注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

高校一年生です。親が離婚して、 夏休み明けから恐らく苗字が変わります。 やは…

回答7 + お礼1 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
18/08/21 22:45(更新日時)

高校一年生です。親が離婚して、
夏休み明けから恐らく苗字が変わります。
やはり、急に苗字が変わったらおかしいと
思われるのでしょうか?自分自身が変わる訳では無いと分かっているのですが、
気になっています。

No.2696726 18/08/21 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/21 15:05
匿名さん1 

主さんの気分の問題だけど、うちは学校に連絡して新しい名字を書類だけにしてましたよ。
友達や先生から呼ばれるのは元々の名字、高校に上がる時に新しい名字にしました。
主さんも途中からが複雑だったら高校の間は元々の名字で通すとか、お母さんと相談してみたら良いかもね。
いかに離婚が多いからって、楽しくはないですもんね。
新しい名字になっても大丈夫、頑張ってね。

No.2 18/08/21 15:07
おばかさん2 

みんな、察するんじゃないかな?
主さん自身は、気にしてるの?
恥ずかしいとか。
もう、ネタにしちゃダメかしら?
名前、変わるのって、ちょっとカッコいいかも?
結婚の時と、離婚の時と、改名の時と…

しかも、夏休み明けっていうのがイイネ。

No.3 18/08/21 15:07
通行人3 

やっぱり、おかしいと思うとか予測されるので、学校の先生に
前の苗字のままでいいか相談したらどうだろう。
もちろん親も含めて。

No.4 18/08/21 15:09
匿名さん4 

学校の名前は前の苗字でいいんじゃないでしょうか?

No.5 18/08/21 15:11
おばかさん2 

ああ。あいうえお順とかが、変わってしまうかー

No.6 18/08/21 15:16
匿名さん6 

学校では元の苗字で過ごせるよ。

先生に言ったら大丈夫。

卒業証書も旧姓でも大丈夫です。

ウチの学校では、苗字の件は担任に[元の名前でお願いします]と言いました。

卒業証書の件は学校から声をかけてくれました。[どっちの名前で書きますか?]

新しい名前でかいてもらい、読み上げは元の名前で読んでもらいました。

No.7 18/08/21 15:55
匿名さん7 

高校生なら周りも察するのでは…。中には…。まぁ色んな人がいるので、絶対とは言えません。
反応も変わらない人の方が多いと思います。
親の事情ですし、それを言うにしてもそもそも深く親を知らないわけですし。

小6時、友人が休み明けに、苗字変わってました。一瞬戸惑いはありました。心中は、「ん!?(驚き)あっ!(察し)そぅ…(なんとも言えない感情)」

主さんの言うように、友人は友人ですから。その後はいつも通りです。

ただ、学校以外で遊ぶとなると、今はゴタゴタしてるのかな?とか、家に遊びに行くのマズいかな?とか、聞くのを少し躊躇していたのを覚えています。
そこは友人の方から言ってくれたら有り難かったかも…とは思いました。

No.8 18/08/21 22:45
お礼

皆さんありがとうございました。
予想以上にとても優しく返信してくださって、とても安心しました。確かに年齢が年齢ですからそんなに心配することではないのかもしれないと思います。本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧