注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

私は高校3年なのですが家のルールがよくわかりません。 1年生のときは門限が6じ…

回答5 + お礼4 HIT数 638 あ+ あ-

匿名さん
18/08/23 20:22(更新日時)

私は高校3年なのですが家のルールがよくわかりません。
1年生のときは門限が6じそれはなんとかなり現在9じになりましたが、お小遣いの面では高校生になって月3000円ご飯代、友達と遊ぶお金、化粧品などここから出せとのことでした。
ですが月3000円でやっていけるわけもなく、お小遣いを増やして欲しいといいましたらむりと、なので親に頼らず自分でバイトをするといってもアルバイトは禁止、お小遣いのふやさない。
なにかに関しておこり父親は何か言ったり、自分の思い通りにならないとなぐる、ける、髪を引っ張るなどがふつうです。母親は手はあげませんがその父親にたいして止めもせず見てるだけか2階の寝室にこもります。
高校生3年にもなって彼氏との泊まりは禁止、もちろんそれはわかってましたし、門限も守ってきましたが彼氏は社会人で県外に長期出張で私の夏休みとも被ってしまいどこにも遊びに行けないため泊まりの交渉しましたが話すら聞いてくれませんでした。
これは彼氏にも親にもいってないのですがわたしはアムカをするのがストレス解消となっていて他に何をしてもストレス解消にはなりません。ですがこのアムカも彼氏と付き合ったことでしなくなりました。本当にいい人で家のこともわかってくれ話を聞いてくれたり、肩に父親に殴られ大きなあざができたときもすごい心配してくれ俺は〇〇(私の名前)の味方だからなといってくれます。
本当にこんな親がいやです。他にも色々理不尽すぎることがあるのですが、、、こんないえのルールや親の行動ふつうなのでしょうか?
長文すみません。
よんでくれた方回答していただければ助かります。

No.2696275 18/08/20 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/20 19:06
匿名さん1 

高校三年生で彼氏とお泊りさせるような親はまともじゃないです。
ましてや社会人が高校生に手を出すとか最悪です。
高校三年生にもなって彼氏とお泊り出来ないって、それが普通です。
お小遣いに関しては、夏休みや冬休みの短期バイトでもダメか交渉してみては?
学校に通いながらだと難しいと思います。
主を叩くことはありえませんが、他のルールはわりとどこにでもあります。

No.2 18/08/20 19:19
匿名さん2 

高校生で彼氏と外泊禁止って当たり前ですけど。あと一年で卒業なのだから今から悩むよりも卒業してからのために頑張る時期だと思います。

No.3 18/08/20 20:03
お礼

>> 1 高校三年生で彼氏とお泊りさせるような親はまともじゃないです。 ましてや社会人が高校生に手を出すとか最悪です。 高校三年生にもなって彼氏と… 短期バイトとダメとのことです。
高校生3年にもなって月3000円で友達と遊びいくのもむずかしいです。なにも買わないでご飯代だけでも難しく、まともにたのしめません。
親年代の方からしたら泊まりはおかしいんですね。やはりこの年代の方は昔の考えということみたいですね
母親ならまだしも高校生の女の子の部屋に父親がノック無しで入ってきたり、私のいない間に部屋に入られていて者の位置が変わってたりなどもあります。
なぐるけるなどもなにをゆってもなおりませんし。
わたしか自傷行為をしていることにも気づいてすらいません。小学6年くらいからしていますが、いまでも気づいていません。かまってほしいわけでもなんでもなく切ると落ち着くからしているので親に合うかもありませんが子供のことをすこしでもおもっているのであれば6、7年もしていることに気づかないなんてことないですよね笑

No.4 18/08/20 20:09
通行人4 

ひとまず、高校生の間(後一年)は我慢しなされー

今のご時世では、高校に通わせるのも大変になっている経済情勢なのです。

親がさせてくれないのではなく、国がそういう不幸な子を作る形にしてしまったのです。

お子さんを作るときは、それを踏まえた上で作りましょう。

その彼氏さんは結構な理解者とみえます。大事にしてあげてください。

と、脱線したので本題です

この親方だと、大学等は諦めて就職をして家を出る事で身を守れると思います。
仕事探しも、初めは寮のある家から遠めの仕事場(都道府県を跨ぐとか)にしておくと帰れない状況を作れます。

後は、自分で稼いだお金です。
破産しないように、自由に使えば誰も何も言わないでしょう

親も家に居ない相手に手が出せないはずですし、会社寮まで押し掛けたら保護を頼む事ができます。

そんな希望を心に持ち、今は表面よく何かされないように息を潜めて居ることをオススメします。

今出来る事は、希望をもって今を乗り越えほしい。


本来であれば違う形の助言をしてあげたいのですが(穏便で無いやり方)
年齢と時期的な物、彼氏さんが社会人であり理解者であること、
ご自身のそれを踏まえると、
安全かつ回避できそうな回答でさせていただきました。

また、ここのサイトは色々な悩み書き込めます。
不安や悩みを書き込んで少しでも緩和する事が出来れば幸いです。

長々とすみません

No.5 18/08/20 20:37
お礼

>> 4 ありがとうございます!
彼氏がいい人ということを理解してもらえ凄く嬉しいです!
専門学校にいくことになっておりもう合格もしています。
その進路についても彼氏に相談したりなどいろいろ社会人としてアドバイスしてくれ、家についても理解してくれており、家のことで〇〇を嫌いには絶対ならないともいってくれています。
大人は都合のいい時は子供扱いし都合が悪くなると大人なんだからといいます。
全員ではないんだと思いますが、少なくともわたしの親は両方ともそうです。
考え方も古くわたしの意見を受け入れるどころかはなしすらきいてくれません、、
やはり自立しなければはなれられませんよね、、
とりあえずいまはバイトをさせてもらえず貯金もないのでバイトしていえをでれるよう頑張りたいと思います!
わかってくれとてもうれしかったです!
回答ありがとうございます!

No.6 18/08/20 21:17
通行人4 

よしよし希望も持ててるのなら
後は、がんばれーЮ―(^▽^o) ♪!

悩みとかはまた、書き込めば良いし、それにだけは走らないようにね
また、回答者で逢うかも(笑)

彼氏さんと仲良くねーd(⌒ー⌒)!

No.7 18/08/20 21:20
お礼

>> 6 すごくいい回答をもらえ安心しました!
あうかもですね笑
はい!ありがとうございます😊

No.8 18/08/23 10:03
匿名さん8 

月3千円で遊ぶのは確かにきついですね、自分の周りだとこっそりバイトしてる子も多かったですが、それもありかも。

No.9 18/08/23 20:22
お礼

>> 8 バイトは履歴書や門限もあるのでこっそりはできません、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧