注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

初めて投稿します。経験のある方是非アドバイスお願いいたします。長文ですいません …

回答8 + お礼3 HIT数 943 あ+ あ-

匿名さん
18/08/26 17:20(更新日時)

初めて投稿します。経験のある方是非アドバイスお願いいたします。長文ですいません
家を建てて次男が生まれて1ヶ月経った3年半前から同居してます。
年長と年少二人息子がいますが、年子の事もあってよくはしゃぐし、喧嘩も絶えません。そんな孫に対して義父はとにかく次男が可愛くてしようがないみたいです。二人で喧嘩になって次男が泣きだすと長男への非難爆発します。そしてそれを親の私のしつけが悪いみたいなことを散々して来ました。。私もきが短いのでなるべくぶつからないように普段は子供らとなるべく二階で過ごしています。。夏休み中ということもあり、昨日子供らが一階でじーばーと遊びたいと言うので、喧嘩しないんだよと言い聞かせて一階に行かせました。。しばらくしてばーちゃんのやめてとの声が聞こえたので慌てて降りで見たら、長男はばあちゃんに腕を捕まえられて、じいちゃんが長男を叩くのを必死に止めてました。目を真っ赤にして長男を殴ろうとしてました。。何やってんのと私がいうと、長男はいつも下の子をいじめてばかりだからと、じいちゃんがいいました。。どうも次男が長男のものを勝手にとってそれに頭にきた長男が次男を押し付けてしまったらしいが、ばあちゃんのいい聞かせて一回はやめたけど納得いかなかったのかまた体に乗って押し付けたみたいでした。。押し付けたり次男の体に乗ったり、長男も悪いけど発端は次男でしょう、今まで何かあると全部長男ばかり怒るんだからと私がいうと、なんだとこらー、みんなぶっ殺す!っていってきました。。こっちも冷静になれなくて殺して殺してというと、私を肩を叩き、しまいには首を片手で後ろ方しめて来ました。。幸いばあちゃんがすぐ止めたので大事には至ってません。。当時は長男を守ろうと首をしめようが怖いって感じもなく息子の手を捕まって必死に耐えましたが、二階に上がってきて落ち着いて考えると怒りと悲しさと恐怖感で涙が止まりません。
私が間違ってるんでしょうか。いい嫁だとは思いませんが、自分なりに義父たちに尽くしたつもりです。
昨日は流石に私を殺す人のためにご飯なんか作りたくないと思って夕飯の時から下には行ってなくて旦那が帰ってきてから子供のご飯食べさせるようにしました。。今まで主人はいつも
私の味方でした。昨日は話を聞いてついに手まで出しだのかとの一言とため息だけ、後は何にも言わず、今日も会社行きました。
もう義父の顔すら見たくありません。みなさん、こんな時どうしたらいいですか

No.2696554 18/08/21 08:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/21 08:16
匿名さん1 

そんな血の気の多いじいさんとは暮らせないと思います。長男の成長にも悪そうだし。
私の首を締める人なんて、旦那であっても許さないのに義理父とか許す訳もありません。
離婚て勧めはしませんが、そんな元気なじいさんに介護が必要とも思わないし、旦那さんが家を出てくれないなら私なら子供連れて出ますね。
旦那さんに聞いてもらうだけでは解決出来ない恐怖だと思います。ついにとか言ってるくらいだから、旦那さんももしかしたら出る方向で考えてるかもしれませんよ。
二人で話し合ってみて下さいね。


No.2 18/08/21 08:50
匿名さん2 

私なら家を出ます。
いつか我が子が殺されそうで怖いです。
子供同士の喧嘩に首突っ込んでカッとなるじいさんとは暮らせない。
注意も話し合いもしない旦那とも暮らせない。

No.3 18/08/21 09:11
匿名さん3 

家を出ましょう。
義父さん、異常ですよ。取り返しのつかないことが起こる前に、急いで準備しましょう。
あと、すみません、ご主人、ちょっと無責任に感じてしまいました。

No.4 18/08/21 10:15
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

公的なところに相談してみましょう!
あなたは子供を守るために対立してるだけのこと。
あなたに問題はありません。
だいたい『殺す』という言葉が家族間で出ること自体おかしい。
それも夫婦ではなく親からなんて。
お義父さんは病気ですよ。
確かに『殺してみろ』的なことをあなたが言ったかもしれませんが、それは売り言葉に買い言葉。
それを行動に移すなんて、異常です。
あなたもお子さんも危ない!
家族だからといって許される行動ではないです。

No.5 18/08/21 10:18
お礼

>> 1 そんな血の気の多いじいさんとは暮らせないと思います。長男の成長にも悪そうだし。 私の首を締める人なんて、旦那であっても許さないのに義理父と… いろいろアドバイスありがとうございます。涙が止まりませんでした。
正直家を出ようとも思いました。ただ、家を出たところすぐ行くところすらありません。外国から旦那一人だけを見て日本までついてきました。10年経ったとはいえ、バイトはしたものの会社にも勤めてなくで主婦をずっとやってました。
ママ友もいますが、まさかこんなことでお邪魔することはできない仲だと思います。相手にとっても迷惑でしょうに、、

外国の実家にもどるとなると本当に覚悟が必要となるんだろうなとは自分でも思っています。
同居し始めた頃、じーちゃんから新築の家が気に入らず同じ癇癪を起こして、みんな火で燃やして殺すと言ったのを思い出します。その時に、旦那に後一回同じことあったら家を出ると言ってました。今日帰ってきたらきちんと話して見たいと思います。
ありがとうございます

No.6 18/08/21 10:20
お礼

>> 2 私なら家を出ます。 いつか我が子が殺されそうで怖いです。 子供同士の喧嘩に首突っ込んでカッとなるじいさんとは暮らせない。 注意も話し合… ありがとうございます!
実際に、殺せるかというともう、よれよれのおじいちゃんなのでそこまではできないでしょうけど、私ももう考えるだけで嫌になってしまいました。

アドバイスありがとうございます

No.7 18/08/21 10:22
お礼

>> 3 家を出ましょう。 義父さん、異常ですよ。取り返しのつかないことが起こる前に、急いで準備しましょう。 あと、すみません、ご主人、ちょっと無… ありがとうございます。
そうですよね。
主人に何かを望んだわけでもないけど、今回ばかりは私も想定外でした。
私がまちがってるって思っちゃいますね

No.8 18/08/21 10:41
匿名さん8 

主さんの「てにをは」の誤りが気になって、そのせいで義父とのやりとりに行き違いが起きやすいのかな?と思って読んでいましたが
外国出身の方、とのことで 逆に考えなおしました。
義父に対して「長男ばかり怒って〜」とはっきりと不満を言えるのは外国出身の主さんの利点?というのか、良い点だと感じました。不満を溜め込みすぎるのは良くないですよね。
どちらにしても、義父さんは あまりに横暴すぎますので 離れるのがいちばんだと思います。
お子さんを連れて実家に と思いましたが、実家は外国?とのこと
ご主人とお子さんと家族単位で出られるのが良いと思います。
長期的にみて、義父が大人しくなるまで別居ですね。
お子さん(男児)を2人も「産んであげている」んです。しかも「同居してあげている」。当然の権利だと思いますよ。
なんなら、別居費用も義父に請求してもいいと思います。

No.9 18/08/21 11:36
匿名さん9 

外国の方でこれだけ日本語出来るなら働けますよ。
皆働いてますから。
ママ友家なんか迷惑過ぎて引きます。

No.10 18/08/21 11:53
専業主婦さん10 

わたしも家を出る
次男ばかり可愛がり
長男だって面白くない
ひねくれてしまう
余計に次男に意地悪もするだろうし

No.11 18/08/26 17:20
匿名さん11 ( 40代 ♂ )

子供のことを考えて別居検討してください。時間は戻りませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧