注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

今週の日曜に結婚式を挙げます。 父方の従兄を招待したのですが、その奥様も出席し…

回答9 + お礼9 HIT数 979 あ+ あ-

匿名さん
18/09/14 07:35(更新日時)

今週の日曜に結婚式を挙げます。
父方の従兄を招待したのですが、その奥様も出席したいとの事でしたので、一人でも多くの人に祝ってもらえるのは嬉しいと思い招待しました。

後日、遠方からいらっしゃるのでホテルを予約して欲しいと言われたのですが、初めて九州に行くから出来れば2〜3泊したい。生後6ヶ月の赤ちゃんも連れて来るので和室のホテルが良いと言われました。しかし、ギリギリのタイミングだったので和室のあるホテルが式場の近くにありませんでした。

そこで、口コミ評価の高いおしゃれな一日1組限定のゲストハウスを予約して、先方に伝えたのですが、従兄の奥様側から、「そんな民宿みたいな所に泊まるくらいならホテルが良い。キャンセルして欲しい」と言われました。
その時点で結構ショックだったのですが、そう言われたらキャンセルするしかないので、そう致しました。

宿泊先も何とか決まり当日を迎えるのみとなったのですが、式の6日前になって「赤ちゃんが喘息で病院に行く事になったから、赤ちゃんと奥さんの分は欠席させてほしい。従兄は出席する」と連絡がありました。
それも従兄からではなく、従兄の母(私から見ると伯母)からです。
せめて本人から電話が欲しいと思いましたが、病気も心配だったので承知し、式場に連絡しました。お料理や引き出物類は既にキャンセル出来ない状態でした。
すると、今朝(式の4日前)従兄からラインで、「赤ちゃんが入院する事になったから自分も欠席する」と連絡がありました。
理由が理由なので仕方ないと思いますし、赤ちゃんが心配なのですが、このタイミングで電話一本なく、ラインで済ませる従兄の態度にショックが大きいです。

仕方ない、仕方ないと思って一連の流れを飲み込んでいたのですが、言葉に表せないショックで手が震え涙が止まりません。

母には「式の前に花嫁が泣いてちゃ勿体無い。さっさと忘れて、当日に向けて楽しく準備しよう」と言われているのですが、何故か悲しくて考え込んでしまいます。

どうすればこの気持ちを切り替える事が出来るでしょうか。

何か気分転換になる事があれば、どうか教えて下さい。


※先ほど投稿したのですが、ユーザー登録をしたらスレが見つからなくなってしまいました。申し訳ございません。
レスを頂いた3名の方のお言葉は拝見しました。
第三者からのお言葉に、心が軽くなりました。この場を借りてお礼申し上げます。

No.2708928 18/09/12 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/12 13:01
お師匠さん1 

結婚式は一生の大事

その程度は

予想の範疇に入れてないと

まっ、作業は家族で分担しないと

自分がきついだけだよ

No.2 18/09/12 13:02
匿名さん2 

結婚式の準備と言うだけでも気が立ったり不安定になる人が多いと思います。親戚とはいえ、合わない人はいますし今後も無理にすべての親戚と付き合っていく必要がありません。

No.3 18/09/12 13:20
匿名さん3 

ショックで手が震え涙が止まらないんじゃなくて、怒りをこらえたからプルプルしたんじゃないですか?
人の結婚式なのに、その一家の九州旅行みたいにされてるのも読みながら鬱陶しいなと思いましたし。
赤ちゃんが元気になってくれる事が一番で、結果来られなくなって良かったとは思いますよ。
手配させておいて宿をキャンセルさせたり、余り深い付き合いをしない方が無難な奥様かなと思います。
主さんのお母さんが優しそうな方だから安心です。忘れてしまいましょうね。
お幸せに。

No.4 18/09/12 13:31
匿名さん4 


式当日に 色々あるよりましだよ!
私がそうでしたから。


お母さんのおっしゃる通り、さっさと気持ちを切り替えましょ!

結婚式、楽しみですね~

お天気に恵まれますように

No.5 18/09/12 13:34
匿名さん5 

これをきっかけにシラッと疎遠にできてラッキー!

今から結婚して、婚約者側との親戚付き合いも始まるのに、変な人達が身内にいるなんて思われたくないでしょ?

婚約者には、赤ちゃんが入院してって伝えておけばいいし、そんな常識のない人達なら欠席してくれて良かったって思わなきゃ。

No.6 18/09/12 14:04
匿名さん6 

おめでとうございます。
日曜日ですか、素晴らしい日になりますように!!

そんな非常識な人のことは忘れましょう。
今後関わるのは葬式ぐらいです。
主さんは精一杯準備をしましたから、それで良し!!です。

No.7 18/09/12 14:05
お礼

>> 1 結婚式は一生の大事 その程度は 予想の範疇に入れてないと まっ、作業は家族で分担しないと 自分がきついだけだよ そうですよね。なんでもスムーズにいかないですよね。
直前になって足りない物が出てきたり、準備しなきゃいけない事いっぱいあるので、主人にも手伝ってもらって楽しく分担作業しなきゃ。
コメントありがとうございます

No.8 18/09/12 14:12
お礼

>> 2 結婚式の準備と言うだけでも気が立ったり不安定になる人が多いと思います。親戚とはいえ、合わない人はいますし今後も無理にすべての親戚と付き合って… まさに私がそうです。
色々な事が気がかりで、不安でいっぱいです。
そうですよね。しかし、幼い頃から「〇〇(私の名前)もいつかはお嫁に行くんやなあ、そん時は兄ちゃん泣いてまうやろなあ」と可愛がってくれた従兄から、このような態度を取られるとはショックです。
親戚付き合い、考えていこうと思います。
コメントありがとうございます

No.9 18/09/12 14:22
お礼

>> 3 ショックで手が震え涙が止まらないんじゃなくて、怒りをこらえたからプルプルしたんじゃないですか? 人の結婚式なのに、その一家の九州旅行みたい… ハッとしました。私、怒っているのかもしれません。
しかし先のお礼コメントと重複しますが、幼い頃私の事を可愛がってくれた従兄だったので別人のような態度にショックがあったのも確かです。
宿の件は、なにぶん全てが初めてなので粗末な宿を手配してしまったのかと落ち込んだものです。
(写真を見るに私には素敵に見えたのですが…)

母は本当に優しいので、私が泣いてしまった事で心配させてしまったのでは無いかと今は反省してます。
しかし母のことを褒められたようで、私も嬉しくなりました。
コメントありがとうございます

No.10 18/09/12 14:31
お礼

>> 4 式当日に 色々あるよりましだよ! 私がそうでしたから。 お母さんのおっしゃる通り、さっさと気持ちを切り替えましょ! … やはり皆様結婚式では、それぞれにドラマや混乱がありますよね。
結婚式を済ませた先輩からの貴重なお言葉として大事に頂戴致します。

見ず知らずの私の結婚式に、お天気の事まで仰って頂きありがとうございます。
晴れるといいなあ

No.11 18/09/12 15:27
お礼

>> 5 これをきっかけにシラッと疎遠にできてラッキー! 今から結婚して、婚約者側との親戚付き合いも始まるのに、変な人達が身内にいるなんて思われ… そうですね。ラッキーだと良い一面を見つめる事にします。
主人となる人と、その親族には仰るように伝える事にします。
ただ、彼は宿キャンセルの件を知っているので、既に首を傾げまくっているのですが笑
これ以上こじれないように、上手く出来たらと思います。
コメントありがとうございます。

No.12 18/09/12 15:32
お礼

>> 6 おめでとうございます。 日曜日ですか、素晴らしい日になりますように!! そんな非常識な人のことは忘れましょう。 今後関わるのは葬式… 精一杯準備〜その言葉に救われます。
やはり親兄弟は、身内なので「大丈夫、大丈夫」と言ってくれるのですが第三者の立場の方からそう言って頂けるとなんだか、ほっとしました。
あーまた泣きそうです。
優しい言葉をありがとうございます。

No.13 18/09/12 16:39
匿名さん13 

主さん、お疲れさまでした。

こういう事って、たま~に出てくるかもしれません。
従兄夫婦は、常識に欠けていると思いますし、それを容認している伯母さんもなんというか…

ただ、赤ちゃんが入院はアクシデントで、仕方がないかなと思います。

せっかくの門出です。非常識な人達の事に気を捕らわれても勿体無いだけです。
これから先の親戚付き合いの良い判断材料になったくらいに心にとめておけば良いと思います。

No.14 18/09/12 17:49
お礼

>> 13 そうですね。自分が逆の立場だったら…こういう言動はしないかなぁと思うので悲しい気持ちになりましたが、親戚付き合いってこういう事の繰り返しかもしれませんね。
赤ちゃんは、小さいのに本当に可哀想で、一刻も早く良くなって欲しいです。
おっしゃる通り、良い機会になったと思います。お疲れさまという一言が、とても嬉しかったです。
コメントありがとうございました。

No.15 18/09/12 17:51
匿名さん15 

結果。
クソ忙しいときにめんどくせぇ親戚をうまくあしらえた。
しかも敵は自分から来ないことを選んだ。
あなたの手腕よ、自信持って。

No.16 18/09/12 18:07
お礼

>> 15 ふふ笑
コメントありがとうございます。
力強い言葉にクスっときました。
確かにクソ忙しくて、早く当日来てくれーという感じです。笑
私は何もしていないですが、逆に良かったと思って当日楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

No.17 18/09/13 09:03
働く主婦さん17 

大変でしたね。
今はインターネットがあるから
普通自分達で取りますよね。
それに6ヵ月の赤ちゃん連れで
自分の兄弟でもないのに
一緒に来ても、式には出席しないかな?
貴重な社会勉強できたし
来て貰っても、もっと厄介な事や
不愉快な事あったかもしれないし
勉強代と思って、
主さんは、大人の対応で
従兄弟さんに接してくださいね。
親戚付き合いは、これからも
ありますしね。
素敵なお式にしてくださいね。
お幸せにね。

No.18 18/09/14 07:35
お礼

>> 17 そう言われると…もっと遠方から来るゲストでも、宿を予約してと仰る方は一人もいなかったです。

従兄から「奥さんは九州初めてやから本当楽しみにしているし、小さい赤ちゃん連れて行くんだし、何かあった時困るから民宿みたいな所はちょっと…。今回の事、安心で安全な旅にしたいんよね。キャンセルしてくれないかな」と言われたので、赤ちゃんを連れる旅が大変だと気付いていたと思うのです。
今思えば、なぜ強行したのか不思議です。

仰る通りよい勉強になりました。
お優しい言葉をありがとうございます。あと二日、式に向けて頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧