注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

20代です 友達の交流関係において相談があります。少し複雑になる話になるかと思…

回答5 + お礼5 HIT数 605 あ+ あ-

匿名さん
18/09/16 14:10(更新日時)

20代です
友達の交流関係において相談があります。少し複雑になる話になるかと思いますが宜しければ経験やアドバイス、意見宜しくお願いします。

友人複数で、各々の誕生日にプレゼントをあげたり食事会など仲間内でしてます。特に毎度金額など決めてはいませんが、各々が出せる額を配慮をして総額2000円前後のプレゼントにして対応してきました。

去年Cの誕生日計画があったのですが、話が流れてしまいました。
私は諸事情により去年参加が出来ずお断りしておりました、Cの誕生日プレゼントをあげれなかった事が気にしていたA.Bは今年に食品をあげておりました。

話が流れていた事、今年にプレゼントした事など、品物も後々Aから聞き私は知りました。

今回、Aの誕生日にB、C、自分と案をだし合いプレゼントの事で話になりました。その際、Bが提案した商品が額が総額4800円程でした。
それに対してCは自分の誕生日プレゼントの額とあまりにも差があり悩んでいた事Cから相談をうけました。

Cはお店でたまたまプレゼントで頂いた商品があり総額500円前後であった事を知りました。
なので今回、少々高値の提案にあまり気分は面白くなく感じていたそうです。
その後、私が皆と平等にさせるためになんとかBに説得や話をしてAの誕生日も無事に終えました。

また、BとCはAを接点に元々交流があり、私はAと長年の付き合いで皆と会う機会があり友達になりました。

誕生日は主にAが皆の誕生日会やプレゼント企画をたてたりが多く今後もあると思うと、みんなが嫌な思いしない為にも今回ギクシャクしてしまった事をAに話してもいいのかと悩んでいます。




No.2709249 18/09/12 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/12 22:56
先輩1 

物じゃなく気持ち。
という事が解らないとその結果に落ちます。
やめる事です、続けても無理が出ます

No.2 18/09/13 01:03
匿名さん2 

話さない方が良いです。

No.3 18/09/13 08:44
通行人3 

誕生日プレゼントをあげなかったことを気にする と書いてあるように だんだんと負担になってくるのだと思います ほかの方法に変えるチャンスかもしれませんね ギクシャクした話はせずに、あなたは今後どうしたいかAさんに話してみたらどうでしょうか。

No.4 18/09/13 10:09
お礼

>> 1 物じゃなく気持ち。 という事が解らないとその結果に落ちます。 やめる事です、続けても無理が出ます まさにその通りですよね。

ただ複数とのやりとりになってしまうと、金額も気持ちの対象としてしまう人もいるのも事実なんですよね。

No.5 18/09/13 10:10
お礼

>> 2 話さない方が良いです。 ありがとございます。

検討してみたいと思います

No.6 18/09/13 10:11
お礼

>> 3 誕生日プレゼントをあげなかったことを気にする と書いてあるように だんだんと負担になってくるのだと思います ほかの方法に変えるチャンスかもし… はい。
負担になってしまいがちになりますよね。何か方法があるかはAと対談してみたいと思います

No.7 18/09/13 14:03
匿名さん7 

そうなったらもう止めるのが1番ね。
主さん含め皆さん、もう社会人の方?
なら、みんなで合わせてなんてする必要ないです。
そういうやり取りを継続したい人は、個人間でやればいい事。
みんなのお金を合わせてちょっとでもいい物を…というのは、お金のない学生さん達がする事かなと。

今後も祝い事は誕生日以外にも出てくるわけで。
それもみんなで!みんなで!なんてやってたらもうね、面倒くさいよ〜。





No.8 18/09/14 12:18
通行人8 

金額は平等にした方がいいよ。
あまりに差があると、やはり不満に思うのが普通だと思う。

なので、プレゼントは金額決めておいてその金額内でする。
もしそれでも意見がまとまらないなら皆各それぞれでお祝いするって事にしたらいいと思う。

No.9 18/09/16 13:47
お礼

>> 7 そうなったらもう止めるのが1番ね。 主さん含め皆さん、もう社会人の方? なら、みんなで合わせてなんてする必要ないです。 そういうやり取… ありがとございます。
やる、やらない。
参加する、しないと。
半ば強制的な企画でもなかったのでお互いに苦はなく参加は出来ていた企画だった話でしたので今回は金額設定せずのトラブルになり、内輪のことですが仲間内と少し話し合ってみます。

No.10 18/09/16 14:10
お礼

>> 8 金額は平等にした方がいいよ。 あまりに差があると、やはり不満に思うのが普通だと思う。 なので、プレゼントは金額決めておいてその金額内… ありございます。
そうですね。
今回の事で、改めて改善する事が出来るのか話し合って難しい結果になれば止める話もあげてみようかなと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧