注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

夏休みが終わります、死にたくて仕方がないです。人間がとにかく苦手で、あんなに人が…

回答6 + お礼4 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
18/08/22 05:34(更新日時)

夏休みが終わります、死にたくて仕方がないです。人間がとにかく苦手で、あんなに人がわちゃわちゃいるところに行きたくない。目先の行事では文化祭や修学旅行がありますが本当に休みたいです。
実際体育祭も休んでしまいました。学校行事を通して仲良くなるとはよく言いますが、全く仲良くなれる気配がありません。もちろん話しかけるなオーラを出しているわけでもなく、あくまでフレンドリーに話すように、話すときは相手に興味を示す態度をとるようにと意識していることはたくさんあるのですが、相手の反応があまりよくなくその度に落ち込むし気力を使います。どうにもコミュニケーションが苦手です。
私はいわゆる陰キャですが、陽キャと話すときに挙動不審になってしまい、たまにわけのわからないことを口走っている時があります。そうなったときにも自己嫌悪を感じてものすごくストレスです。
学校ごときでストレスを感じていたら社会に出れませんよね、どうしたら良いのか本当にわかりません。行って慣れるわけでもないし。少し話が逸れますが、こんな自分を変えようと思って、バイトに挑戦していました。が、逆にストレスがたまり、勉強なんて全くできないような状態になりました。今はやめましたが、あのときは本当につらかったです。やっぱり人と会うのが私にとってしんどいことなんだなと思いました。
夏休みの間は本当にどこにも行きませんでした。一週間ぶりに外に出るなんて日もありました。そんな状態からいきなり学校に行くことの不安がすごいです。また、将来の夢なんてものもなく、学校に行くモチベーションが保てない。別に友達がいないわけではないけれど、わざわざ学校にいく意味が本当に見出せません。
別に私に危害を与えたりなんかしないのはわかっているんですけど、陽キャが怖くて、逃げるように生活しています。どうしてこんなに陽キャを怖がっているのか自分でもわかりません。陽キャがたくさんの学校に本当に行きたくない。

No.2696488 18/08/21 01:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/21 03:50
匿名さん1 

学校、行きたくなかったら行かなくて大丈夫だよ。
初日は休んでもいいんだよ。
確かに社会にこんなんじゃダメだって思う気持ちもわかります。だけど、まだ先のことです。先のことを考えすぎなくても大丈夫。
保健室とか、学校の誰か仲良い先生、自分がまだ正常でいられる空間だったり、そういう人はいますか。親御さんでもいいから、誰かにその思いを伝えましょう。
きっと力になってくれる人は身近に沢山います。インキャラだって別に恥ずかしいことでないです。
自分が楽しいことをまずしていいんです。
人生において嫌な事は逃げてもいいんです。

逃げれる場所、人をまず探しましょう。
それがあなたの第一歩です。
今のあなたの状況が少しでもいい方に変わることを願ってます。

No.2 18/08/21 03:51
おばかさん2 

同世代に気を使い過ぎ、これが一番の原因
話すのが負担なら話さなくていい
話かけられたら首を縦や横にふるだけでもいい

将来の夢って聞こえは良いが、結局は安定した月収貰える所に勤めてたらいい
その為には学力と学歴が必要だから学校にはとりあえず行かないとダメ
後は趣味を見つけた方がいいよ

No.3 18/08/21 11:50
匿名さん3 

人間、7割はど~でも良い無関心。
2割は嫌いで2割は仲間がいれば
上等なんです。
無関心と嫌いな人達を意識し過ぎて
自分の人生無駄に使うのは
バカらしいよ。
自分の将来は自分の為だから、
将来は考えて目標は考えたほうが
生きやすくなる。
あと人間関係はあまり話さなくて
良いよ。無駄な話が嫌われる原因に
なるから。

No.4 18/08/21 17:29
匿名さん4 

陽キャというのは外見ではわからないことも多いし、今のキャラが嫌と
思うのなら、変わる努力や勇気が必要かもしれない。

何か目標とか決めると、
心が簡単に折れにくくなりますよ。

No.5 18/08/21 22:30
お礼

>> 1 学校、行きたくなかったら行かなくて大丈夫だよ。 初日は休んでもいいんだよ。 確かに社会にこんなんじゃダメだって思う気持ちもわかります。だ… 幸いなことに、クラスは別ですが心許せる友達がいるので救われています。そう言っていただけて安心しました、これからは辛いと感じたら逃げる勇気を持とうと思います。優しいお言葉、ありがとうございます。がんばります!

No.6 18/08/21 22:42
お礼

>> 2 同世代に気を使い過ぎ、これが一番の原因 話すのが負担なら話さなくていい 話かけられたら首を縦や横にふるだけでもいい 将来の夢って聞… 気を使いすぎというのは自分でも本当に感じています。無理に話す必要はないと考えると少し気が楽になりました。
はい、将来の安定した生活のために勉強は頑張りたいと思っています。ありがとうございます。

No.7 18/08/21 22:48
お礼

>> 3 人間、7割はど~でも良い無関心。 2割は嫌いで2割は仲間がいれば 上等なんです。 無関心と嫌いな人達を意識し過ぎて 自分の人生無駄に… 確かに、他人を意識しすぎるのは無駄ですし気力をすり減らすだけですね。将来の夢なんかなくとも、せめて目標は決めたほうがいいかなと考えています。
無駄な話が嫌われる原因になるとのこと、自身でもよく感じているし、肝に命じておきます。ありがとうございます。

No.8 18/08/21 22:55
お礼

>> 4 陽キャというのは外見ではわからないことも多いし、今のキャラが嫌と 思うのなら、変わる努力や勇気が必要かもしれない。 何か目標とか決め… 身なりに気をつけたり、話し方の研究をしたりしましたが、現状は変わらないのでやはり努力が足りないんだろうな、と感じています。目標…身近に誰か探して、研究してみたいと思います。ありがとうございます。

No.9 18/08/22 04:48
匿名さん9 

バイトの話題がでるってことは 高校生かな。

集団が苦手なのに 全日制高校に進学したんだ‥、って思いました。

高卒資格を取るという明確な目標があるじゃない。

それに、三年間我慢すれば ずっと今の生活が続くわけじゃないわ。

No.10 18/08/22 05:34
通行人10 

9レスさんに似た回答ですが

ここで諦めるより、少しだけ我慢しよ

人間80まで生きるとすれば、その内のたった三年
一年で考えると2週間の出来事と同じなんだよ実は・・・
まだ実感する年じゃ無いだろうけど・・・

無責任かも知れないけど、いつか我慢して卒業していて良かったって思えるさ!

良い意味で、人間関係は理解してるし
観察力や洞察力は高いと思います。
ここに先読みが加わると最強なのだか
後は、自分が変わろうって意識・・・方向が君にあってないかなって
性格を変えるのはとても難しく大変
相手に受け入れて貰うのも大変
なら、今の位置を変えずに様子を見ながら、本気で自分を受け入れてくれそうな人を探してみてはいかがですか?

無理は禁物!焦りは大敵!

まずは、深呼吸して

と、全く関係ないけど個人で個人競技のスポーツしてみてはいかがですか?
オススメはマラソン(初めはウォーキングから)
一人で音楽聞きながら毎朝少しだけとかスポーツジムで走るとか、辛そうに見えて一人で出来るので意外と気楽なスポーツですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧