注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

悩みじゃなくて私の気持ちです。 まだ、私が小学生低学年だったころの話です。…

回答3 + お礼1 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
18/09/05 04:51(更新日時)

悩みじゃなくて私の気持ちです。

まだ、私が小学生低学年だったころの話です。
私は母におせんべい以外のお菓子を買ってもらったことがほとんどありません。
買ってもらえるのは誕生日と遠足の日だけ。

ある日、友達が万引きを教えてくれて、お菓子を手に入れてるのを見て「へぇ~。お金をかけずにお菓子が手に入る方法があったんだ!いい方法だな~。」と関心してしまいました。
万引きをするようになってから、いろいろなお菓子を食べることができたし、かわいい鉛筆やアクセサリーを手に入れることができました。
母に頼んでも文房具以外は絶対に買ってもらえないので手に入れたものすべてが宝物でした。

そして、警察に捕まって怒られて、初めて悪いことをしていたんだと知りました。
警察署に母が迎えに来て、なんでこんなことをしたのか聞かれました。
ほしいなら、なんでも買ってあげたのに…。と目の前で泣かれました。

私は、悪いことだったなんて全然知らなかったし、母さんに頼んでもいつも絶対に買わんかったじゃん。など、反省なんて一つもしていませんでした。私はただ、ほしいものを手に入れただけ。ただ、それだけのことでした。
盗むことは、簡単にほしいものを手に入れられる方法。
社会的な法律では悪(損)ですが、幼い私にとっては善(得)でした。

でも、今は私も大人です。
お店の人には、申し訳ないと思っています。
私が盗んだことできっと誰かが怒られてしまったことでしょう。
申し訳ないです。
ごめんなさい。

私はこれからも前科者として生きていきます。
でも、私をいじめ、殴る蹴るなんて当たり前だった人は?
リコーダーで叩き、机をひっくり返し、百人一首のカードを投げ、ほうきで突いてきた人たちは?
罵倒も物を隠すことも平気でやった同じクラスの子たちは何の罪もない普通の人としてこれからも生きていく。

私の体中のあざは一生消えない。
心の傷も。
ガイコツみたいって笑ったクラスの子たちを忘れることなんてできない。

あの子らがやったことが許されて、私がやったことは許されない。
前科者の私よりたちの悪い人はいる。
前科者だからってみんながみんな凶悪犯だとおもわないでほしい。
ほとんどは私みたいなのだから。

No.2703480 18/09/02 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/02 15:31
匿名さん1 

周りがこうだから、自分のしたことを正当化するのは辞めたほうがいいと思う。これからは悪者の真似ではなく、真面目に生きる人を参考にしよう。

No.2 18/09/02 15:47
お礼

>> 1 正当化はしていません。
ただ、私よりたちの悪い人がなんの罰も受けず、普通にしているから、それはどうなのかと思ったんです。
悪い人の真似をしたことはありません。
私は人を暴力で傷つけたことなんてありません。

No.3 18/09/02 16:34
匿名さん3 

法の裁きを受けるか、人生の裁きを受けるのかの違いかも。はるかに、あなたの罪よりも、あなたにいじめのようなことをした人たちの方が罪は深いと思う。全てはいずれ、自分自身の人生に帰ってくる。あなたは警察に捕まり、罪の責任を果たした。一方、あなたが言う、あなたに対して醜い行為を行った人たちは、まだ罪の責任を果たしていない確率が高い。このまま、何もなく人生歩めるほど甘くはないと思うよ。あなたは、あなたの人生を堂々と歩んでいってほしい。

No.4 18/09/05 04:51
匿名さん4 

何が一番悪いかって比べることは難しいですし、本人が悪い事をしたって自覚して、その後どうするかじゃないかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧