのが1番ですが聞き過ぎたら、目を付けられたりしますから危ない部分もあります。施設から居宅に異動は本当に大変ですが、頑張ってください。

No.4 18/08/19 20:29
匿名さん4 

ヘルパーですが、サ責さん、大変なんですね。

No.5 18/08/19 21:04
お礼

>> 3 私も知らないうちにサ責を覚えました。 新規が来て、契約交わし、フェイスシートやアセスメントを取り、サービス担当者会議で利用者の意向を聞いて… ありがとうございました
ど素人なので本当に全く分からず😭泣きたい気持ちばかりで。
パソコン業務が苦手なの、苦痛で

不安感ばかりです。
一歩ずつやるしかないですよね、確かに登録ヘルパーさん達が頼りだから、謙虚に行かなきゃなぁ、と思ってます。自分も現場に出ながらだから、めちゃくちゃ疲れがあって、事務所帰ってパソコン業務が慣れずにいます。
愚痴ばかりですいません。ありがとうございました。

No.6 18/08/19 21:07
匿名さん1 

忙しいから、時間がないと思いますが・・・

一度、コンピュータのブラッシュアップ講座などを受けたほうがいいのでは?

苦手なままでほうっておくと、ずーっと苦手のままになってしまうことが多いので。

たとえば、ブラインドタッチはできますか? これひとつできるだけで、効率がぜんぜん違いますよ。

No.7 18/08/19 21:12
お礼

>> 6 ありがとうございます。ブラインドタッチは完璧です。介護ソフトの見方が分からず。クリックの手順をメモしてますが、覚えるまではやはり時間がかかります。実績→予定→利用者選択とか、いろいろ書類によって開けるページがあるので、そこでパニックで。

慣れるしかないのは分かってるのですが😵

No.8 18/08/19 21:21
通行人8 ( ♂ )

出来ないものは出来ない
そういう開き直りも大切
それは使う側の問題も含まれてるから
苦手なら苦手でオーケー
それを見て、上も判断してくれるはず
ただ、日々上達していけばいいし、実力以上のものをだそうとしない
ださされようとしてもおちついて出来る範囲を表現すればいいですよ
昔は入力おそかったね〜って言われる日もくるかもしれませんよ

No.9 18/08/19 21:50
お礼

>> 8 ありがとうございます😆少し落ち着きました。
一つ一つ、やっていくしかないですね。開き直りも大事ですね
また、明日からマイペースでやっていきます。
また悩んだら、ここに来ます🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧