注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私は適応障害、パニック障害、 軽度の境界性パーソナリティ障害と 診断されたも…

回答6 + お礼5 HIT数 1490 あ+ あ-

匿名さん
18/08/29 22:28(更新日時)

私は適応障害、パニック障害、
軽度の境界性パーソナリティ障害と
診断されたものです。
とにかく誰かに聞いて欲しくて
ここに書いております。
文章が支離滅裂なところもあるでしょうが読んで頂けると嬉しいです。
病気の原因は幼い頃に両親から
受けた虐待と元旦那から受けた
モラハラによるものです。
今は両親から離れて親戚と一緒に
くらしていますがお世話になっている
親戚は私の病気に対して微塵も
理解しようとはしてくれません…
大人になりなさい、普通になりなさい
と言われてそれに応えようと思い
短時間ですがアルバイトをして必死で
努力をしていましたが感情の
コントロールが出来ないことや
思うように体が動かないことを
ただのやる気のない人のせいばかりに
する我が儘な人間だと言われます。
とても悲しいです…
私は調子が悪い時の方が多いです。
大きな音や少しでも怒鳴られたら
パニックになったり手を上に
上げられただけで怖がったり
外を歩いていて人に出くわせば
悪口を言われてるかの様に感じたり
手に震えがきたり泣きたいわけでは
ないのに涙が永遠とでたり時には
自分自身をグーで力いっぱい殴ったりと
自傷行為も、やめられない状態です。
一緒に暮らしている親戚のお母さんは
私のことをとても嫌っています。
正直、性格がきつい方なので一緒に
暮らしていてきついです。
でも1人で暮らすだけの稼ぎも貯金も
ありません…どうしようもできない
現実と自分の非力さに私なんて
死ねばいいのにと思います。

No.2696240 18/08/20 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/20 18:13
お姉さん1 

病気に理解のない人と暮らすのは大変ですね。

あと、どうしてご両親のもとで暮らせないかが不思議です。

No.2 18/08/20 18:35
お礼

>> 1 両親から虐待を受けていた為
一緒に暮らすことが困難な状態です。

No.3 18/08/20 18:52
お兄さん3 

ん〜辛いですね…。
診断後、病院には行きましたか?
まだであれば病院に行きましょう。
少し状況変わるかもです。

そこから一つ一つ焦らずに前進していけばと思います。

焦らないでくださいね(^_^)

No.4 18/08/20 19:59
お礼

>> 3 読んで頂きありがとうございます。
病院には通っているのですが
一向に良くならないので
病院を変えようと考えています。
焦らずに少しずつ治して
いきますね(´・_・`)

No.5 18/08/20 21:54
先輩5 ( ♂ )

どっか 住み込み とか あれば いいよね(*^_^*)

No.6 18/08/20 22:19
悩める人6 ( ♂ )

おつらいですね。自分いは想像もできないくらいのことがあったんでしょうね。。。
でも、今は両親に虐待されてるわけでも、元旦那にモラハラされてるわけでもないんですよね?もう過去の話。でも、まるで今も同じように苦しみ続けている。なぜでしょうね。
本来はもうおわったことで忘れてもいいことなんですけど、主さんは忘れないように大事に大事に抱えて毎日磨き続けてきたからなんです。だからずっと前のことなのに、まるでつい最近のことのように記憶も鮮明に残ってるんです。それだけ大事に大事に手放さないように忘れないようにこだわり続けてきたから。忘れたい、手放したいと思えば思うほど忘れられないし、手放せない。人の心って不思議なんですよね。。。手放すことで何かが起きることを恐れてるのか、そこにこだわり続けることで何かの安心を得てるのか、誰かに手放すなと言われ続けてるのか、手放したらいけないと思ってるのか。
でも、逆に過去を受け入れられるとそれまでずっと手放せなかったものを簡単に手放せたりできることもあるんです。

自分は子供の頃、学校でいじめられてました。目が合っただけで殴られ蹴られものを壊され隠され。いくら嫌がっても聞いてはもらえず。いじめられてることを誰にも相談できず、蹴られてつぶれた自転車のかごをいつも自分で直していて、直せない時は親にどこかにぶつけたと嘘ついてお金もらって店で直してもらって、でもまたすぐに壊され。
そして約20年経っても、ずっとその時のことが夢に出てくるんです。もう忘れかけてたのに夢見てまた思い出すんです。もう忘れたいのに!なんで夢に出てくるんだ!って。
細かく話すと長くなるんでやめますが、今は全くその夢を見なくなったんです。1番の理由は、いじめられてた自分のこと大嫌いだったんですが、今では誇りに思うし愛おしく思ってるんです。その変化が変えられない過去、ずっと忘れられなかった過去を変えたんです。
なんというか、当時の自分にとっては我慢して耐えることが唯一の方法だったんです。それを必死にやって自分なりに戦ってたんです。そんな自分に気づいた瞬間、嫌いだなんて思えなくなったんです。
主さんはどうでしょう?
周りからどう思われるかなんてどうでも良い。主さん自身はどう思ってますか?
嫌いですか?人として間違ってますか?最低な人ですか?いい加減で何も良いところがない人ですか?

No.7 18/08/20 23:04
お兄さん3 

セカンドオピニオンも確かにアリですね!

しっかりこれからの事、考えてるぢゃないですか。(^_^)

そうして一つ一つです。
とても大切な一歩踏み出せそうですね!

応援してます(^_^)

No.8 18/08/26 05:26
お礼

>> 5 どっか 住み込み とか あれば いいよね(*^_^*) 読んで頂きありがとうございます。
住み込み良いですね
探してみようと思います。

No.9 18/08/26 05:45
お礼

>> 6 おつらいですね。自分いは想像もできないくらいのことがあったんでしょうね。。。 でも、今は両親に虐待されてるわけでも、元旦那にモラハラされて… 読んで頂きありがとうございます。
過去の自分のことは嫌いです
ですが、些細なことで頻繁に
フラッシュバックを起こすので
寝ても起きていても離れないです。
なのでそれも含めて治療中です。

No.10 18/08/26 06:21
お兄さん10 

 障害年金の手続きをしていないのであれば手続きして下さい。 初診日から一年半で手続きができます。 ここに書いた内容を正直に主治医に話して下さい。統合失調も入ってますから、1級で通る可能性があります。 年金を貰っている場合は、普通のバイトで無理をしなくても、就労支援であれば1日4時間程度の軽作業で、月6万円は働けます。就労支援は調子が悪い時は無理せずに休めます。 
 地方であれば、県営住宅は単身でも入れます。 収入により家賃の減額で月6000円程度。家賃の全額免除もあります。 
 生活必需品を中古でも良いので買うお金さえ何とかする。親に協力してもらうなど。
 で年金をベースに就労支援で少し働くか、生活保護を申請するかで、ホームヘルパーの利用で不便の無い生活をしようと思えばできない事ではありません。
 県営住宅であれば、県庁所在地が好ましく、福祉の内容が市町村で異なり県庁所在地は福祉が充実しています。  生活保護を選択した場合、通院先のケースワーカーが対応してくれますので、主治医からの保護の要請は保護課の窓口に直接行くより話しは早く、嫌な思いをする事はありません。 通院先が医大であると好ましく、保護はすんなり通りますし。医大のケースワーカーであれば、生活全般、ホームヘルパーから就労支援まで、かなりの対応力があるので、医療相談室にてほとんどの問題が解決します。
 障害年金の手続きはしておらず、初診から?年通院を切らさないで通院していた。という事であれば、初回に受け取る年金は、月額×?年分。 例えば通院3年であれば2級で月6万を少し超えるので年72万として、72×3=216 年金の初回に受け取る金額は216万円以上で、次から2ヶ月に1度、2ヶ月分の受け取りになります。
 年金をベースに、県営住宅にて自活し、就労支援や保護で無理なく生活する事が何よりと思いますよ。

No.11 18/08/29 22:28
お礼

>> 10 とても貴重な情報をありがとう
ございます。
まだ、社会人になりたてで
何も知らないので助かりました…
これからの参考にさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧