注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

今別れるか付き合い続けるか、悩んでます。遠距離で付き合って10ヵ月になるのですが、彼女の両親がどちらも病気で父親が末期のガンで母親もガンなのです。彼女は、父親は

No.12 18/09/12 23:50
通行人12
あ+あ-

「付き合う」と言う事で求められる事やしなければいけない(と彼女が思ってしまう)事を主の方が諦めてあげればいいだけ。

それらができない事による申し訳なさと罪悪感、そして”そんな事やってる場合じゃない”と言う危機感の気持ちから彼女は別れを言ってる。

当然だよね…

今の自分はあなたに対し何も提供できない。何も応えてあげられない。そしてそっちを抱えたままだと病気で苦しんでる親に対しても申し訳ないと言う罪悪感さえもってしまうから。

自分が能天気に笑顔を出せる場を持つ、そんな事すらなんか申し訳ないとさえ思え、そして今苦しんでいて大変な親やその状況に対して自分が100%向き合ってないように思える事への罪悪感すらもってしまう…

だから彼女は全てを親の看病へ向けたいんだよ。だから「別れる」という。

彼女と結婚したいなら、時には引く事も大事。彼女の希望を受け入れ譲歩して彼女の意志や考えを尊重して集中させてあげる事が大事。

なので「判った。それでいいよ」と言えばいいんだよ。
彼女は他の事での心の負担を減らしたいし、他を捨てても集中したいんだわ。

ただし…結婚するためには縁と言うか…繋がりをを切ってもダメだから…

彼女彼氏という事も諦めるし将来結婚して欲しいとかももう諦めるし、好きだったという事ももう全部要らないし捨てる。でも誰よりも君の事情を知ってて君の親の面倒をみたい気持ちも知ってるし君が大変なのも知ってるから君の事を気遣うただの友達か知人としているのだけは許して欲しいというスタンスで。繋がりや時折”話を聞いてあげる立場”だけは守れるようにしたらいいんだよ。もし必要があった時はね。

友達だとしても例えばあなたから電話してもメールしても忙しい時とかなんかやってる時は出ないでいいし、返事返さなくてもちっともいいしただの聞き役で。もう何かを望む事も無闇に連絡する事もしないしやりたいようにしてればいいって事で。

気持ちも切り替えられないだろうからとりあえずしばらく連絡もしないようにするし、でも君の体や心の事や何より親御さんの事も心配だからたまにこっちから連絡はするから余裕のある時は電話に出てくれたらいいよって感じで繋がりだけは保つように。
時々他人と話をする、とか、話を聞いてもらうそんな相手くらいは必要だろっていうそこのスタンスで。

それ以外の要求は一切なし。でOK

12回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧