注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

初旅行。旅費代は誰持ちですか? 27歳の女です。 最近付き合った彼氏がい…

回答8 + お礼0 HIT数 6633 あ+ あ-

匿名さん
18/08/22 18:41(更新日時)

初旅行。旅費代は誰持ちですか?

27歳の女です。
最近付き合った彼氏がいて、来月の連休に初めて旅行に行く事になりました。

場所やホテルは彼が考えて、飛行機やホテルまで手配してくれました。
彼氏から全部で○○円でしたと旅行代などの詳細と金額が送られてきました。

国内なので3万くらいでした。

今まで付き合っていた彼氏が全員年上だったせいか旅行は全て彼氏もちでした。

今回金額が送られてきたと言うことは私に払ってという意味でしょうか?

同い年の男の人との旅行は折半が普通ですか?

恋愛経験が少なく過去2人の恋人は年上だからそういうのは全部だしてくれていたので何だか不思議でした。
海外旅行の時はホテル代だけとか、国内でも晩ご飯は私が奢るとか出せるところで出していました。

もし折半の場合どのタイミングでお金を渡すのでしょうか?
当日?事前に?

全くわからないので教えてほしいです。

No.2697045 18/08/22 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/22 02:29
匿名さん1 

送ってくるとか何だか寒いですね。
私なら、3万もかかったんだね、ありがとう。今から楽しみだなぁ。
で、終わらせます。
払えよと言われたら払って、帰ったら別れます。
そんな人、合わないもん。

No.2 18/08/22 02:54
匿名さん2 ( 20代 )

まぁ…私なら、年上だろうが、年下だろうが、関係ないですね
半分出します。自分も楽しむのですから。

同じ20代なら、お金無い世代だってことも貴方なら分かるでしょう?
私はそこに気をつかいます。
バブル崩壊後、お金が無い若者世代。私達世代は奢りが多いのも事実です。
タダでさえ、お金貰えない時代ですから、(あぁ…私の為に行きたい所探してくれてありがとう。払うよ〜)
ってなりますね。探してくれるだけでも有難い。私の場合ですけどね
私の旦那は自分から、予定立てたり、ホテル決めたりすることもしないし、全部私が決めたところについて行く形なので、逆に予定立てる人はいいと思いますよ…。
将来的(結婚後)に見れば、どれくらいお金かかったか?と知るのは、家庭を保つのに絶対に必要なことなので、私からすればマイナス要素ではありません。後は結婚すれば、奢りだのなんだの関係なくなるので。

今からお金に関する話をしていれば、今後ギクシャクしたりとか、気まずいなーって思ったりとかはしません。結婚すれば話し合ってお金…お金と絶対に関わってくるので。
私は、将来的に考えて、カップルの時から、お金の話はオープンにしていました。(予定立てて、割り勘式にしていて、その都度に話し合ってた)
カップルの時からお金の話、やり取りは練習「金の切れ目が縁の切れ目」だと思ってやっていました。カップルの時にお金関係でダメなら将来ともに過ごせないからです。相手を見極める材料にしていました。カップルの内から、こういうやり取りって大事だと私は思っていたからです。世の中の大人達の離婚理由も金関係多いですからね。
貴方がしたいようにすればいいと思います。
悩むなら思い切って、相手に聞いてる見るのも手だと私は思います。
かなり話がズレてしまいましたが、デリケートな話は、今から相手と話し合っていた方が、無難だと言うことです!

No.3 18/08/22 02:58
匿名さん2 ( 20代 )

文章間違えました( ̄▽ ̄;)

私達世代は割り勘が多いのも事実です。

でした。すみません

No.4 18/08/22 02:59
通行人 ( ♀ MEHxCd )

私も年上ばかりと付き合ってるけど、自立してるし取り敢えず折半で考えるかな~

「予約ありがとう!!お金はどうしたらいい?」
とでもメールするかな💡

それで相手の答えに合わせます!!

支払い方法を指定してきたらそれに沿えばいいし

「俺が支払うよ」 という答えなら、「食事代は私が持つね!!」
とでも返せばいいと思います🌱

No.5 18/08/22 04:10
匿名さん5 

私も折半です。
金額知らせてきたからって寒い男だとは思いませんけど。

No.6 18/08/22 05:18
匿名さん6 

誰持ちじゃなくて折半だよ
同い年とか関係ない
普通は自分の分は出すし出そうとするもの
金額が送られてきたなら払えって事でしょ
当日でも事前でも、袋に入れてお礼を言って渡すのがベスト
何をお姫様気取ってんの

No.7 18/08/22 15:44
OLさん7 

同世代の人と付き合っている時は基本毎回、折半でした。
(当時は学生だったからかも??)


そのあと、結構年上の人と付き合っている時は毎回、全額出してもらっていました。


現在、主さんと同い年で、同い年の彼と付き合っていますが・・
基本は折半です。
というより、宿と交通費くらいは私も働いているので出します。
その代わり食費や現地で使うものは、彼が全部もってくれます。
あと時々(3回に1度くらい)彼が全額出してくれます。


年齢云々ではなく、彼・自分の収入だったり、性格の違いだと思います。


私の場合同い年で両方働いているなら、少しでも自分でも出したいかな(^_^;)

No.8 18/08/22 18:41
匿名さん8 

わたしは折半派ですけど、価値観は人それぞれなので、、
まぁお金を提示してくる感じ、折半を要求していてるとは思いますが、
お金は当日でいいかな?
って聞いてみて、反応待ってみてもいいかもですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧