注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

母親に困ってます。 私は21歳の実家暮らしの女です。今年、人生初めての彼氏…

回答5 + お礼3 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
18/09/13 00:08(更新日時)

母親に困ってます。

私は21歳の実家暮らしの女です。今年、人生初めての彼氏ができ、現在付き合って8ヶ月目です。
相手は、12歳年上で同じ職場で働いています。周りの方からも言われるほど、とても真面目な人です。
彼とデートの時は夜の12時近くまで遊び、最後は彼が私の家まで送ってくれます。その行動を見て私の母からも、好感度はとても良かったです。
母は、彼が家まで送った時に少し顔でも見せてねと言っていましたが、夜遅いですし彼も気を使うだろうと、彼の顔を見せずにいました。

しかし、この間母がとても怒っていました。理由を聞くと、
・顔を見せてと言ったがいつ見せにくるのか?
・旅行(お泊まり)に言ったのに挨拶もないのか?
・私が彼のご両親と会ったのですが、その前にこちらに挨拶が先が普通だ!
という理由でした。
あまりにも怒っているので、今度父と母と彼と私を含めた食事会をすることにしました。その時はそれでおさまったのですが、次の日になったらまた母は「私は会わない!」と言い始めました。
理由は、
・何故、こちらから食事会をセッティングしなければならない
・彼に会ったら怒りが爆発して何を言うか分からない
だそうです。

もうどうしたらいいのか分かりません。
最後には、私に向かって
「私の中で彼の好感度は下がる一方だ。あんたは、結婚する気あるのか?そんな奴とは結婚させられない」と…。
まだ、付き合って1年も経ってませんし、結婚はまだ考えられそうにありませんが、そんな事を言われるととても悲しかったです。

母が私を心配しているのは、よく分かります。でも、母と父はデキ婚ですし、今は再婚しましたが一度離婚はしています。
とんでもない人生を送ってきて、突然常識を言われても響きません。
離婚のせいで、片親がいない生活を10年してきました。母だけだったり、父だけだったり、祖母だけだったりと、寂しい思いをしてきました。それでも、寂しいとか言ったことがありません。
それなのに反論すれば「育て方を間違えた」、「親に反論するな」と言ってきます。

私はいつまで、我慢すればいいんですか?私の幸せは私が決めちゃ駄目なんですか?

どうにかして、彼を母に認めてもらいたいです。どうしたらいいですか?

No.2709271 18/09/12 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/12 23:26
匿名さん1 

まじめな彼を見たとたんに、ガラっとお母さんは変わるでしょう。
言いたかった文句も忘れるはずです。

No.2 18/09/12 23:31
専業主婦さん2 

主さんの、判断ミスでしたね。
お母さんが顔を見せてと言っていたのに、なぜその通りにしなかったのですか。

お母さんはきっと、彼が顔を見せたくないのだろうと思っているでしょう。
娘を送ってくるのはいいが、遅くなって親に挨拶もしない非常識な男だ、と、お母さんの中で彼の評価が下がってしまったのでしょう。

今からでも、顔を見せなかったのは自分が彼に言わなかったからだ、と打ち明けてみてはいかがでしょう。
彼が悪いのではない、自分の判断だった、と話してはと思います。

もしお母さんがその説明を信じてくれれば、機嫌が直るかもしれません。
お母さんが主さんを心配しているのがわかっているなら、できる限りその心配の種をつぶしておくことが必要です。
彼にお母さんが心配していることを話して、彼にも協力してもらいましょう。
一緒に暮らすものとしての、マナーではないかと思います。

No.3 18/09/12 23:32
先輩3 

かまちょ母、めんどいね
無視しても大丈夫
だけど、あなたの心を汲めば
一度好きな手土産持って家に呼んだらどうですか?
彼←あなた←母←父
こんな距離感作りたいんでしょ
後々、面倒そうな母だから
前振りだけはしておいた方が良いかもね、で、距離感は保っておかないと口挟まれて厄介者

No.4 18/09/12 23:54
お礼

>> 1 まじめな彼を見たとたんに、ガラっとお母さんは変わるでしょう。 言いたかった文句も忘れるはずです。 回答ありがとうございます。
母は、少し情緒不安定でまた日が変われば性格も変わるはずと願ってます…。

No.5 18/09/12 23:56
お礼

>> 2 主さんの、判断ミスでしたね。 お母さんが顔を見せてと言っていたのに、なぜその通りにしなかったのですか。 お母さんはきっと、彼が顔を見… 回答ありがとうございます。
今回は私のミスだったなと反省しています。でも、そこまで怒らなくてもと思ってしまいました。
何としてでも、彼に会ってもらい謝罪してみす。

No.6 18/09/12 23:57
お礼

>> 3 かまちょ母、めんどいね 無視しても大丈夫 だけど、あなたの心を汲めば 一度好きな手土産持って家に呼んだらどうですか? 彼←あなた←母… 回答ありがとうございます。
とても面倒な母です。
彼に話して、会ってもらおうと思います。

No.7 18/09/13 00:02
先輩3 

彼には面倒な母像を抱かせない方が良いと思います
後はあなたの手綱さばき、遠からず近からずです

No.8 18/09/13 00:08
お姉さん8 

彼の印象は、最初はとても良かったんですよね。
「会わせて」と言ったのに会わなかった。
それで彼の印象は、とても悪くなった。
お母さんの怒りの大きさは、そのまま彼の印象の落差の大きさです。
それはつまり、お母さんの失望の大きさです。

お母さんの機嫌が直るといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧