注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

こんにちは。 幼稚園でのママさんと会話ができなくて悩んでいます。私は徒歩で送迎…

回答4 + お礼4 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
18/09/12 21:28(更新日時)

こんにちは。
幼稚園でのママさんと会話ができなくて悩んでいます。私は徒歩で送迎しているのですが、娘(年少)と同じクラスで同じ徒歩のママさんなど話しかけてくれます。挨拶は勿論「そうですね」や「ふふふ」など微笑む程度しかできない自分に情けなくなってきました。子どもが帰りの公園で遊んでいるとき沈黙が続くと辛いです。


私が変なこと言ったり失礼な事を言ってしまったら子どもにも関係してくるのかな、、など色々考えてしまい緊張して話せません。子どもが産まれる前までは看護師として働いていてスタッフや患者様など普通に会話はできる方だと思っていたのですが。。ママさんとなるとなかなか会話ができません。
同じような方いらっしゃいますか。みなさん話しかけてきてくれるのに会話が続かないので本当に申し訳なくて。どんな会話や返答しているのでしょうか。よろしくおねがいします。

No.2708902 18/09/12 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/12 11:13
匿名さん1 

内容はあまり問題ではなく話しかける、それに答えることが重要じゃないかなと思います。

No.2 18/09/12 11:21
通行人2 ( ♀ )

普通の返答で良いですよ。

会話のネタが無いのなら、情報交換だ!って思えばいいのかも。

この辺りで家族で楽しめるスポットは?とか、外食先は?とか。

今夜の夕飯とか、安いスーパーはどことか。

No.3 18/09/12 11:25
経験者さん3 

看護師さんをされていたなら記憶力凄そう。
この人やあの人の好きなこと、好きなもの、出身地・・頑張って話題さえ振れば、色々覚えて、(主さんは人を不快にさせることは言わないタイプみたいだし、)好意的な会話ができそうですね!
逆にその人その人の地雷というか、嫌いなもの、嫌いな話題とかも覚えて避けれそうですね!

No.4 18/09/12 11:28
匿名さん4 

私も同じでした。
自分からは声はかけられませんでしたから挨拶しか出来ませんでした。
それでも、何回も挨拶したり一緒にいる時間が長くなれば自然と会話できるようになりました。今でも何を話していいか分からない時もありますが。
考え過ぎない事がいいと思います。天気の話や行事の話など何でもいいと思います。

No.5 18/09/12 21:12
お礼

>> 1 内容はあまり問題ではなく話しかける、それに答えることが重要じゃないかなと思います。 ママさん達が集まって会話してるのをみていて羨ましいと思っていました^^; 挨拶、返答それだけでも大事にしていきたいとおもいます。ありがとうございました!

No.6 18/09/12 21:15
お礼

>> 2 普通の返答で良いですよ。 会話のネタが無いのなら、情報交換だ!って思えばいいのかも。 この辺りで家族で楽しめるスポットは?とか、… お返事ありがとうございます。
あまり親しくないのに色々話すと引いてしまうのではないかと考えてしまいました! 参考になります!ありがとうございました!

No.7 18/09/12 21:22
お礼

>> 3 看護師さんをされていたなら記憶力凄そう。 この人やあの人の好きなこと、好きなもの、出身地・・頑張って話題さえ振れば、色々覚えて、(主さんは… 私があまり親しくない人にズケズケ聞かれると嫌な者なので(性格悪くてすみません)相手もそうなのではないかな?とか考えたりしてなかなか話せなかったりします^^;
ほんとにお話上手なママさんに憧れます!いろんな引き出しがあって羨ましい。 私も頑張ります。ありがとうございました!

No.8 18/09/12 21:28
お礼

>> 4 私も同じでした。 自分からは声はかけられませんでしたから挨拶しか出来ませんでした。 それでも、何回も挨拶したり一緒にいる時間が長くなれば… 近々親子遠足があるので昨日その話をしたのですが多少会話が続きました!行事はある方なのでその都度色々と話せそうです^ ^ ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧