注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

八方美人な友人がだんだん嫌になってきました。 友人はかなり八方美人です。元同僚…

回答7 + お礼8 HIT数 637 あ+ あ-

匿名さん
18/08/24 07:34(更新日時)

八方美人な友人がだんだん嫌になってきました。
友人はかなり八方美人です。元同僚ですが誰とでも仲良くしたい性格らしく、いろいろな部署の人と食事に行っています。
でも明らかに嫌われてる上司にも好かれようと必死だったり、すでに会社をやめているのだし何故そんなことをするのか理解に苦しみます。

私とも趣味を通じて仲良くしてましたが、全く会話が噛み合わない。仲良くしたいのなら会話を弾ませる努力をしたらいいのにそのあたりすごく下手です。こちらから質問を振っても彼女が答えて終わり。
またちょっと気に入らないことを私がいうとものすごい剣幕で否定したり非難してきます。

もうめんどくさくなってきましたが、彼女は私とは仲良しだと思ってるようです。正直話していても不快なので疎遠にしていく予定です。

ほかの子に対しても同じ感じだろうし、それって楽しいの?なんでそんなに嫌われたくないの?好かれたいなら何故会話のキャッチボールをしないんだろうという感じです。
そうまでして必死にいろいろな人と交流したがる目的はなんなんでしょうか?
寂しいのかもしれませんが、多くの人と交流しても会話が成立しないのであれば、本人的にも疲れるだけだと思ってしまいます。

No.2695798 18/08/19 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/19 21:52
匿名さん1 

めんどくさいなら付き合いやめたら?

No.2 18/08/19 21:53
匿名さん2 

「疎遠にする」
良い選択です。

もっといえば
彼女の事を
考える必要ないですよ。

考えるのが
もったいないだけ
だからね。

No.3 18/08/19 21:54
お礼

>> 1 めんどくさいなら付き合いやめたら? やめます。と書きました。
が、なぜ明らかに合わないのに仲良くしたがるのかが謎なんです。
それなら仲良くなれるように相手の話を聞くとかすればいいのに。

No.4 18/08/19 21:56
お礼

>> 2 「疎遠にする」 良い選択です。 もっといえば 彼女の事を 考える必要ないですよ。 考えるのが もったいないだけ だからね。 忘れた頃に連絡が来たり、私のSNSの投稿に必ずいいね?押したり。重くて嫌な意味で忘れにくいです笑

No.5 18/08/19 22:43
匿名さん1 

他の人も主さんと同じように感じてるはず。
だから付き合いは続かない、
でも寂しいから手当たり次第に手を出してしまう。
きっと長いスパンで付き合える友達は1人もいない。

No.6 18/08/20 08:26
通行人6 ( ♂ )

支離滅裂なんでしょうね、本人は
その人の間違いもあり、寂しさもあり、努力もある
色々とうまくいっていないようだから
素直にあなたらしく対応だけしてあげればいいとおもいます
そのうち整ってこられるかもしれませんし
その時にまた踏み込んであげてもいいし
どっちにしろ無理に付き合う必要はないと思いますし
かといって無理に遠ざけすぎる必要もないと思います

No.7 18/08/20 10:20
お礼

>> 5 他の人も主さんと同じように感じてるはず。 だから付き合いは続かない、 でも寂しいから手当たり次第に手を出してしまう。 きっと長いスパン… いろいろな意味でそういうタイプな気がします。仕事も長続きしてません^^;

No.8 18/08/20 10:22
お礼

>> 6 支離滅裂なんでしょうね、本人は その人の間違いもあり、寂しさもあり、努力もある 色々とうまくいっていないようだから 素直にあなたらしく… そうですね。忘れた頃に連絡がきて、上手くやれそうかな?と思うとまた会話が成立せず、(本人が興味のある話題だけ食いつくけど、他は返信なしとか)
会話をするたびにイライラします。
多分長い目で見ると疎遠になる相手だなとは思います。

No.9 18/08/20 12:04
匿名さん9 

その人はコミュニケーションが下手なものの、人と関わりたいと願う人なのでしょうね。読んでいてその人が可哀想に思えてきました。その人に、会話を弾ませる努力をしたらいいよ、とアドバイスしてあげたらどうでしょうか。

No.10 18/08/20 14:20
お礼

>> 9 あらゆるアドバイスを聞きたがらないコなんです。キレちゃいます^^;
私はプロとして絵を教えていた時期があり、彼女も最近習い始めたんですが、ちょっとアドバイスをするとキレられました。おそらく先生に対しても似たような態度を取っていると思います。そういうところも含めて最近もう嫌で距離を置こうと思ってます。
SNSでも別の件で人からアドバイスをもらって「偉そう」とキレてるのを目撃してたので、もうなんでも機嫌悪くなっちゃう人なんだろなと思います。

No.11 18/08/20 14:33
匿名さん11 

んー? 発達障害なのかな、その人? それとも、アスペルガー症候群?

アスペの人とかだと、「会話のキャッチボール」はすごく苦手な場合が多いよ。相手の言いたいことを理解するのも大変なのに、「言外の意味」をよみとることが必須の、「言葉のキャッチボール」とか、なにその拷問、て思っている人も多いみたい。

ちなみに、そういう人も、「言葉のキャッチボール」ができるように訓練すれば、ある程度はできるようになることもあるよ。若いころからやったほうが効き目はあると思うけど、訓練に、特に年齢制限はないみたいなので、今度、しゃべる機会があったら、「言葉のキャッチボールをしようよ」とか、いってみたらいかがですか?

No.12 18/08/20 14:42
お礼

>> 11 言ってみます!多分ものすごい勢いでキレられると思いますが^^;

No.13 18/08/21 10:30
匿名さん ( 8r8SCd )

誰とも長続きしないから、過去の人間関係に執着してるだけじゃないですか?

寂しいんだと思いますよ

でも、人と仲良くする方法がわからないんだと思う

No.14 18/08/21 16:21
お礼

>> 13 そうですね。すごいコンプレックスが強すぎて、誰の発言も「馬鹿にしてる」と受け止めてしまう性格なので、会話が成立しません。こちらも弱い者いじめしてるつもりはないのに、そう決めつけられてしまうし、感じなくて良い罪悪感を感じて嫌な気分になります。

No.15 18/08/24 07:34
お礼

皆さまありがとうございました。
とりあえずフェードアウトしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧