注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

1人暮らしを始めてから強迫性障害になりました。 大切な物は紛失した事ないのに鞄…

回答1 + お礼0 HIT数 118 あ+ あ-

匿名さん
18/08/21 15:53(更新日時)

1人暮らしを始めてから強迫性障害になりました。
大切な物は紛失した事ないのに鞄の中、確認。
実家帰りたくても部屋中の確認で駅行くの遅くなる。
そこまで確認しなくても…。何回確認しても同じと自分でも分かってはいるのに。
今まで強迫性障害とは無縁でした。
病院にも通って、1年前よりは良くなりつつあります。全く強迫性ない日もあります。
でもしなくていい事に時間を使うので心身ともに疲れます。
この確認作業さえなけりゃ時間有意義に使えるのに。
確認の強迫性障害を完全に克服する方法ありますか?
強迫性なかった頃の生活に早く戻りたいです。

No.2696302 18/08/20 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/20 21:33
匿名さん1 

医師に相談しようも、カウンセラーじゃないからと簡単に答えて薬だけ処方の場合も多いですからね。
私もその種の悩み抱えてます。
慢性化する前にまず早め病院で手を打って良かったと思いますよ。
脳に強迫性のない生活習慣を覚えさせるのが大事と思いませんか?
「胃に穴が空きました。だから手術して終わり」とはいかないのが脳の誤作動。
嫌な事まで学ぶ脳は厄介ですね。
脳のどっかの部位が、意志とは反して発火してる状態なので、それを「おかしい」とは思わず脳の病気だから仕方ないと割り切ると、気持ちも症状も早く収まるかもですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧