注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

中3の時に『偽善者』と言われ仲の良かった友達を含むクラスの全員に笑われてから人を…

回答1 + お礼0 HIT数 259 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ )
18/08/20 10:45(更新日時)

中3の時に『偽善者』と言われ仲の良かった友達を含むクラスの全員に笑われてから人を信じることができません。誰が友達なのか、友達ってなんなのかわからなくなってしまいました。今は人と関わることが怖いです。もう傷つきたくないからか、自分を守るためなのかわからないけれど上から目線で話してしまうことがあるみたいです。今のクラスの子に「たまに上から目線でムカつく」と言われてから気をつけてはいるけれど今までが無意識で話していたのでよくわからず話しにくくなってしまいました。もうすぐ夏休みが終わり学校で会うので気まずいし、すごく不安です。口調などはどうしたら治りますか?どうしたら相手に不快な思いをさせずにできますか?友達の基準って何ですか?

No.2695928 18/08/20 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/20 10:45
匿名さん1 ( 40代 ♂ )


こんにちは。過去にクラスメートから言われたことが気になり、新学期が不安とのこと。どうすればいいのか、ということですが、それは認知療法のコラム法を使えば、不安に対処できると思います。

以下に、そのコラム法が漫画などで説明されているサイトを紹介します。読んでみれば心が軽くなるかもしれません。

こころのスキルアップ・トレーニング
https://www.ncnp.go.jp/cbt/pdf/skill_up_training.pdf

また、このサイトでも難しい場合は、認知療法の入門書はいくつも出版されていますので、別の本も読んでみるともっと、コラム法がわかりやすくなるでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧