1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. ムカつきました 両親に、あなたは子育て失敗作 妹や弟にはこうなって欲しくないからちゃんと育てる と言われました 両親は、わたしに心がない、人の気

新規スレ作成

ムカつきました 両親に、あなたは子育て失敗作 妹や弟にはこうなって欲しくないからちゃんと育てる と言われました 両親は、わたしに心がない、人の気

回答29+お礼30 2025 Hit 閲覧専用

ムカつきました

両親に、あなたは子育て失敗作
妹や弟にはこうなって欲しくないからちゃんと育てる
と言われました

両親は、わたしに心がない、人の気持ちがわからない子と言いました。


両親は、妹や弟に手がかかっていたので、わたしは両親に対してあまり本音を言わず、わたしはわたし、自分の事は自分でやると思い生きてきたので、家族にあまり関心がありません。
それが冷たい、人の気持ちが分からない様に映る様です。

実際には、今付き合っている彼には心から愛情が湧き、できることならなんでもしたいと思えますが、家族に、特に両親には愛情が湧きませんし、正直に言って、何か頼まれごとをされると面倒に感じます。

自分達でこの状況を作っておいて、それをどうして心が無いなんて言われなくちゃいけないのでしょう。
わたしから言わせれば、そんな事を平気で言える両親こそ、心が無いと思います。
両親は、どうしてこうなったのか、少しでも考えたことないのでしょうか。子育て失敗なんて言い訳して、残り全てをわたしの性格のせいにして、うんざりです。
わたしだって、人並みに感情があり傷つき、人の気持ちに共感し涙を流します。

とても頭にきました。


すみません愚痴でした。




18/09/09 21:47 追記
もしよろしければ、毒親を持つ子供が家を出ていったエピソードではなく、子供に対してそう思った事のある親の立場からの見解が聞きたいです。

18/09/08 03:48(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 50お礼 更新時刻18/09/12 23:11

    >> 47

    ご回答いただきありがとうございます。


    わたしの読解力が足りなくて申し訳ないのですが、なにをおっしゃりたいのかわたしにはよく分かりませんでした。
    すみません。

  • No: 51お礼 更新時刻18/09/12 23:23

    >> 48

    ご回答いただきありがとうございます。

    親になって初めて、って本当によく言いますよね。このスレでも何度か聞きましたし、わたしの両親もよく言います。

    経験が無いものは分からなくて当たり前ですよね。だからこそ知る努力をしているのに、親になれば云々と言われては身もふたもないです。
    それでは、親にならなければ分からないと言うことですから。

    人それぞれ感覚は違うのですから、誰がどう思ったかなんてその人になって見ないと分からないです。そう言った意味で広く言えば、親になったって分からないかもしれませんよね。偏屈を言っているわけではなくて、あくまでも素直にです。

    それでも、親になった人は口を揃えてその言葉を言うので、わたしも親になった時に、このことか!と思える日が来るといいなと思います。

  • No: 52働く主婦さん52(匿名)更新時刻18/09/13 16:24

    主さんわかります
    私は子育てをしてからもっと親から愛情をうけてなかったなと感じました。

    子供は親を選べません
    親に育ててもらった事を感謝しなさい
    あなたを育てるの大変だったと事ある事に言われます。

    親になって子供達に思う事
    私の子供で良かったと思ってもらえる親になろう

    そう思って生きてます

    親を嫌いになりたくない
    だから距離を置いてます。

    どうか主さん
    ご両親との関係、上手い距離の取り方をまず考えて少しづつわだかまりを消して
    いって下さい。


  • No: 53お礼 更新時刻18/09/13 17:00

    >> 52

    ご回答いただきありがとうございます。

    親になれば分かるとは、必ずしも良い事に気づくとは言えないのですね。

    わたしも、もし子供が生まれたら、
    愛情をたっぷり注いで、寂しくないように、強く優しくなるように、人生が素晴らしくなるように、育てたいと思っています。
    でも愛情って、なかなか伝わらないかもしれませんね。
    わたしの両親も、わたしが困らないように、みんなに愛されるように育てたいとよく言っていました。

    親をこれ以上、嫌いにならないための適切な距離を、わたしも探そうと思います。

  • No: 54通行人54(匿名)更新時刻18/09/13 17:34

    あ〜思い当たるな〜
    俺も主と同じだったわ〜
    そういう時期あったよ〜 似た様なひどい事も言われた事あるし。
    でも自分もひどい事を言った事も子供の頃から今に至るまで沢山あるからなんとも言えんけど笑

    そうやって”親もただの人間なんだ”って事を知ってくんだよ。
    「親」だった絶対的な存在だったものからね。

    そうこうしてるうちに相手はどんどん年老いて頭が硬くなりそして弱く小さくなってくる。
    代わりに自分はどんどん強くなってきて賢くもなってくる。
    そしていつか立場が逆転する。
    親がただの不完全で悪い所もいっぱいあるただの人なんだと理解してくる。
    自分と同じ完全ではないただの人間なんだって。
    今はその途中。

    強い間はうっとおしい。うるさいし面倒だし人間だから間違った事もするし間違った事もいう。性格によってはひどい所も許せない所もあったりする。

    でも、ある日ふと気付くんだわ。
    小さくなったなって。
    あれ?弱くなったなって。
    自分が子供の頃や自分が学生の頃は普通に出来てたものが出来なくなってくる。
    年老いてきてね。口論すればこっちが勝つようになるし、けちょんけちょんに言って相手を泣かしてしまう事もある。

    ”貴方もいつか子を持てば…”

    この言葉は言われても判んないんだよ。当然だよな。俺も判んなかった。
    その言葉は火に油注ぐ様なものだ。こっちは判らんのに判らん事言われても分かるわけねーだろ!って話だ。

    でも貴方が、インスタに山の様に出されてる母親や父親が投稿してる「愛する赤ちゃん」「愛する我が子」だったのはそれだけは間違いない。
    貴方の一挙一動に大喜びもし、オロオロして、貴方の笑顔で癒され、この笑顔を守るぞとしんどい時も耐えて貴方を可愛がり大事に大事に扱って育ててた。

    口答えする様になり、面倒をかける様にもなり、望む通りにはならなかったみたいだけどね。うっとおしい事をする様にはなっただろうけど。
    でも貴方が愛すべき我が子だったのは間違いない。多分今もその本質は変わらない。

    どうでもいい相手には何も言わない。どうでもいい相手はどうでも良いから。
    関わるだけ損だからさ。
    どうでもいい相手ではないから…関わってくる。時には憎らしいからとひどい事もいう。

    相手も人間なんだってそれだけ覚えていれば良いよ。

    いつか、相手が死ぬまでに感謝の言葉を言えたらそれだけで良いんだよ。

  • No: 55匿名さん55(♂匿名)更新時刻18/09/13 18:39

    両親に関心ない主さん、主さんを放っておいた両親。お互いに気持ちを知る気もないくせに、どうして分かり合えよう?

  • No: 56お礼 更新時刻18/09/14 01:36

    >> 54

    ご回答いただきありがとうございます。

    こちらのご回答、
    読んでとても感動しました。
    少し泣きました。

    感謝の気持ち、
    両親の誕生日や結婚記念日は毎年祝ってきました。そのときは、心から祝っていました。この人達がいたからわたしが生まれたんだなと思うのです。

    最近、きっと
    両親もわたしもお互いの嫌なところばかり見えていたのかもしれません。

    何かに気づけた気がします。
    ありがとうございます。
    感謝します。

  • No: 57お礼 更新時刻18/09/14 01:38

    >> 55

    ご回答いただきありがとうございます。

    お互いにわかりたいのに
    分からないからぶつかっていたように思います。

    関心がなかったらおそらく、両親も直接わたしに心がないとは言わないでしょうし、わたしも腹を立てなかったでしょうから。

  • No: 58匿名さん21(匿名)更新時刻18/09/14 21:10

    54さん、お話 上手です😐

    まさに、そう思います!
    子どもとして、
    母親の立場として。。。

  • No: 59お礼 更新時刻18/09/16 02:40

    皆さま
    ご回答いただき本当にありがとうございました。

    様々な立場や経験からのお話を聞けて、どのお話もとても参考になりました。

    わたしの中で、両親に対して、子供として甘えたい気持ちと、ひとりの大人として認めて欲しい気持ちとが混在していることに気づきました。

    家族として、今、お互いが健康に生きていることに感謝して、今のわたしの素直な気持ちや考えを両親に伝えられるよう、また、両親にとってわたしがどのような子供(人)か理解できるよう、これからたくさん話す機会を作り、お互いの程よい距離を探そうと思います。

    本当の解決には、きっと、ものすごく時間がかかるかと思いますが、わたしにとっては両親も大切な家族なので、ゆっくりでもお互いの誤解や不信感を解いていけたらなと思います。

    ベストアンサーは、
    54さんに捧げます。

    サイトに登録する気がないので、
    口頭で失礼します。

    みなさん、素晴らしい回答をありがとうございました。

    以上をもって
    お悩み解決とさせていただきます。
    ありがとうございました。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 1783925
    Hit

    回答:67
    +
    お礼:60

    旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…閲覧専用 心の悩み

    8年間の結婚生活、2人の男の子が生まれ、一生懸命働いて、私や子どもを愛してくれてた旦那でした。 しかし、今年の1月頃から、気になる女の子が出来たらしく、私達に冷たくなりました。その事がどうしても…

    悩める人更新日時13/09/02 21:07タグ 旦那 不倫 自殺

  • 184079
    Hit

    回答:98
    +
    お礼:11

    妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。閲覧専用 恋愛/29才以下の悩み

    20歳女です。彼も20歳の社会人です。 交際7ヶ月目にして子宝を授かりました。 お互い望んでいた事でしたので、順番は違えど結婚し出産をすることを決めました。 しかし後に彼から「やっぱ…

    悩める人更新日時14/01/31 10:41タグ 妊娠 結婚 中絶

  • 155988
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:100

    もう限界です…閲覧専用 その他の悩み

    私の悩みを聞いて下さい。 私の母は、約3年前 若年性アルツハイマー病と診断されました。 それから最近、 更に新型認知症の 瀰漫性レビー小体病 と診断されました。 今、母は39歳 私は1…

    悩める人更新日時11/10/01 03:08タグ 疲れた

  • 120532
    Hit

    回答:92
    +
    お礼:81

    旦那が行方不明です閲覧専用 家庭・家族の悩み

    旦那が行方不明になって2ヶ月です。 朝、いつも通り出勤しましたが、無断欠勤をして、その日から帰ってきていません。 家族には黙って、3日前から欠勤していたようです。 いなくなった当日、…

    ほたて更新日時14/08/15 18:52タグ 旦那 行方不明 失踪

  • 72658
    Hit

    回答:59
    +
    お礼:11

    農家の嫁ストレス閲覧専用 家庭・家族の悩み

    農家の嫁で結婚12年目で子供二人います。旦那の両親と完全同居3年目です😢 子供が保育園に入り仕事もかなり手伝わされて、家事育児は仕事とみなされず、厳しい家です…農作業のみ仕事みたいな感じ…毎日毎日仕事…

    悩める人更新日時12/04/29 21:23タグ 同居 家政婦 セックスレス