注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

夫のことで相談です。長文です。 夫は4年前に新規就農し、独立農家です。 独立…

回答6 + お礼3 HIT数 700 あ+ あ-

匿名さん
18/08/24 11:35(更新日時)

夫のことで相談です。長文です。
夫は4年前に新規就農し、独立農家です。
独立してから今までずっと赤字続きで昨年ついに夫の貯金が底をつきました。
昨年末には私が知らない間に、金融機関から借金をしていて義母にも数十万お金を借りています。
私にそのことが発覚した後に話し合い、がんばって借金を返して、なんとか農業で身を立てようということになりました。しかし、今年の3月には農作業で大失敗をしたあと、気持ちが立て治らず、現在に至っては週二回の居酒屋のバイトの収入含め、夫の収入は月に2~3万しかありません。
そんな状況ですので、家賃、生活費、月々のローン返済、ここ数か月私がすべて出しています。
私も自分で仕事をしているため、安定的な収入があるわけではなく、一時期に稼いだお金を切り崩して生活しています。そこから自分の仕事の資金も調達しているため、このままいくと、私の仕事もままならない状況になりそうです。そんな状況にもかかわらず、夫は、私が何か言うとすぐに「俺なんか死んだ方が良い」と言っていじけます。
気持ちを切り替えるために、自己啓発の本を読むよう勧めたり、計画表を立てるように勧めたりしても、そんな気持ちになれない。俺の気持ちをわかってくれない、といじけて話になりません。
農業を手伝うと言っても、自分の時間を乱されたくないようで頑なに手伝いを断ります。
(昨年までは私も時間があるときに手伝いしてました)
気持ちもウツになり、風邪をひいたり、具合が悪くなったり、足腰痛くしたりして、なかなか農作業も思うように進まず、大幅に遅れているために、野菜も全然収穫できず、それでも私は手伝いもできず、八方塞がりな状況です。
実家の母に少し相談したら、1週間なり10日なり休んだら?と言われました。
夫に話したところその提案を受けて、そうしようということになったのですが、さらに今年の農業には見切りをつけて、派遣なりバイトなりして生活を立て直し、来年の春から仕切り直しでもう一度農業を頑張りたいと言われました。私もそれには大いに賛成で、金銭的に余裕がなくなりつつある今、ホッとしたのが正直な気持ちでした。ところがそのことについて具体的に話し合いを進めていたのですが、結局しばらくは農作業を少し続けて行きたいようでした。
私は、今までの行動すべて計画のなさが招いたことだと思うから、大体の目安でもいいから、いつごろまで畑に出て、しばらく休んで、働くという計画を立てたら?と提案したところ、それはできないと言われ、やっぱり俺の気持ちを分かってくれていない。と不貞腐れてしまいした。(毎度のことですが、建設的な話ができません)
つまり、不安だからダラダラと一応仕事をしている気持ちになれる農作業をして、でも疲れない様に続けて、しばらく休んで、全てその時の気持ち次第で、そんな状況をいつまで続けるのか、何か月働くのか全く決めたくないということなのです。(追い込まれるのが嫌だから)
ホッとしたのも束の間、全く現状を脱する状況にはないということが分かって、私にはもうどうしていいかわから亡くなってしまいました。
現状ではとても生活を続けていくのが難しいのですが、現状よりも自分の気持ちを最優先したいという夫の気持ちがやる気になる時を私がじっと耐えて待つしかないのでしょうか。
どなたかアドバイスいただけたらと思います。

No.2696716 18/08/21 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/21 14:53
匿名さん1 

私なら旦那をそのまま畑に捨ててしまいます。
思い付きで動いても計画的に動いても、時の運で成功する事は実際あります。
でも現実的に失敗してるんだから、改善に向けて行動してもらわないとね。

アップダウンどちらにも対応するのが社長で、自分で決めた事も貫けない男に人生なんて任せられないし、いじけるような男を支える気にもなりません。手伝うと言ってるのに手伝わせない、そのくせ生活の支払いはさせるとか、男なの?って思いました。

主さんがとても辛抱強くて包容力があるんだとは思いますが、手伝う事も許されてないなら、別居して旦那に思うようにさせてやればどうでしょう。二人でしている仕事なら苦労は共にもわかりますが、旦那の農家さん人生の夢を主さんの稼ぎで補うなんて…そこまで貧乏味わう理由が無い気がします。

主さんみたいな辛抱強い人を知ると自分が甘く見えますが、私なら絶対無理…
主さんにとっての幸せが訪れる事を祈ってます。

No.2 18/08/21 15:22
匿名さん2 

腹立つ!!主さんの愛情をここまで良いように足蹴にして胡座かいて、腐りきってるなんて!

畑に棄ててほしいです。主さんがかけたお金もできれば返して別れてほしいです。が、好きなんだったら、、仕方ないのかなぁ~うぅ~~ん!
目を覚ましてほしいですよ。
やりたきゃ自分のお金で好き勝手して、自分のおしりは自分で拭けばいいのに!

No.3 18/08/21 15:26
匿名さん3 

収入が無い旦那さんを支えるのに主さんまで安定した収入の無い自営とは…どっちもどっちな印象しかありません。
不安定な生活をどうにか改善したいとの思いがあるなら、主さんが外で働いた方がいいと思います。
旦那さんは改善したいという思いが無いんですから、現状維持でやるしかないでしょうね。

No.4 18/08/21 15:59
お礼

>> 1 私なら旦那をそのまま畑に捨ててしまいます。 思い付きで動いても計画的に動いても、時の運で成功する事は実際あります。 でも現実的に失敗して… 返答ありがとうございます。
本当におっしゃる通り、畑に捨てたいです。

夫は私が何か言ったりすると死にたいと思ってしまうようで、自称ウツのようです。
正直、私には夫がうつ状態には見えません。
こんな俺に付き合うの嫌だったら実家に帰ってもいいと言われました。
私は家が仕事場なので、実家に帰ってもらうのは旦那のほうにしようと思います。

回答を読んで、私の感じ方は間違っていないんだと思ってホッとし涙が出ました。
ありがとうございました。

No.5 18/08/21 16:06
お礼

>> 2 腹立つ!!主さんの愛情をここまで良いように足蹴にして胡座かいて、腐りきってるなんて! 畑に棄ててほしいです。主さんがかけたお金もできれ… 回答ありがとうございます。
そして私にかわり腹を立ててくださって、ありがとうございます(笑)
共感していただける方がいて張り詰めた気持ちが少し楽になります。
おっしゃる通り、畑に捨てて、お金もすべて返してほしいです。
私が休みなく働いて稼いだお金、実家の父から結婚資金にくれたお金、相当な額を渡しました。
私から見ると改善できる点は多々あるのに、実行しない夫。
見切りをつけたい気持ちです。
目を覚ましてほしいという淡い気持ちにも見切りをつけなくてはならないのかなとも思っています。

No.6 18/08/21 16:17
お礼

>> 3 収入が無い旦那さんを支えるのに主さんまで安定した収入の無い自営とは…どっちもどっちな印象しかありません。 不安定な生活をどうにか改善したい… 回答ありがとうございます。
私の仕事も安定した収入ではないので、本来なら私が外で働けば解決することかとも思うのですが、長年、外で働きながら空いている時間に続けてきた夢の仕事で、これ一本に絞ってからここ2~3年でやっと軌道に乗り始め、収入も大幅にアップしだしたところなので、わたしも簡単に仕事を変えられません。

自分が今まで苦労してここまでこれた仕事を捨てるなら、何を言っても現状を変えない夫を捨てたいと思います。
回答ありがとうございました。

No.7 18/08/21 21:44
匿名さん7 

借金あるのに月2〜3万しか稼げない男なんて必要ないわ。

ってか、4年前農業参入する前にしっかり他で修行でも積んできたのかしら?
なんか失礼だけど、土いじりが好きだから農業してみようかな?ぐらいの気持ちで始めたのかな?とかしか思えないんだけども。

今年なんて特に全国的に天候がおかしいのもあるし、長く従事している農家さんだって大打撃食らってるぐらいだからね、もしまだまだ初心者に毛が生えたみたいな人だったら尚更厳しいだろうね。

今後も旦那さんがそんな感じなら、正直言ってそれ続けても借金増やすだけじゃないかな?





No.8 18/08/24 11:21
匿名さん8 

主さんは旦那さんを捨てて自分の人生を歩んだ方がいいですよ、主さんに甘えすぎだと思います

No.9 18/08/24 11:35
匿名さん9 ( 110代 ♂ )

多分、あなたは旦那から離れたほうがいい。
お互いがお互いのためにならない。
あなたと旦那とどちらが今の家を離れるのかは問わない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧