注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

いい子演じて、元気な振りするの疲れた。やめたい。 本当はしんどいし、私は何も出…

回答5 + お礼1 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
18/08/20 18:38(更新日時)

いい子演じて、元気な振りするの疲れた。やめたい。
本当はしんどいし、私は何も出来ない。
いい子なんかじゃない。
でも、今いい子演じるのやめたら、これまで頑張って演じてきたのが全部崩れてしまいそうでこわい。
もう、どうしたらいいか分からない。

No.2696233 18/08/20 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/20 17:59
通行人1 

それは家族の前でもということ?

誰でも多少は演じる部分があるけど、生活全部がそうなら苦しいね。

吐き出す場所はないのかな?

No.2 18/08/20 18:04
悩める人2 ( ♂ )

たとえ壊れても無駄にはなりません。その経験があったからこそ乗り越えて新たな一歩を踏み出せるようになるんですから。こわれるんじゃなくて今で言えばバージョンアップ。成長ってことですよ。
自分もいい子になることが1番大事なことになってました。じゃなきゃ、周りから認めてもらえないと思ってたから。周りから認めてもらえないような自分は何の価値もない。そう信じてたから。だから人に嫌われないように必死でした。自分の醜い部分や人に知られたくない部分は隠して、とにかく周りから好かれるような自分を演じてました。自分が本音をどうせ否定されたり嫌われるに違いない。だから周りに合わせ、なんでも我慢するような性格で、人よりも我慢強かったと思います。
でも、社会人になってパワハラを受け、それでもずっと我慢してたら、ついに鬱になって倒れました。
そこでようやく目が覚めたんです。自分はいったいなんのためにそこまで頑張って我慢して生きてきたんだろう。なんのために自分は生きてるんだろ。最初その答えがわかりませんでした。あえて言うなら、親のため、上司や会社のため、嫌われないため、認めてもらうため、すべて他人のためでした。

それはおかしいだろ!って気づいたんです。自分のためなはずなんです!自分が幸せな人生送るため。
主さんはどうでしょう?
主さんが今恐れてることって、本当に価値のある大事なことで、本当に恐れるべきことですか?

No.3 18/08/20 18:05
お礼

>> 1 それは家族の前でもということ? 誰でも多少は演じる部分があるけど、生活全部がそうなら苦しいね。 吐き出す場所はないのかな? はい。家族の前でもです。
吐き出す場所は、この掲示板ぐらいです。あとは、私が悩んでる事に気づいてくれた中学校の先生が、いつでも話聞くよ。と言ってくれています。でも、信用出来なくて相談出来ないです。

No.4 18/08/20 18:06
匿名さん4 

いい子なんかじゃない!と思いながらいい子を生きてしまうのも、それも個性だと思います。
少しずつ、素の自分が出せて楽になれたら良いですが・・・
本当は自己評価が厳しすぎるだけで案外自分で思っているよりいい子だし、いい子な生き方がじつは楽、というかいい子な生き方をしなくちゃキモチワルイ!という一面もあるのかもしれません。
この人にはありのままを出せるわ~!って人を見つけれたら良いのですが。

案外みんな、人を疑ったり傷つけるようなことを思っちゃったりなんて、わざわざ言わないし、そうゆう悪い子な面はごく一部の相手にしか見せないで社交するものです。

No.5 18/08/20 18:13
匿名さん5 

頑張って演じてきたことで保っていたものの価値はそんなに大きいのかな?私は、いい子を演じ続けるよりも、少しのリスクを冒してでも演じるのをやめる方がいいと思う。だって現に今しんどいんでしょ?

No.6 18/08/20 18:38
匿名さん6 

やめたほうが絶対に楽に生きることができますよ。自分も中学生の時には一番演じていた頃で、誰も信用できないしつらすぎて生きていたくないと思いました。まずは作り笑顔をやめることからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧