注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

悩みでもあるのですが、皆さんの経験を聞かせてください。 ※長めです 私は…

回答2 + お礼1 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 12:53(更新日時)

悩みでもあるのですが、皆さんの経験を聞かせてください。
※長めです

私は去年、高校受験のために塾に通っていました。
そのおかげで、今は志望した高校に入学することができ楽しく過ごせています。

しかし去年…
私は長時間の勉強に集中出来ないので、小刻みに休憩(ゲームとか)をしつつ勉強していました。
秋から塾の授業回数も増え、私も少しずつストレスと疲れが溜まっていました。

塾は個別のやつで、個別の中でもかなりいいお値段のところだと思います。我が儘を聞いて通わせてもらったことには感謝しかありません。

せっかく沢山のお金を払っているのに、家では短い時間しか勉強しない(休憩を挟む回数が増えたため)娘に腹がたち、母もストレスと怒りがあったのでしょうし、受験生なのに長い間勉強しないでいた私も最低です。

母はだんだん私に当たりがきつくなり、毎日毎日、「受験生なんだから〇〇しなさい」などと母にも祖母にも勝手なイメージを押し付けられ、言われ続けました。
家族から少しずつ追い詰められていきました。

私が追い詰められる決定的な事があったのは12月です。内申の基準が厳しく、テストでとても良い点をとっても5なんて付きませんでした。
成績が振るわず塾にも「〇〇中学校は内申が厳しい(励ましではなく事実で)から、入試で頑張ろうね」と言われ…母は沢山お金を払ったのに娘の成績が良くなかったのにイライラしたのでしょう。
私が寝る前にゲームをしていたら、ゲーム機ごと取り上げられてしまいました。(これは本当に反省というか私が全面的に悪いと思います)

私は今までためてきた沢山のストレスの殆どをそれにぶつけていたらしくて(自覚はありませんでした)、私にとっては痛手だったようです。入試が終わるまで返さないと言われました

その日を境にストレスの行き場が無くなってしまいました。

ますます勉強が出来なくなってしまい、いくらやっても頭に入らず机に座れば気分が沈み、塾へは一人こっそりと泣きながら向かいました。模試の偏差値は5以上も下がりましたが、母は私がゲームばかりしていたことが原因だと思っていたようです。

年が明けてからそれは悪化していきました。
家にいて笑うことはまずなく、 塾も作業のように行くだけ。
さらに食欲が無くなり、半分絶食のような食生活を2週間。食べろ、どうせお菓子を食べたんだろうと祖母に怒られ泣きそうになりました。机に座るだけで無意識に涙が溢れ、趣味で描いていた絵もつまらなくなり画材はすべて目につかないところへ。

心ここにあらずといった感じで勉強以外は携帯とにらめっこ、画面の向こうへ居場所を求めました。

※後に体重測定してみたんですけど5㎏減ってました

入試2日前にさすがに様子がおかしいと思ったのか、母は色々と聞いてきました。私はそのときダムが決壊したかのように泣き出してしまったので何を聞かれたか全く覚えていませんが1つだけ「前からおかしいとは思っていた」と言っていたのは覚えています。

私は上に書いた状態になる前どうすれば良かったのでしょうか。
ストレスの逃げ道が1つもなくなり心が空っぽになってしまった時点で避けられなかったのでしょうか。
そして母はなぜ私の異変に気づいていたのに手を差し伸べてくれなかったのでしょう。わかりません…


No.2708666 18/09/11 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/12 08:43
匿名さん1 ( 40代 ♂ )


おはようございます。文章読ませていただきました。

1.どうすれば、極度のストレスからこころの病気にならずにすんだのか
2.母は、異変に気付いていたのに、なぜ何もしなかったのか

この2点について、私が思ったことを書きます。

まず、トピ主さんは、入試が近くなってきたころ、「うつ病」だったのだと思います。しかも、けっこう重い。どうすればそうならずにすんだか。風邪を例にひくと、風邪をひいたら、体温計などで熱をはかりますね。すると、結構早めに治療をはじめられ、風邪が悪化しないうちに助かると思います。ですから、それと同様に、「うつ度チェック」というのを知っていて、そこでチェックし、重くなる前に心療内科に通っていたならば、そのような状態にならずにすんだ、と思います。

次に、2点目。お母様が、手を差し伸べなかったのは、まだまだうつ病というのが、対処法を知らない人が多いからです。トピ主さんのことを、何かおかしいと思ったとしましょう。それが、身体の病気なら、たとえば、体温計とか、風邪薬とか、で対処してくれたと思います。ところが、心の病気って、まだいろいろと、どう対処していいのかわからない人が多いのです。薬も、店に行けば買える、というわけでもないですし。

さて、たぶん、今後も、たとえば大学入試が近づいてくると、同じようなことが起こるかもしれません。また、人生のいろいろな試練の時、重圧やストレスでうつ病になってしまうでしょう。ですから、そういうときのために、うつ度チェックを紹介しておきます。また、大野裕さんの『「うつ」を治す』などの本を読み、うつ病ってどんなものだろう? と知っておくと、重症化する前に、治療を開始することができるでしょう。

うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J)
https://www.cbtjp.net/qidsj/

No.2 18/09/14 11:48
匿名さん2 

助けは自分から求めていいですよ、この機会にたくさん泣いてすっきりした方がいいです。

No.3 18/09/17 12:53
お礼

>> 1 おはようございます。文章読ませていただきました。 1.どうすれば、極度のストレスからこころの病気にならずにすんだのか 2.母は、… ありがとうございました。
やはりうつ病の状態だったのですか…。
母にも知ってもらうためにしっかり話してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧