注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

ついさっき、実の父親とケンカになり、暴力を振るわれました。 理由は父は私を気遣…

回答9 + お礼5 HIT数 799 あ+ あ-

匿名さん
18/08/23 23:40(更新日時)

ついさっき、実の父親とケンカになり、暴力を振るわれました。
理由は父は私を気遣って家事してくれたり、家でできてないことを注意して教えてくれたり…なんですが、それを私がほとんどせず溜まりに溜まってドッカーン!と言うのが向こうの言い分です。
私の言い分は家事してくれても好みが合わないし、注意点は気づいてますが仕事に疲れてしない、平日に週2日休みですが子供が障害をもっているので手が回らないなど。あと、父は普段から手がでる人で子供にもだしています。
今日はいきなりキレられました。いつも通り生意気な感じで話していただけなのにその言い方はなんだ、舐めてるのか?と蹴られました。そしてなんで蹴られないかんの?といったら一瞬首を絞められ?掴まれました。その時逃げたので爪でできた擦過傷が首に三筋あります。そのあとすぐに腕を掴まれ投げ飛ばされました。腕の甲にも爪でできた擦過傷があります。
ここまで酷くないですが、六歳の子供にも同じことをします。
自分が悪いと思う面もありますが、これは家族間でもDVですか?警察ものですか?裁判ものですか?教えてください。
多分自分では仕返し?怖いので警察いけれません…。子供にとばっちりがいっても困るし…。(と、言う言い分です、はい。)

18/08/21 00:03 追記
追記、一緒に住んでません。父は家あります。ここは私達親子二人の家です。
スペアキーないと言うと勝手に合鍵作って入り浸りです。洗濯持ってきてウチでする、ウチでご飯食べて仕事へ行く、服等私物を持ってくる…もう誰の家かわかりません。

18/08/21 23:21 追記
次の日普通に合鍵で無言で入って来ました。
お詫びとばかりに高そうなお肉とスイカを置いて去っていきました。物で釣るのはいんでしょうか…。
体に擦過傷であれ、傷ができ、投げられたので右腕を曲げると腕全体が痛みます。少し重たい物を持つと吊るような感じで痛みがあります。痛みが酷くなったら病院へ行こうかと思います。(大袈裟な、と怒鳴られるのも怖いので。)

タグ

No.2696432 18/08/20 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/20 23:49
お師匠さん1 

何故、子供と共に自立できないのかな

No.2 18/08/20 23:51
匿名さん2 

一緒に住まないとならないのですか?
家族間でも暴力は犯罪です。
ましてや孫にもなんて虐待です。
警察と児童相談所に早急に連絡して相談して下さい。
色々アドバイスや道しるべ教えてくれますよ。

No.3 18/08/20 23:51
匿名さん3 

子供にも手を出されるなら何故家を出ようとしないのですか?
結局、主さんも父親に甘えてると思う。
親子間で警察とか裁判とか騒ぐ前に離れて暮らしたらいい話。

No.4 18/08/20 23:56
お礼

>> 1 何故、子供と共に自立できないのかな 回答ありがとうございます。
シングルマザーで出産あたりからずっとお世話になってました。免許もないので現在は子供の病院関係で繋がりがあります。(病院が遠く公共機関も数がないためです。)
つい最近引っ越ししたんですがスペアキーないと言うと当たり前のように勝手に合鍵作ってました。
そして用もないのにウチに入り浸りです。誰の家かわかりません…。
一応、遠ざけようとはしました💦

No.5 18/08/20 23:59
お礼

>> 2 一緒に住まないとならないのですか? 家族間でも暴力は犯罪です。 ましてや孫にもなんて虐待です。 警察と児童相談所に早急に連絡して相談し… 児童相談所相談して話し合いしただけです。相変わらず家に来ると伝えても前より暴力振るってないなら…的なやりとりがつづいています。
一緒に住んでません。スペアキーないと言うと勝手に合鍵作って入り浸ってます💦
勝手に家電、食材つかってます。

No.6 18/08/21 00:09
お礼

>> 3 子供にも手を出されるなら何故家を出ようとしないのですか? 結局、主さんも父親に甘えてると思う。 親子間で警察とか裁判とか騒ぐ前に離れて暮… 勝手に家に来るなら何かしろや、と言う利用してる面での甘えはありますね。
ただ、してって言ってないのにそのことにキレるのは正直自分勝手だなと思いました。
意志疎通ができてなくても私だって父にしてることはたくさんあるのに、と…。

No.7 18/08/21 00:29
匿名さん7 

“いつも通り生意気に話していただけ”という態度なら誰でも腹が立ちます。
家事をしてくれた父に感謝や労いの言葉はかけられたんでしょうか。



誰しもがそうではないですが、
介護殺人をしてしまうのは圧倒的に男性です。
これはあくまで傾向としてです。



暴力はたしかにいけないことです。
勝手に合鍵を作られるということなので、
プライバシーの侵害として弁護士に相談されてはどうでしょうか。

人の気持ちを逆撫でしないよう、
人の感情を見て、
うまく生きてください。

No.8 18/08/21 09:42
匿名さん8 

家事を任せているのではないのなら、勝手に上がらないように注意をし、鍵を変えてみてはどうですか?

あなたは自立している立派な大人のようですし、堂々として良いのでは?
多少厄介になっていたなら餞別を渡してみては?

家庭内の暴力について市役所に相談してみるのも手です。

No.9 18/08/21 11:25
専業主婦さん9 

話を聞いてると、良いお父さんのような気がするけど
生意気な態度やめたらどうかな?
家に来るのは孫である息子さんが可愛いから
怒るのは父親が居ないから怒る⚡️
父親が居ないから、寂しくないように
家に来る。
一方的に殴るなら問題だけど
あなたに問題ありのような気がするけど
ちゃんと母親してます?
家事してます?
生活できてます?

No.10 18/08/21 17:37
お礼

>> 9 父親代わりなら三歳の頃から子供をしつけとして脅したりアザが、瘤ができるほど顔も殴っていんですか?アナタはお門違いな事を言ってます。
家庭のことはノロノロでも子供はちゃんと育てています。私だけが親ですから。
父親は自分の気分次第で些細な事でも私達を怒鳴りつけます。1分前に言われたからと言って1分内で全て行動できませんよね?そんな理不尽な感じの怒鳴られかたです。嫌なら来なければいいし、家事も頼んでません。たまにでも軽口ですが感謝を伝えたり、好きな食べ物を買ってきたりしています。
勝手にきて好き勝手して、できてないと言うのです。こちらはできないなりに休日や一画だけでもしたりしています。

それと暴力は別です。手がでる頻度も違うし、離婚してますが、母にも暴力振るってたそうです。毎日のように家に来ては自分のご飯ついでに何日も同じ物を作ります。在庫で足りるから私が作ってないと、2日も同じ物を食べん!といわれます、キレます。なら私達だって何日も同じ物をたべたくないですよ。
それにご飯食べるだけにしても自分の私物を持ってくる必要がありますか?
風呂はいるのでドライヤーもってきたり服もってきたり、仮眠するので毛布もってきたり。
それが必要ですか?

No.11 18/08/21 18:25
通行人11 

そもそも何年その男と親子やってるのよ。

いい加減、そういう時にどう返したらその男はこうなるとか判るでしょ。

こうするとこうなる、こうしなければこうならない。

それくらいもう判ってるんでは? あなたももう子供がいるくらいそれくらいその男とのつきあいも長いのでしょ?

なのになぜその知ってる事や判ってる事をしないの??

いつまで扱い方が下手なままでいるのん?

いつまで〝相手が悪い”〝私は悪くないのに”という理屈にしがみついてるのん?

そんなのにしがみついてても結局手を出されて痛い目をするのは自分では???

もう10年も20年も、下手したら30年もその男と付き合いがあるのだから〝どうしたらいいのか”〝どうしたらそうならないか”でその知ってる事、見てきた事、学んだ事を使えばいいのでは?

〝私は悪くないのに!”という理屈にしがみつくのではなくて。

いつまでも〝私はこう言うのだからその私を受け止めて欲しい”と相手に望むのではなくて。

上手くやる、上手くやれないってそういう所だと思う。


No.12 18/08/21 23:12
お礼

>> 11 あ…すいませんが、私、親元を離れてたので父親の性格ここまで悪いとしりませんでした。子供産まるあたりから関わり持ち出して、母親から暴力振るわれていたと聞いたのも最近です。
みてきたこと、してきたこと、子供とあまり関わらせない、注意する、色々しましたが三日と続きませんでした。児童相談所の人が話し合いしてくれた時だって一週間もせずまた子供に手をあげてました。
あと、悪くないのに!とは思ってません。上の方への返信見ましたか?改善しようと少しでも私は変わりました。ですが一をすると十を攻めてきます。私のペースでさせてくれません。1ヶ月とか放ってる訳でもないのに。
あと、扱いどうのではなく、父親は自分が正しいと、間違いないという姿勢です。私が一般論を言うと、そんなのは世間様だ、お前はこう!的な。自分のやり方を押し付けるものであります。

No.13 18/08/22 02:46
匿名さん13 

親だと思わない事ですね。
他人だと思って、次、暴力を振るわれたら警察を呼びましょう。

鍵かえて入れないようにしましょ。
置いてかれる荷物はさっさと返しましょう。でなきゃ外に放っておいたら?

No.14 18/08/22 11:59
通行人14 

子供が心配です。
お父さんとは関わらないほうがいいと思います。
子供さんに手がかかるので、どうしても頼ってしまうのかとも思いますが、
子供にも同じように暴力振るう時点で、主さんの判断が甘いです。
つもりに積もったからと、話し合いもせず、暴力を繰り返す人は話し合っても通じないよ。

警察に相談し、診断書を取っておいてください。
いざってときにすぐに証拠になるものがあると、警察や役所に相談した時の対応も違うし、
相手の言い逃れもできなくなります。

カギを変え、大家さんにも話を通して家に上げないようにお願いしておいた方がいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧