注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

実家がなく生まれた時からアパート暮らしです。母子家庭でアラサーの女子。 付…

回答7 + お礼0 HIT数 937 あ+ あ-

.( dZwSCd )
18/08/22 02:57(更新日時)

実家がなく生まれた時からアパート暮らしです。母子家庭でアラサーの女子。

付き合ってる相手が農家の家で、まだ家に行ったことはないのですがおそらく広いおうちに住んでるのではないかと思っています。
それに比べて私は見た目古びたアパート暮らしです。生まれた時からずっとアパートで、一軒家の綺麗なおうち、自分の部屋に憧れていました。
子供の頃も、アパートでバカにされたり見下されたこともありますし、家はなるべく教えないようにしていました。
ずっと恥ずかしかったです。
今になって、なんで私はこんな貧乏な家で父親もおらず問題だらけの家に生まれたのか、悔しさと将来の不安で涙が出ることがあります。

もちろん、母親は女手一つで養ってくれたことに関しては感謝しています。
でも、父親がいないことがずっと恥ずかしかったし、貧乏家庭で生まれたという
自分で家庭を選べない分、今さら劣等感や恥ずかしさ、諸々の感情が押し寄せてきます。
いつか結婚したときに帰る実家なんてないので、結婚相手やその家族に恥ずかしいなぁという思いで不安です。


この感情どうしたらよいでしょうか?
なぜ人間は不公平なのでしょうか?しなくても良い心配や苦労を、貧乏家庭の子供はしなくてはいけないものなのでしょうか?
実家がアパートって、どう思いますか?
貧乏で育ちが悪そうだと思いますか?

18/08/20 16:41 追記
子供を産んだなら親は子供を必ず幸せにする義務があると私は思うのです。離婚して子供に不憫な思いをさせるのは親のすることではないと思います。事情は頭では分かっているのに、やっぱり悔しいのです。周りはみんな父親もいて持ち家があって。私だって家庭のことで悩まず生きてきたかったという思いが押し寄せてきて辛いです。

No.2696170 18/08/20 15:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/20 16:30
匿名さん1 

実家があっても行けないのであればアパートでも同じです。
母親ごいるならあなたの実家です。育てるのも大変だったでしょう。
借金から逃げて誰にも会えなくなる親はどうですか?それでも自分勝手に生きてる親に会いたいですか?私は親のようになりたくなくて頑張ってきました。子供には苦労させましたけど仕事も頑張りシングルワークを楽しみましたよ。今は再婚して幸せです。問題もありますがね。

No.2 18/08/20 17:53
専業主婦さん2 

旦那もずっとアパート暮らしでしたよ
わたしは、
親が借金ばかりして、転校ばかり
不憫に思い祖父がマンション購入してくれました
両親2人そろってましたが
貧乏で喧嘩ばかりで
苦労しました。今はマンションは
両親が暮らしてます

旦那はずっとアパート暮らしでしたので
子供が生まれて家を購入
しかしわたしはアパートでもよかった
仲良く暮らせればそれでいい
上を見たらキリがない
自分は自分人は人
貧乏だったから性格は、かなりのケチ
贅沢なんてしなくても平気
幸せな家庭を築いてくださいね
上を見たらほんとキリがない

No.3 18/08/20 19:12
匿名さん3 

同じく実家が賃貸の集合住宅です。
夫の実家は戸建てです。

ぶっちゃけると恥ずかしいです!!
特に義両親になんて思われてるか気になると思うよ。
蔑まれたくないからね。
だけど旦那にはなんて思われようともうどうでもいい感じになってるけどw

それと今マイホームを建てたことを親が嫉妬の眼差しで見てる空気が気になって話があまりできないわ。
貧乏な人には給料がいい話も親子だけど絶対にできない。
友達とかに幸せな話はタブーだから、本当は親に幸せな今の自分の話を聞いてほしいのにさ!!

実家が貧乏だった話は今幸せなんでもうふっとんでますね。
とにかく女だったからまきかえせた。
貧乏を味わってた人は、経済力あってある程度性格がいい人と結婚して生活水準が上がればただそれだけで他の人より幸福度が上がると思うよ。

農家の友達の家は確かに広かったけど、かなり築年数古くて住みたいとは思わなかったな。まだそれなら新しい賃貸マンションのがいいな。

No.4 18/08/20 20:12
たいち ( ♂ MT1SCd )

過去に対する不快な感情は技術がしっかりしている心理療法でスッキリさせることはできます。
自分の生まれた環境の違いに思い悩む時間をかけることもできると思いますが、これからの充実した人生を歩むためには無駄な時間だと感じます。

私自身も親が借金をしていたため、家がなくアパートで取り立てにあいながら細々と暮らしていました。父親もなくなり今は私と妹が仕事を始め、お金を出し合い母親にマンションを借りてあげています。私も妹も結婚しましたが、自分の家が貧乏だったと思い悩むことに時間をさくことはなく、自分がどうすれば幸せになり、どう行動して行けばいいかというのを兄妹でやってきました。

今は押し寄せてくる感情に悩まされているときかと思いますが、自分の過去や状況、今後どのように歩んで行くかを決めて行く大事な時間だと思いますので、焦らず自分の生き方を探してみて下さい。

No.5 18/08/20 21:45
匿名さん5 


農家で広い家だからいいとは限らない。農家は大変で忙しいので、家が綺麗で・・・ってあんま無い。

そして金持ちとは限らない。農家は貧乏だったりする。

農家継ぐかどうか問題もあるし、土地があっても農地としてしか売れなければ二束三文。借金も多い。

隣の芝生は青く見える。

何にも悩まず、両親が揃ってお金持ちで幸せいっぱい、なんて家はごくわずか。

そんなに羨む意味が分からない。

No.6 18/08/20 22:57
匿名さん6 

[子供を産んだなら親は子供を必ず幸せにする義務があると私は思うのです。離婚して子供に不憫な思いをさせるのは親のすることではないと思います。事情は頭では分かっているのに、やっぱり悔しいのです。周りはみんな父親もいて持ち家があって。私だって家庭のことで悩まず生きてきたかったという思いが押し寄せてきて辛いです]

子供を生んでも、その子供を必ず幸せにするなんて、どんな親でも不可能です。親は、神様じゃないからね。できることとできないことがあるわけですよ。

離婚せざるを得ない事情なんて、いっぱいありますしね。

頭ではわかっていても、感情がおいつかない事柄なんて、世の中にはいくらでもあります。

あと、離婚していない家庭だって、持ち家があるとは限りませんからね。

ちなみに・・・お母さんは、もう、お亡くなりになっているのですか? そうでなければ、お母さんの住んでいるところが、主様の実家だと思いますよ。アパートが実家って人間は、いっぱいいますので。

それはそうと、お父さんは、どうしているのでしょうか? 離婚したからといって、娘なんかもう知らないっていうような人間だったのなら・・・離婚したのは、結局、正解だったかもね。

No.7 18/08/22 02:57
匿名さん7 

あなたの文章読んで、あなたが人格者だってことはじゅうぶん伝わるよ。恥ずかしくない立派な人だよ。

私は両親の居る比較的富裕層で育ったけど、いわゆる毒親両親で愛情なく育ったよ。父親なんていなければいいと思ったこともあるよ。結婚予定はないからなんとも言えないけど、相手の人に紹介したいと思えないくらいだよ。実家なんてゴミ屋敷で連れてけないよ。

いろんな人がいるよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧