注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

姉と些細なことで揉めました。姉からなんだか?逆ギレされて、その事について私も何度…

回答14 + お礼0 HIT数 705 あ+ あ-

専業主婦さん
18/09/18 09:27(更新日時)

姉と些細なことで揉めました。姉からなんだか?逆ギレされて、その事について私も何度か連絡をしましたが、一行に謝る気がなかったので、私もあきれて、それ以降私は気分が悪くて姉と連絡を取っていませんでしたが、私も姉も結婚しているのですが、私も姉にも息子がいて、私の息子の誕生日の日だけ姉から息子宛におめでとうの連絡が来ました。私も息子の事なので仕方がなく、ありがとうくらいの連絡はしたのですが、その後家庭の事情で、会いたくはなかったけれど、会わなくちゃいけなくて、仕方がなくあったのですが、姉はもう、何もなかったように接してきてそれもまた私は気分が悪いのですが、こういう状況の時は私はどうしたらいいのでしょうか?
もう、今更謝られても困るし、だからといって何もなかったように接してくるのもなんか違う気がします。

また、良いように考えればもしかして、姉もこれ以上話してもどっちも折れないし、諦めモードでこれ以上仲が悪くなるのもと思って普通に接してきてるのかな?と考えることもできるのですが、私はそれではなぜかモヤモヤして納得ができません。

また悪く考えると私は馬鹿にされていて甘く見られているのでしょうか?

私の行動はまちがっているのでしょうか?
だれか?アドバイスをお願い致します。

18/09/09 00:12 追記
あと、一緒にやる約束があったのですが、それは教えてくれなく、姉は1人でさっさと1人でやってしまっていてそれにも気分が悪いのに都合の良い時だけ話してきてる気もします。それはFBの投稿で分かりました。

タグ

No.2707063 18/09/09 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/09 06:35
匿名さん1 

些細なことって何ですか?
2人だけの姉妹なんでしょう?

仲良くしたらどうですか?
お子さん達は、従兄弟同士になりますよね⁈
親戚付き合いをしておいた方が、いろいろな面で安心しますよ。
それに、姉妹仲が悪いと親御さんが心配するのではありませんか?

No.3 18/09/09 09:48
専業主婦さん2 

削除投票
回答ありがとうございます。
確かに仲良くした方が良いのかもしれません。でも姉が先にキレたのにそれを許してもいいのでしょうか?
仲良くするという事は許すという事になりますよね?
些細な事とは姉が家族に対してそこまで気持ちがなかったという事です。内容はあまり言えないのですが…。
人それぞれなので、考え方は違うとは思いますが、仲良くする事はいい事なのかもだけど、そこの気持ちに違いがあるとなると、私だけが、という気持ちになってしまって…素直に仲良くする事が難しいです。そういう姉だとしても無理矢理仲良くしておけば安心するものなのでしょうか?

No.4 18/09/09 10:17
匿名さん4 

トラブルの内容がわからないので何とも言えないところはありますが、同居していないのだから、表面的に付き合っていけばいいのでは?あまりトラブルを大きくすると、子どもさんたちにとっても良い影響は無いように思います。
あなた自身のお気持ちについても時間が解決する事もあるかもしれませんし。

No.5 18/09/09 12:06
専業主婦さん2 

そんなものなのですね。
時間が解決なんですね。
表面的は今までずっと仲良くしていた家族の1人、たった1人の姉だった為に驚きました。
私には表面的に付き合う人はそんなに親しくない他人だけでしたから。
私的には表面的に付き合うのでしたらそんなに連絡は取り合わないと思います。
今まで以上に仲良くってわけにはいかないですね。
2度も回答ありがとうございました。

No.6 18/09/09 12:36
匿名さん4 

二度も回答していませんが?

No.7 18/09/09 13:38
専業主婦さん2 

すみません。同じ方なのかと思ってしまいました。
回答ありがとうございました。

No.8 18/09/09 14:22
匿名さん8 

揉めたのは些細なことなのでしたら、水に流しては如何ですか?

些細なことからの喧嘩なのに、自分が馬鹿にされていて甘く見られてるなどとまで考える主さんの方が不自然に感じます。

納得いかないのはお姉さんも同じではないですか?
でも、あなたのその性格を考えると納得いくまでギャーギャーうるさくなるのは見えている。
だから何も言わず、普通に接しているのでは?
優しいお姉さんだと思いますよ。
おふたりとも母親ですし、せっかくの姉妹、そんな些細なことで納得いかないからとギャーギャー言い合うのはむしろどうかと思います。

No.9 18/09/09 18:22
匿名さん4 

あなたは白か黒かで物事を決めようとしている様に思います。姉が悪いか、自分が悪いか、姉を許すか、許さないか。もちろん 人との関わりの中でそう考えざるを得ない場面もあるでしょう。今回の事は そこまでの事なのかどうか、という事です。
何もかも一致しなければ 許せないという事なら、あなたが違うと思うし、切迫した利害関係やあなた自身の人間性を否定されたような事なら、抗議もやむを得ない、或いは、抗議すべき事もあるでしょう。
一緒にするべき所を姉一人がしてしまった事が気に触るなら、その事について、私もしようと思って 都合をつけていたんだけどーと一言 言っておいてもいいのかな?とは思います。

No.10 18/09/11 09:53
専業主婦さん2 

匿名さん8 さん回答ありがとうございます。
ギャーギャーうるさくって言うのがよくわからないのですが…。
話し合うこともギャーギャーになるのでしょうか?
些細な事ですが、これからの家族の中の事だったのでまわりからしたら些細な事かなぁとおもったので些細な事と書きました。家族にとってはこれからの事で大事な事だとはおもっています。
本当は話し合う事だとおもっているのですが、私も呆れてしまったので、最後にわかってもらいたあとおもって一言きつい事を言いおわりにしました。それからは私の方が連絡したいとはおもっていませんでした。それなのに息子の誕生日など連絡してきたので、何もなかったように接する事の方が私にはわからないし、どうかとおもってしまいます。
本当に優しい姉なのでしょうか?もし、どうしても親の関係で顔を合わせてしまう場面になってしまって周りに迷惑をかけると思い、優しい姉でしたら何も無かったように振る舞うのではなく、心から謝る気なんてなくても、この間は「ごめんね」の一言があってもいい気がします。それがあってから何も無かったように接してくるのでしたら優しい姉だとわかる気がします。←子供っぽいのかもしれませんが、やはりそれはだれだって嫌な気が余計します。
姉は昔から謝るのをしない人で、母親もいつも謝らないで接してくると呆れてました。母親は親なので、それで成り立つのかもしれませんが、私はそれがわかってるからこそ、またそんなことをしてるのか?と自分よりも年齢が上な姉だけにますます呆れます。

No.11 18/09/11 10:03
専業主婦さん2 

匿名さん4さん回答ありがとうございます。
するべし事を姉がしたわけではないけれど、似たような事で私も、そうしようかと思っていたという事は伝えました。
やはり姉と言っても1人の人間なので、なにもかも一致は難しいとおもっているので、それは望んでいませんが、姉が少しの優しさもない行動だったので、少しの優しさくらいあってもいいのにと、悲しくなって最後に一言きつい言い方になってしまったけれど、その事も言ってその後連絡をしなくなりました。

No.13 18/09/18 08:03
匿名さん4 

12さん、主さんは きちんと返答されていますよ?

No.14 18/09/18 09:27
匿名さん14 

私は姉の立場です。
こちらにおんぶにだっこだったので、連絡取らずに二年絶ちます。
以来、季節の挨拶や、姪への誕生日プレゼント、出掛けた際のお土産は一切渡してません。
用事があった時だけ連絡します。
それでよいのでは。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧