注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

時々、精神科で処方をされる薬を飲んでも寝られません。 自分は、致死性家族性不眠…

回答11 + お礼5 HIT数 1326 あ+ あ-

匿名さん
18/08/22 01:05(更新日時)

時々、精神科で処方をされる薬を飲んでも寝られません。
自分は、致死性家族性不眠症なのかと不安になります。
一応いつの間にか寝てて夢は数時間見るのですが、究極の不眠症なんだなと思います。
精神科で処方をされる薬がブロチゾラム0.25mgとルネスタ3mgですが、またロヒプノール2mgに替えてもらおうと思っています。その方がいいですよね?
日中もワイパックス等の抗うつ剤も飲んでます。本当はデパスが欲しいのに、残念ながらデパスは依存するから出せませんと言われて今に至ります。

No.2696231 18/08/20 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/20 17:46
通行人1 

不眠の原因に朝起きずに昼過ぎまで寝ているような生活習慣が起因していることがあります。

No.2 18/08/20 17:50
匿名さん2 

いつの間にか寝てるなら、不規則だろうが寝てるんだから致死にならないでしょう。
自分で病気と思い込んで具合を悪くしていくタイプかと。

No.3 18/08/20 17:56
通行人3 

できるだけ規則正しい生活に戻しましょう。

日中は眠らないで、日の光を浴びることもおすすめです。

No.4 18/08/20 18:34
匿名さん4 

私も同じ悩みです。
ワイパックスとブロチゾラムとルネスタで寝てますが寝られません。
ブロチゾラムの代わりに、少し強いロヒプノールに替えたいと思いますがその方がいいと思いますか?

No.5 18/08/20 18:40
匿名さん5 

薬だけでは本当の改善は見られないです。自分も眠剤飲んでいたのですが全然寝られず3日3晩起きていたときがありました。
生活改善とかサプリ、メラトニンのサプリは特におすすめです。

No.6 18/08/20 18:59
匿名さん6 

主さんは病気や薬に知識があるようですね。
そう言う方は、薬の副作用やネット情報に振り回され、些細なことが気になって薬が効きにくいことがあるようですよ。
純粋な気持ちで薬を適切に服用してください。

No.7 18/08/20 19:01
匿名さん6 

それと致死性家族性不眠症だったら、一睡もできず1週間程で亡くなります。

No.8 18/08/20 19:36
お礼

>> 7 一週間程で一睡もできずに亡くなるのですか?私が聞いたのは、発症から2年以内に呼吸困難になり昏睡状態になって歩く事も食べる事も飲み込む事も出来ず、酷い汗を掻いて体温が上昇をして体が衰弱をして死ぬ。とありました。

No.9 18/08/20 19:37
お礼

>> 2 いつの間にか寝てるなら、不規則だろうが寝てるんだから致死にならないでしょう。 自分で病気と思い込んで具合を悪くしていくタイプかと。 確かにいつの間にか夢を見て寝てはいます。
でも一睡もできないで朝を迎える事もしょっちゅうです。
体の症状としては脳が溶けている感覚と認知症と、汗と呼吸困難が有ります。
通っている精神科ではそれを体感幻覚と言い切ります。

No.10 18/08/20 20:29
匿名さん6 

病気を勘違いしていたみたいです。失礼しました。
この病気なら調べれば分かるじゃないですか。でも家系的に発症した方いないんですよね?
取り敢えず、朝日を浴びて日中は活動的に過ごし夜はスマホ禁止で過ごしてみては?

No.11 18/08/20 20:54
匿名さん4 

家族に誰もいなくても、突然変異で発症するものですかね?

No.12 18/08/20 21:20
お礼

>> 10 病気を勘違いしていたみたいです。失礼しました。 この病気なら調べれば分かるじゃないですか。でも家系的に発症した方いないんですよね? 取り… 家系的には誰も発症をしていないで、私だけです。

No.13 18/08/20 21:20
お礼

>> 11 家族に誰もいなくても、突然変異で発症するものですかね? それを心配しています。

No.14 18/08/21 13:44
お礼

>> 4 私も同じ悩みです。 ワイパックスとブロチゾラムとルネスタで寝てますが寝られません。 ブロチゾラムの代わりに、少し強いロヒプノールに替えた… はい。できるだけ寝やすい薬にチェンジした方がいいと思います。ブロチゾラムは少し弱いです。

No.15 18/08/21 16:54
匿名さん15 

薬の処方を決めるのは患者ではなく、医者です。
ネットでちょっと調べた知識だけで、あの薬の方がいい、こっちの薬の方がいい。って何言ってんの?
薬剤師ですか?医師免許を持っているんですか?違うでしょ?

医者はあなたが今、服用している薬を把握して飲み合わせの問題や副作用、効果持続時間などをすべて分かった上でそういう処方をしています。
薬って言うのは、即効性がある物は極わずかです。
最低でも1週間、服用してみないと効果なんて分からないです。

この薬飲みたいから処方して下さい。なんて言ってるとその内、医者からもうここでは診察するのは無理なので他の病院に行って下さい。って言われちゃいますよ?

あと、他人にその方がいいです。とか言うのもアウトです。
薬は個人で合う合わないってあるんです。
副作用の出方も人それぞれです。
仮にあなたがロヒを飲んで寝れる様になって副作用もあまり出ないで済んだら、寝れる様になって良かったね。で終わり。

ロヒに処方変えて貰った方がいいですよね?とか言ってた人がロヒを飲んでも他の人の様に副作用も気にならない。日常生活に支障がでないとは限らないです。
薬の飲み合わせに寄っては、錯乱状態や意識喪失など、倦怠感から身体を動かせない、拒食や嘔吐などで酷い目に合う人も居ます。
そういうのを分かった上での発言ですか?

世の中には頭の悪い医者も居るので薬を出すだけ出して放置みたいなのもいるんです。
あれが飲みたい、これが飲みたい、寝れないもっと薬下さい。って言われてホイホイ出す医者なんて大体ヤブです。
そういう医者も居るので軽率な発言は辞めた方がいいですよ。
この薬の方がいいよ。ってその人に言って飲んだ時に何かあったら責任とれますか?
もっと考えて発言して下さい。


ちなみに、10年近く向精神薬、抗うつ剤など諸々飲んでいました。
私は薬の壊さは身をもって知ってます。

薬云々の前に寝る前にスマホ触らない。
日常で軽い運動をするなど試してください。
寝る3時間前からカフェインを摂取しないとか色々あります。

薬だけに頼らずにご自身の生活改善も試して下さい。

No.16 18/08/22 01:05
匿名さん16 

鬱経験者です。

自分が重病だと思う、または思い込むのも病気の症状です!
あなたはそんな病気じゃないです!大丈夫です!

私はそう思い込んでいるだけだ!と、自覚するだけでも、気分が軽くなったりしますよ!!

眠れない時は寝なくたっていいじゃなーい。でも、起きてるからってスマホはいじっちゃだめ。

発汗や認知は薬の副作用の可能性は?
薬減らしてみたら?
私は少し減らしてみたら良くなったことあるよ。
まあでも認知のズレって起こることあるよね〜。でもそんな自分も自分なんだと認めると気が楽になったよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧