注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

発達障害の人の事を皆さんはどう思いますか?私は発達障害で覚えが遅いと言うから …

回答39 + お礼21 HIT数 2618 あ+ あ-

匿名さん
18/08/26 02:49(更新日時)

発達障害の人の事を皆さんはどう思いますか?私は発達障害で覚えが遅いと言うから
職場をクビになってしまいました。せっかく憧れのアパレルショップで働けると思ったのに残念で仕方ないです。健常者の人はやはりまだまだ分からないのでしょう。
隠しても無駄だから面接の時や履歴書にも書いてそれでも頑張りたい!とアピールしていますが今のところ駄目です。
もしそれが発達障害のせいならば悲しいです。日本は発達障害大国と言われている程大勢いるのですからもっと分かってほしいです。健常者の人達の方が現実を分かってない!
イライラした時ついそう思ってしまいます。

No.2696324 18/08/20 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/20 20:57
匿名さん1 

うるせえな、なんでこっちが理解してやらないといけないんだよ。
人より仕事が出来ないのは事実じゃん。
出来ないくせにこっちと同じ給料貰おうとするなんてあつかましいよ。
障害に配慮しろって言うなら、最初から障害者枠で雇われなよ。
障害枠で採用されたのに、仕事が出来ないから首になったならおかしい、
でも同じ給料貰っておいて配慮しろっていうのが、発達が嫌われる原因だと思うよ。
なんでもかんでも健常者に譲歩させようって考えがムカつく。
障害です、配慮が必要なんですっていうなら、自分たちも譲歩して、
障害者枠でこれしか出来ませんって最初に提示して働きなよ。
会社は慈善事業じゃないよ、なんで普通枠の人で配慮しないといけないの?
発達障害で出来ませんって言ったら下駄履かせて貰えるの?
それこそ健常者差別じゃない?
なんで同じ条件で、片や発達だから出来なくても良いよ、
あんたは健常者だから出来ないと駄目になるの?
発達障害に甘えてない?
健常者だって出来ないことはコツコツ嫌味言われながらも頑張るしかないし、
むしろ発達って逃げ道がないから苦しみながら仕事してるんだよ。
現実わかってないのそっちでしょ?

  • << 10 現実を分かってない?と言うならこの国が発達障害大国だと言うことを知っていましたか?それからその人達が辛い思いをされたのを分かっていましたか?
  • << 12 逆に貴方はどうして理解したくないのですか?自分のお子さんや家族が発達障害だったらどうしますか? 同じ事が言えますか?本人の前で?
  • << 22 発達って逃げ道?逃げ道などにはなっていません。発達障害に対してそういう考えがよくないです。逃げ道だなんて。 逃げ道になってたら私はトックニ採用されてますよ

No.2 18/08/20 21:01
おばかさん2 

雇う側の人間は安定性を求めている、リスクが高い人を雇う訳がない(障害が無くても)
例えば目が不自由なのに荷物検査を任せたり、手足が無いのに運転を頼んだり、普通はしない
主は自分が持つ障害を理解した上で、なりたい職業ではなく自分に合った職業を選んだ方がいい

No.3 18/08/20 21:01
匿名さん3 

自分は発達障害かどうかのグレーゾーンです。

好きな仕事に就けなくて残念ですね。職種を検討し直すか、ハローワークで相談して発達障害で働ける職場を紹介してもらえばどうでしょうか?

No.4 18/08/20 21:06
匿名さん4 

健常者、何をもって健常なのか定義が分からないですが。。

経営者からしたら、同じ賃金を払うなら能力が高く容姿が綺麗な人材を選びます。

潰れれば借金地獄になる覚悟で、店を経営してますから。

高望みしないで、発達障害者を募集している職場で働いた方が、貴方のためになるかも。。

No.5 18/08/20 21:10
通行人 ( r49KCd )

発達障害に生まれたことは気の毒に思います。
しかし厳しいことを言います。
自分は発達障害だから、健常者に迷惑や負担がかかっても我慢しろ。って言いたいのですか。
もし健常者と主が同じお給料貰っていたなら、それは変でしょう。
主の不出来で健常者に掛かる負担や迷惑料を主から払ってください。

主は障害者枠で働いたほうが良いですよ。
しかし採用が無いと言うことは、残念ながら主にはアパレルは無理だと言うことですよ。

  • << 16 発達障害だからそういう枠で工場のようなところとかで働いた方がいいって事ですか?発達障害だからって諦めるのは違うと思います。高望みではありません。
  • << 21 まだ無理と完全に決まった訳ではありません!それと障害だから仕方ない!なんて強調してはいませんしするつもりもありません。つまり障害者だからそういう枠の工場とかで働いた方がいいって事ですか?

No.7 18/08/20 21:12
匿名さん7 

できなかったからクビになったんですよね。当然のことです。

だから、そのことを自分は元々そのような能力が備わってないんだ、仕方ないだろう、と嘆くのはちょっと違いますよね。

自分のできることを、見つけましょう。健全な人でも自分の憧れの職業に就ける人なんてほんの一握りです。

言葉がキツかったかもしれませんが、応援しています。がんばって。

  • << 9 まだ完全に諦めるぐらい私は頑張り抜いていません。そうですね。健常者の人達でも就きたい仕事に就ける人は少ないかもですね。私はただ発達はコレだから。とか発達は混ざるな!てか言われたり思われなくないだけなんですけどね。発達障害だって諦めなくてもいいはずです。後、私は甘えていませんし特別扱いもされたいわけでは決してありません!!
  • << 14 私にはその能力はなかった仕方ない!なんて私みじんも思っていません。 少なくともレジの精算やその他の事 覚えられて出来るようになれた矢先に残念でした。私にも出来ましたよ

No.8 18/08/20 21:16
お礼

>> 4 健常者、何をもって健常なのか定義が分からないですが。。 経営者からしたら、同じ賃金を払うなら能力が高く容姿が綺麗な人材を選びます。 … 高望みなどはしていません!
自分がしたい仕事を発達障害だから諦めろ!と言うことですか?

No.9 18/08/20 21:21
お礼

>> 7 できなかったからクビになったんですよね。当然のことです。 だから、そのことを自分は元々そのような能力が備わってないんだ、仕方ないだろう… まだ完全に諦めるぐらい私は頑張り抜いていません。そうですね。健常者の人達でも就きたい仕事に就ける人は少ないかもですね。私はただ発達はコレだから。とか発達は混ざるな!てか言われたり思われなくないだけなんですけどね。発達障害だって諦めなくてもいいはずです。後、私は甘えていませんし特別扱いもされたいわけでは決してありません!!

No.10 18/08/20 21:26
お礼

>> 1 うるせえな、なんでこっちが理解してやらないといけないんだよ。 人より仕事が出来ないのは事実じゃん。 出来ないくせにこっちと同じ給料貰おう… 現実を分かってない?と言うならこの国が発達障害大国だと言うことを知っていましたか?それからその人達が辛い思いをされたのを分かっていましたか?

No.11 18/08/20 21:33
通行人11 

クローズで面接。自分で創意工夫する。
弱点は?強みは?
理解してもらえないことで、傷つくのではなく、仕事で勝負。

人より努力すればいい。
私は精神疾患を持っている。
でも、言わない。人より先に出勤して、一番最後に帰る。
発達障害の方がCAさんやっていることもある。
やりたいことがあれば、人より努力するだけ。
雇ってくれてありがとう。
お客様にもありがとう。
これで解決。がんばれ!

No.12 18/08/20 21:34
お礼

>> 1 うるせえな、なんでこっちが理解してやらないといけないんだよ。 人より仕事が出来ないのは事実じゃん。 出来ないくせにこっちと同じ給料貰おう… 逆に貴方はどうして理解したくないのですか?自分のお子さんや家族が発達障害だったらどうしますか?
同じ事が言えますか?本人の前で?

No.13 18/08/20 21:36
匿名さん4 

じゃあ、精神安定剤を許容量の2倍飲んで、運送会社で働いてる自分は健常者でしょうか?倉庫内の仕事ですが。

『社交不安障害』って知ってますか?

自分は、会社にメリットがあるから採用され解雇もされていません。

また、アスペルガー気味でもあります。

自分だけが辛い、被害者、社会が悪い。。

違うんじゃないでしょうか?

No.14 18/08/20 21:40
お礼

>> 7 できなかったからクビになったんですよね。当然のことです。 だから、そのことを自分は元々そのような能力が備わってないんだ、仕方ないだろう… 私にはその能力はなかった仕方ない!なんて私みじんも思っていません。
少なくともレジの精算やその他の事
覚えられて出来るようになれた矢先に残念でした。私にも出来ましたよ

No.15 18/08/20 21:46
お礼

>> 13 じゃあ、精神安定剤を許容量の2倍飲んで、運送会社で働いてる自分は健常者でしょうか?倉庫内の仕事ですが。 『社交不安障害』って知ってます… 私はただもっと発達障害が理解されればいいのにと私みたいにならないようになればいいと願ってるだけです。

No.16 18/08/20 21:55
お礼

>> 5 発達障害に生まれたことは気の毒に思います。 しかし厳しいことを言います。 自分は発達障害だから、健常者に迷惑や負担がかかっても我慢しろ。… 発達障害だからそういう枠で工場のようなところとかで働いた方がいいって事ですか?発達障害だからって諦めるのは違うと思います。高望みではありません。

No.17 18/08/20 21:56
匿名さん7 

アパレル店員に求められる要素
・コミュニケーション能力の高さ
・体力
・チーム力
・自ら仕事を見つける能力 等
らしいです。おそらくこれよりももっとあるのでしょう。
できてますか?

クビにされたのに障害者も健全者もありません。健全者もクビにはされるのですから。

No.18 18/08/20 22:01
通行人18 ( 30代 ♀ )

発達障害関係なく、誰もが就きたい仕事で働けるわけじゃないですよ。
その人それぞれの特性や、仕事への向き不向きがありますからねー。

でも、発達障害のせいで他の方より一層幅が狭くなっているのは現状あるかもしれませんね。
周りの理解も必要だし、あなた自身の努力や対策も必要ですよね。

障害者枠で探すことはできませんか?
それなら、周りの方も理解があるだろうし、企業としてもメリットがあるので、雇いやすいかと思います。

No.19 18/08/21 01:05
匿名さん19 

ここで相談しない方が良いと思うよ。

No.20 18/08/21 01:23
匿名さん20 

私も発達障害ですが、やめてください。
あなたみたいな人がいるから、なかなか理解されないんですよ。
仕事ができなくてクビになったのを障害のせいにしないでください。

No.21 18/08/21 03:49
お礼

>> 5 発達障害に生まれたことは気の毒に思います。 しかし厳しいことを言います。 自分は発達障害だから、健常者に迷惑や負担がかかっても我慢しろ。… まだ無理と完全に決まった訳ではありません!それと障害だから仕方ない!なんて強調してはいませんしするつもりもありません。つまり障害者だからそういう枠の工場とかで働いた方がいいって事ですか?

No.22 18/08/21 03:54
お礼

>> 1 うるせえな、なんでこっちが理解してやらないといけないんだよ。 人より仕事が出来ないのは事実じゃん。 出来ないくせにこっちと同じ給料貰おう… 発達って逃げ道?逃げ道などにはなっていません。発達障害に対してそういう考えがよくないです。逃げ道だなんて。
逃げ道になってたら私はトックニ採用されてますよ

No.23 18/08/21 04:00
お礼

>> 20 私も発達障害ですが、やめてください。 あなたみたいな人がいるから、なかなか理解されないんですよ。 仕事ができなくてクビになったのを障害の… あなたのような人がいるから理解されない?そうですか?私は店長に発達障害の事を指摘されてそれでクビにされたんですけど。店長にそう言われたんです。これでも違うんでしょうか?

No.24 18/08/21 05:51
通行人11 

ただ、頑張ればいいだけだよ。
いい?
建設的なレスくれる人がいるのも、気づいてる?

○発達障害じゃなくても、例えば医者さんになりたくても、なりたいだけで医者になれるわけじゃないよ。(それは、どんな仕事もそうだよね)

○発達障害だと言われて傷ついてる主さんは、障害者枠で働けばそれを知っている職場が理解を示してくれるよ。
傷つくことも少ないよ。

と言ってるんだよ。
アパレルで働けた主さんだから、能力は高いんだと思う。接客業はシビアで、売上もノルマがあったかもしれないし、日々の服もその店のものを着ないといけなかったかもしれない。
このあたりは、察しろということだったかもしれない。

今の障害者枠は、すごく充実している。ずっと、もやしのヒゲとってというわけでもない(それも、もちろん大切な仕事だよ)主さんも、職業を差別してはいけない。

まず、ハローワーク行ってごらん。たくさんの種類の仕事があるよ。
発達障害が、主さんの個性になるかもしれない。傷つけくことばっかりじゃんないんだよ。
がんばれ(^^)/
働きたい気持ちを捨てないで(^^)v

No.25 18/08/21 06:17
匿名さん25 

主さんはどんな発達障害があるのですか?
健常者でも、やりたい仕事に就いている人なんて、本当にほんの一握りだと思います。
でも生きる為に何か妥協して働いているんですよ。
発達障害だから、諦めろとかでは無いですよ。皆どこかで妥協しているんです。
この事を理解出来ないのが障害なのでしょうか。

主さんも、発達障害を含めて自分に合う仕事を見つけれたら良いですね。
アパレルが好きならオシャレが好きなんでしょうか。ならオシャレは趣味にして、お仕事は他の合うのを探してみても良いと思います。

No.26 18/08/21 06:41
通行人26 

職場にパートの方で発達障害の方がいますが、ミスをすれば言い訳ばかり謝らない
覚えも悪い、頼んでおいた仕事を忘れる

欠勤も多い、迷惑です!

発達障害の特徴でしょうか?

No.27 18/08/21 06:56
匿名さん27 ( 110代 ♂ )

あなたがアパレルショップで働きたくて
でもどこも雇ってくれないというのなら
良い方法がある。

あなたがアパレルショップを設立すれば良い。

そうすれば健常者の人が分かってくれようが分かってくれなかろうが
何しろ自分の会社なんだから好きに振る舞える。
現場を手伝いたければ手伝えばいい。

設立するのが大変?
なら別の仕事で金を貯めたり、金融などから借りたりして
アパレルショップを買収してオーナーになれば良い。
別に会社を買収しろと言ってるわけではない。
シャッター商店街の一角にあるつぶれかけたような個人店程度なら、
しかるべき場所に行けば意外と安価に買収出来る。

発達障害でも頑張れるんだろう?
ならば大丈夫だ。
きっと利益が出るように改善出来るさ。

No.28 18/08/21 07:56
お礼

>> 2 雇う側の人間は安定性を求めている、リスクが高い人を雇う訳がない(障害が無くても) 例えば目が不自由なのに荷物検査を任せたり、手足が無いのに… 自分にあってなりたい職業は駄目なんですか?障害者だから諦めなくちゃいけない!それは違う気がします。
そしたらヘレン・ケラーさんなんて
目も見えない耳も聞こえないのに不可能を可能にしたみたいに凄い人です。
発達障害だから仕方ない!なんて甘えてもいませんし特別扱いされようとも
思っていません。高望みしてる訳でもないです。高望みしてるのだったら私
もっと華やかな世界に入ろうとしています。ひと昔みたいに。

No.29 18/08/21 08:31
お礼

>> 26 職場にパートの方で発達障害の方がいますが、ミスをすれば言い訳ばかり謝らない 覚えも悪い、頼んでおいた仕事を忘れる 欠勤も多い、迷惑で… それは発達障害以前の前にその人自身に問題があるのではないでしょうか?
謝らない!反省もしない!のでしょう?発達障害でも少なくとも私はミスをしたら謝っていたし反省もしてきました。発達障害にも沢山種類があるのは確かですが。その人は自身の発達について理解しているのかが気になるし発達障害だから仕方ない!と開き直っていませんか?そうだとしたらそれは恥ずかしく痛い事です。

No.30 18/08/21 08:42
匿名さん30 

1さんにしつこく絡まれているのが、ちょっと引きます。
言葉は荒いですがまともなことを言われていると思いますよ。
我が子なら、尚更面と向かって
「自分の非を認められない人間、先ず他人に求めて自ら成長する気が始めからない人間はハンデの有無に関わらず、敬遠されるものだ。周囲にお膳立てを求めて当然ではなく、自分が成長できるよう努力しなさい。その為のサポートなら家族として私も工夫と労力を厭わない。」 と言いますし実行しますが。
職場は、特にお客様はお母さんではありません。障害者枠でないということはお母さんをしてもらえないということです。
日本にはサポートしてもらえるシステムがあるのだから、お給料は下がるし希望の職種ではなくても利用したら?と皆さん助言してくれてると思いますよ。
後は誰かもおっしゃっていましたが、アパレル会社でそうゆう物がないやら、ご自身で作られると良いです。ハードルが高いなら、アパレル会社各社に障害者枠を訴えかけてみられては?
周りが勝手にしてくれておいて当然、ではなく、まず自分で行動するのです。

  • << 38 言葉遣いが汚いのが入っているから正論を言っていても全部伝わりきれてないと思います。正論を言うなら大人としてまずは言葉遣いを直すべきではないでしょうか?ホントに言い訳など職場でも発達障害だから仕方ないなんて甘えてもいなかったですし障害を乗り越えたい!と言うことも今まで面接で伝えてきましたが、伝わりきれていなかったか他に問題があるのだったと今は反省しています
  • << 40 家族なら理解してくれる?それは本当でしょうか?そのために協力してくれる!!皆すべての人達がそうだったらいいですね。私は発達障害の子供を受け入れられない!母親の話をほんの少し聴いたので。父親も無関心で。親の愛情にも限界があるそうです。

No.31 18/08/21 09:15
匿名さん31 

そうやって論点をずらしてけんか腰で職場でもやっていたのなら、クビになっても仕方ない。
そうじゃなければ他の理由があるのでは?
店長からクビの理由って聞きました?

No.32 18/08/21 09:51
匿名さん32 

答えて欲しいです。
主さんの発達障害はどんな障害ですか??発達障害でも色々ありますよね。時間が守れなかったり、片付けが出来なかったり、優先順位が分からなかったり、人との距離感が掴めなかったり、冗談や例え話が分からず言葉の意味をそのまま受け取ってしまったり…etc。
ご自分できちんと理解されていますか?
そして、職場の人全員にどのような障害があるのか、どう対応して欲しいのか、詳しく説明出来ましたか?
理解して欲しいならそれだけの行動をしないと無理だと思うんです。理解する事と、障害を理解した上で他の人にどう対応して貰うのか、ではまた違いますよね。

また、接客業は同僚上司との関係だけでは無く、お客様の相手もしなければなりませんよね。
お客様にはあなたが発達障害である事は分かりませんので、クレームに繋がってしまう事もあるかもしれません。
そういった事も含めてクビになってしまったのでは無いでしょうか。

No.33 18/08/21 11:56
匿名さん20 

皆さんお願いです。
発達障害持ちがみんなこの人みたいな人達だと思わないで欲しいです。
言い訳せずに頑張ってる人も沢山います。
どうかお願いします。

No.34 18/08/21 13:01
匿名さん34 

レジ打ちやその先の仕事の更に先に売り上げを継続して出さなくてはならない。店内は売れるような配置を試行錯誤しなくてはならない。お客様に買っていだだく話術も必要ですよね。展示会などもあるだろうし、アイディア豊富でお客様としっかりコミュニケーションが図れる人材が欲しいでしょう。今の時代アパレルは厳しいし、主さんでなくともクビになる人は出たと思います。
よって今回発達障害は関係ないと考えます。
店長からの明確な理由付けとして、発達障害があるからと易々と使われてしまっただけです。

上記に気づきましたか?
『店長が発達障害があるからクビと言った』ことにとらわれていましたよね?そういうところだと思いますよ。
それでも希望を捨てずに頑張ってください!

No.36 18/08/21 20:21
お礼

>> 27 あなたがアパレルショップで働きたくて でもどこも雇ってくれないというのなら 良い方法がある。 あなたがアパレルショップを設立すれば… アパレルショップを自分で作る憧れはあります。そうやって自分でブランドを立ち上げた人達を何人か知っていますから。自分にもそうやって出来たらって今日とかも考えていました。

No.38 18/08/21 20:32
お礼

>> 30 1さんにしつこく絡まれているのが、ちょっと引きます。 言葉は荒いですがまともなことを言われていると思いますよ。 我が子なら、尚更面と向か… 言葉遣いが汚いのが入っているから正論を言っていても全部伝わりきれてないと思います。正論を言うなら大人としてまずは言葉遣いを直すべきではないでしょうか?ホントに言い訳など職場でも発達障害だから仕方ないなんて甘えてもいなかったですし障害を乗り越えたい!と言うことも今まで面接で伝えてきましたが、伝わりきれていなかったか他に問題があるのだったと今は反省しています

No.39 18/08/21 20:35
お礼

>> 31 そうやって論点をずらしてけんか腰で職場でもやっていたのなら、クビになっても仕方ない。 そうじゃなければ他の理由があるのでは? 店長からク… イヤイヤ、さすがに職場で喧嘩ゴシなんて冗談じゃありませんし出来るわけありません,発達障害だと分かっていても無理と言うことを言われました。
これが理由です

No.40 18/08/21 20:49
お礼

>> 30 1さんにしつこく絡まれているのが、ちょっと引きます。 言葉は荒いですがまともなことを言われていると思いますよ。 我が子なら、尚更面と向か… 家族なら理解してくれる?それは本当でしょうか?そのために協力してくれる!!皆すべての人達がそうだったらいいですね。私は発達障害の子供を受け入れられない!母親の話をほんの少し聴いたので。父親も無関心で。親の愛情にも限界があるそうです。

No.41 18/08/21 20:50
匿名さん3 

主さん少し落ち着きましょう、せっかく良いこと言っているのに感情的になっていては話を聞いてもらえませんよ。
主さんは発達障害を言い訳にしている訳じゃなく、雇用する側から発達障害を理由に解雇されたり、採用されない現状に深く傷ついて憤りを感じているんだと思います。

主さんは人一倍努力をされる方のようなので、発達障害はオープンにせず仕事を探されてはどうですか?
前回の職場が単純に合わなかっただけかも知れませんし。

No.42 18/08/21 20:57
お礼

>> 33 皆さんお願いです。 発達障害持ちがみんなこの人みたいな人達だと思わないで欲しいです。 言い訳せずに頑張ってる人も沢山います。 どうかお…
障害を理由にして仕方ないなんて言ってもいませんし。他の人より覚えが悪いからこそ何度も復習して頑張っています。ただ発達障害だからと言うことであんな風に詳しく知らないのに何でもかんでもすぐ忘れるみたいに言われて悲しかっただけです。

No.43 18/08/21 21:00
お礼

>> 41 主さん少し落ち着きましょう、せっかく良いこと言っているのに感情的になっていては話を聞いてもらえませんよ。 主さんは発達障害を言い訳にしてい… はい!もう言わない方がいいって思いました。隠しても無駄だと思ったんですけどね。

No.44 18/08/21 21:46
匿名さん27 ( 110代 ♂ )

>36
じゃあやればいいですよ。
発達障害だろうが何だろうがアパレルの仕事出来るんだ、
って自分で証明してやりゃいいじゃないですか。
こんなところで文句言ってるより百倍建設的ですよ。

No.45 18/08/21 22:18
匿名さん32 

32はスルーなんですね。
残念です。。

No.46 18/08/21 22:36
匿名さん46 

「発達障害だから」という理由ではないんじゃないですか?
主さんが、何が苦手なのかはわかりませんが、好きな仕事に就けないのは、それだけの能力がない、ということですよね。私は航空会社に務めたかったけど、英語力がなくてあきらめました。モデルになりたい人が落とされたとして、それを「私が太っているからか!」って怒るのとおんなじ気がします。

No.47 18/08/21 23:06
匿名さん31 

なら良かったです。
発達障害とわかっていても何が無理だったのでしょうか?
発達障害というだけで解雇しますか?
次からは発達障害のこと言わないで面接受けてみては?
採用されたらあとは発達障害という色眼鏡で見られることもないですよね。
ただもう何か失敗しても障害のせいには出来ないので、努力しかないです。
頑張って下さい。

No.48 18/08/21 23:50
匿名さん48 

障害うんぬん抜きで、主さんの反論パワーも人並み以上だし、気の強さは扱いにくそうに感じますよ。
社会でうまくやるには顔の見えない討論くらい平常心でこなすくらいじゃないと。
障害に偏見がある人、勉強不足の人、障害のある人と関わりたくない人、様々な人がいるのは現実です。
1さんは一番最初に読むには厳しめだけど、全レス全然辺レス読んだ後だと、間違えてはいないと思いますよ。
障害のあるなし関わらず、一方的な意志が強すぎると色んな事が上手くいきません。
人に期待しすぎだし世間に期待しすぎですよ、恐らく。

No.49 18/08/22 01:27
経験者さん49 

主さんのお辛い気持ちはよくわかります。
私はグレーでしたので、手帳もとれず、ただの頭の悪い人というレッテルを貼られました。
発達障害と言うことすら許されませんでした。
なので、何度も会社をクビになり、周りにはこのままじゃ生きていけないぞ!なんて。
ヘレンケラーさんは素晴らしく、不可能を可能にするためにたくさんの努力をしました。
そして、それを対価で支えてくれる人もいました。
罵られても怒られても、立ち止まらずに自棄にならずに、学ぶことを続けました。
それでもダメならもっと学びました。
人のことなんて、人は分かるはずないのです。
そして会社はそんなことをしてまで育てる必要はないのです。
だからどうするのか?同じ給料でいつまでも半分の仕事しかできない人間はやはり疎まれてしまいます。
それならどうしたら良いのか?
どうしたら少しでも理解してもらえるのか?
考え工夫することだと思います。
理解してもらいたいなら、こちらが考え行動を起こさなければいけません。
一般企業に入ればどんな障害があろうと、基準の仕事が出来なければ切られます。
ボランティアや学校ではありませんので、覚えられるまで待つよなんて所は少ないです。
本当の現実はこっちの方かもしれません。
発達障害でなくたって、クビになることはあるんです。
それが正しいとは思いません。でも現実です。
無知の人に理解してもらいたいならそれなりのことをしなければなりませんよ。

No.50 18/08/22 04:46
通行人50 

返答とか読んでて思ったのは、店長さんは主の性格と能力全部ひっくるめて発達障害と呼んで切ったんだと思う。まぁ一番は覚えが遅いことより性格だと思うけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧