注目の話題
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが

残りわずか三年の養育費を15年経って請求するのは馬鹿らしいと思いますか?払っても…

回答3 + お礼3 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/09/13 11:05(更新日時)

残りわずか三年の養育費を15年経って請求するのは馬鹿らしいと思いますか?払ってもらえる保障はありません。相手は離婚したとき実家に押しかけて近所で大声でわめいて練り歩いたようなオカシイ人間です。また同じ事すると思いますか?後子どもに会わせたくありません。

No.2708696 18/09/11 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/11 22:47
匿名さん1 

全額払ってくれたとしても頭のおかしい人と関わるリスクの方が大きいと思う。

No.2 18/09/11 22:48
お礼

>> 1 やっぱりそうですよね。ありがとうございます。

No.3 18/09/11 22:54
匿名さん3 

取り決めをしていても10年が時効、取り決めをしていない場合、
過去の分はほぼ認められることがないので、
残り3年分の微々たる額と、それに対する労力を天秤にかけて、
二束三文でも欲しいと思うなら動いてはいかがですか。
また、会わせたくありません、といのは、あなたの感情に過ぎません。
子供が会いたいと申し出れば、あなたは親権者として会わせる義務がありますし、
あなたの父親はクズだったのよ、だから会いたくないでしょうと、
子供を誘導尋問して洗脳することもいけません。
親権者にそこまでの権力はありませんし、子供にとっていい父親なのに拒否すれば、
アンジェリーナジョリーみたいなことになります。
まあ日本は母親に甘いので、アンジーみたいにペナルティはないと思いますけど、
本来、子供は母親のご機嫌なんて伺わずに、面会が可能ですし、
養育費を払わないから面会させない、ということは認められていませんし、
養育費要らないから子供は私のものよ、というのも、本来はいけないことです。
請求したところで払わないと思いますし、裁判になったらしんどいの主さんですよ。

No.4 18/09/11 22:58
匿名さん4 ( ♀ )

その前に15年前の養育費は請求だけは出来ますが、認められないので支払ってもらう事はできません。

養育費の遡り請求は出来ます。
しかしそれは2年です。

請求自体は自由ですが、
15年経過しているので、不当な請求になります。

つまり、請求したら主さんが恥をかきます。
請求しても、それは無理ですね。と取り合ってくれない。

だから、
請求出来ないわけではないけど、15年前の養育費は請求するべきではない。

それが認められたら
30才とか50才の社会人が、60代や80代になる親に請求するって事だよ。

法律を知らない人でも常識的に15年前の養育費を請求ってどうにかしてる。

No.5 18/09/13 11:04
お礼

>> 3 取り決めをしていても10年が時効、取り決めをしていない場合、 過去の分はほぼ認められることがないので、 残り3年分の微々たる額と、それに… 養育費を払わない父親の肩を持つような内容ですね。たった残り三年分なので関わりを持つこと自体がバカらしく思えましたよ。ありがとうごさいました。

No.6 18/09/13 11:05
お礼

>> 4 その前に15年前の養育費は請求だけは出来ますが、認められないので支払ってもらう事はできません。 養育費の遡り請求は出来ます。 しかし… 遡って請求したいとどこにも書いてませんよ。残り三年分請求するのは馬鹿らしいのでやめときます。ありがとうごさいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧