注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

何故皆自殺願望者に死ねとは言わないんですか?死にたいんだから勝手にさせときゃいい…

回答12 + お礼12 HIT数 961 あ+ あ-

匿名さん
18/09/02 19:56(更新日時)

何故皆自殺願望者に死ねとは言わないんですか?死にたいんだから勝手にさせときゃいいじゃないですか。って思ってたけど……、よくよく考えたら自殺者がそのへんで死んでいるような世の中になったら汚いし臭いし処理が面倒だし、確かに嫌だな。
日本なんかどこ歩いても死体転がってそう。
皆が自殺を止める理由ってこんな感じなんですよね?

18/09/01 23:36 追記
世の中はこの掲示板に限らずに、自殺願望を持つ人間は多数いて、実際本当に死にたくて死ぬ人もいるんです。
私の考えは、自殺は生から逃げる事なで、真の自殺願望者に死ぬな生きろと言い続けることは、(大袈裟ですが)目の前に連続殺人犯がいて、他者にそいつから逃げるな、立ち向かえと言われてるのと同じような感覚なんです。

18/09/01 23:37 追記
だから私は自殺者に逃げるという選択肢もあると伝えても良いと考えていますが、世間はその方法を伝えるだけで犯罪とするようなので、自分はそれが理解できません。

No.2703098 18/09/01 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/01 22:07
お兄さん1 

求めてる答えぢゃないやろ?

「死ねば?」とか…

止めて欲しいからスレ立てるんやろ?
追い込む必要もないしさ。

死にたくて死ぬんぢゃなくて…。

今が辛いから死にたくなるんだろうから話し聞いてあげて辛いだろうけど生き抜いて行く方に進める様にしてんだと思うよ。

ここはそういう場所。
けど、あなたの言いたい事もわからんでもないけどね。

けどさ、それ乗り越えた人って俺の周りにもおるけど凄い人が多いんよ。
やっぱ乗り越えたモノが大きいんかな?と思うけどね…。

あなたも少し優しくしてあげてな(^_^)

No.2 18/09/01 22:12
匿名さん2 

私は死にたいと思っていたけれど、死んだらダメだって励まされてそのお陰で今幸せに生きられています。死ななくて良かったって思います。死にたいと思ってしまう時って自力で考え方を変えるのってすごく難しいので、死にたいと思ったら死ねばいいって言ってると本人にとって後悔するような結末になりそうじゃないですか?「やっぱり生きとけば良かった」って。できるだけそういう人達のためになりたいと思って言っています。

No.3 18/09/01 22:12
匿名さん3 

死ねと言うとネットで詮索されたらどうなる?
お前の責任だろ。
と言われると否定出来ませんよね。
でも、人口減るのは良いことですよね!
地球に優しい(*´∀`*)

No.4 18/09/01 22:34
匿名さん4 

人生って短い、死に急ぐことは無い
自殺願望は大概気の迷い、正常な状態じゃないんだから止めるのが当たり前
かまってちゃんだと思っても、止めてくれる人が誰一人いないとしたら、悲しすぎる。

No.5 18/09/01 23:21
匿名さん5 ( ♀ )

いやぁ〜
自殺とめる理由そんなんじゃないでしょう。

いつかは人間 嫌でも死ななきゃいけない時がくるから自殺なんてするもんじゃないと思うだけですけどね。

No.6 18/09/01 23:34
お礼

>> 1 求めてる答えぢゃないやろ? 「死ねば?」とか… 止めて欲しいからスレ立てるんやろ? 追い込む必要もないしさ。 死にたくて… 確かに、自殺願望を乗り越えた人は心に深く傷が残りますが、強く生き残れる人も多数います。そういう、未来が安定する可能性がある人が自殺するのは、私もとても勿体無いことであるとは思います。
実際、私自信、死にたい系スレは基本スルーなので、そこは安心してください(笑)あくまで疑問に思ってるだけなので…
ありがとうございます。

No.7 18/09/01 23:42
匿名さん7 

自殺したい人は別に止めませんね。
正直に無関係の人間ならどこで野垂れ死のうが私にはどうでもいい事ですからね。
世の中、自殺者なんて山ほどいるから、珍しくもないし。

ただ死にたい〜とかわざわざ伝えようとする輩は鬱陶しいですけど。

No.8 18/09/01 23:46
お礼

>> 2 私は死にたいと思っていたけれど、死んだらダメだって励まされてそのお陰で今幸せに生きられています。死ななくて良かったって思います。死にたいと思… 死ななくてよかったとおもえる人間もいますが、実際に自殺未遂をして後遺症が残った人間の中には死にたくて仕方がない人もいます。
しかし、何はともあれ、止めてもらったおかげで貴方が今幸せに生きられているならば、それもまた良いことだと思います(^^)

ありがとうございます

No.9 18/09/01 23:59
匿名さん5 ( ♀ )

すごい例えするね。

人間 判断能力あるから殺人犯がいたら殺されると思い逃げます。

基本 私も
死にたい。などのスレにはスルーです。

No.10 18/09/02 00:15
お礼

>> 3 死ねと言うとネットで詮索されたらどうなる? お前の責任だろ。 と言われると否定出来ませんよね。 でも、人口減るのは良いことですよね! … 地球に優しいのは最高ですね(笑)

死にたい人間に助言して、実際にその人は死にます。その身内からはお前の責任だ!とか言われるし、犯罪になるんですよね。そのへん言われちゃうと死ぬなーっていっちゃいます(笑)
でもなー、本人の意思で死ぬわけなんだから、正直身内とか関係ないでしょ。いくら血が繋がってても結局は他人なんだし。それでいくら悲しくても結局死んだ本人の意思で責任では?と思ってしまう。
(´・ω・ `)ソコマデシテドウシテソンナニイカシタイノ?
って思っちゃうんですよね。
あ、でも自分チキンなんで実際に死ねとか言いませんよ、流石に。
生きろとも言いませんが、あくまで思ってるだけなんで…思ってるだけなんで!

すんません、ありがとうございます。

No.11 18/09/02 00:17
お礼

>> 4 人生って短い、死に急ぐことは無い 自殺願望は大概気の迷い、正常な状態じゃないんだから止めるのが当たり前 かまってちゃんだと思っても、止め… 確かに誰も止めてくれないって想像したら悲しいですね(´・_・`)
すげぇ悲しいなぁ……(´・ω・ `)

No.12 18/09/02 00:20
通行人12 

うん。新鮮な考え方。

でも、やっぱり死ねなかった人の言葉は似てる。
顔半分潰れたけど、生きててよかった。
あのとき、猫が足元に来なかったら死んでた。生きててよかった。

やっぱり、死にたいって発作的なのかなと思う。

「どうぞ」も「やめて」もこちらの自由。
死ぬも生きるも自由なんだし。

No.13 18/09/02 00:21
お礼

>> 5 いやぁ〜 自殺とめる理由そんなんじゃないでしょう。 いつかは人間 嫌でも死ななきゃいけない時がくるから自殺なんてするもんじゃないと思… 人、死にますからね。
うーん、でもメディアとか、おえらいさんとかがそこまでして自殺止めるのってなんでだろう…と新たな疑問が…

No.14 18/09/02 00:24
お礼

>> 7 自殺したい人は別に止めませんね。 正直に無関係の人間ならどこで野垂れ死のうが私にはどうでもいい事ですからね。 世の中、自殺者なんて山ほど… そうなんですよねー。
それがわざわざ否定するのが理解できんのです。
まあ掲示板での死にたいはあんまり……

No.15 18/09/02 00:42
お礼

>> 9 すごい例えするね。 人間 判断能力あるから殺人犯がいたら殺されると思い逃げます。 基本 私も 死にたい。などのスレにはスルーで… 現実的に考えたらそうっすね…Σ(゚Д゚)
そら逃げるわ…
んじゃもやし男がムキムキのオジサンがいるレスリング台に立ったような…???ん?なんか方向性が…

まあ、いろんな人が止めるので、スルーですね(笑)

No.16 18/09/02 01:14
お礼

>> 12 うん。新鮮な考え方。 でも、やっぱり死ねなかった人の言葉は似てる。 顔半分潰れたけど、生きててよかった。 あのとき、猫が足元に来な… 死にたい人に生きろとは言いませんし、少しでも生きる気力がある人に死ねとは言いません。
むしろ生き残って、よかったと思えるならばそれが一番です。

猫に救われましたね。
生きていて良かったと思える貴方が生きていてよかった。
ありがとうございますm(_ _)m

私は自殺を止めるのも、善意で逃げ道を伝えるのも、善だと思っています。
止める人を否定するというよりかは、止める人を気持ち悪いと、止めない人を人でなしと言って否定する人を否定しているっていう…あ、ややこしい

No.17 18/09/02 05:57
先輩17 

それは自分で好きにすればいい。

No.18 18/09/02 16:19
通行人18 

貴方の身内でも、そのようなことを言いますか?

No.19 18/09/02 16:58
匿名さん19 

だったら他人に相談するなよって思いますね。
他人に意見貰いに来て、何を求めているんだろ?。

No.20 18/09/02 17:10
お師匠さん20 

だったらこんなとこに能書きれずに、さっさと逝けや。
って言われるよ。

なにも考えずに、一日一日を過ごせばいいよ

No.21 18/09/02 19:20
お礼

>> 17 それは自分で好きにすればいい。 死ぬも死なぬも、止めるのも止めないのも個人の自由ですからね。

No.22 18/09/02 19:33
お礼

>> 18 貴方の身内でも、そのようなことを言いますか?  言いませんよ。むしろ、下らない、あがけよと言います。
 まあ、自殺されたら、清掃やら葬式やらで身内の金が何百万くらい吹っ飛んでいきますからね。身内的には辛いでしょうね。

No.23 18/09/02 19:52
お礼

>> 19 だったら他人に相談するなよって思いますね。 他人に意見貰いに来て、何を求めているんだろ?。 ぶっちゃけその辺自分もよくわかりません(`・ω・´)

No.24 18/09/02 19:56
お礼

>> 20 だったらこんなとこに能書きれずに、さっさと逝けや。 って言われるよ。 なにも考えずに、一日一日を過ごせばいいよ 確かにあまり深く考えないのが一番ですね(*^ー゚)b クッ゙

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧