1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. 10年前に両親が離婚。音信不通だった父親から連絡が来ました。どう思いますか。 私の両親は10年前、私が学生の時に離婚をしました。原因は父。家にお金を入れな

新規スレ作成

10年前に両親が離婚。音信不通だった父親から連絡が来ました。どう思いますか。 私の両親は10年前、私が学生の時に離婚をしました。原因は父。家にお金を入れな

回答19+お礼1 1397 Hit 閲覧専用

10年前に両親が離婚。音信不通だった父親から連絡が来ました。どう思いますか。

私の両親は10年前、私が学生の時に離婚をしました。原因は父。家にお金を入れなくなり、連絡がとれなくなりました。
父の希望で専業主婦だった母は、お金が無いためそれから仕事に出るようになり、女手一つで私を育ててくれました。

母は父のことを嫌っているわけではないと思います。我が家では父の話はタブーのようになっていますが、ごくたまに話をする中で「どんな人でも、あなたの父さんはあの人1人しかいない」と言っています。
しかしお金がないと暮らしては行けません。そのうち家も無くなり、母子家庭の補助を受けるため、母は裁判を起こし離婚をしました。

父方の家系とはまだ繋がりはあるのですが、昔私が産まれた頃、母は祖母にいじめられていました。なので、たまに顔は見せても決して仲が良いわけではありません。

それから10年、父は全く音信不通でした。
父方の祖父が亡くなった際も、父は葬儀きも出ませんでした。

ところが先日、私の本名でやっているネットにメッセージが送られてきました。
私は現在仕事に就き、結婚もして子供もいます。
父からのメッセージは「おめでとう」ということと「本当にごめん」と。「謝って許されるとは思っていない」「都合がいいのは分かっているけれど、お前の子供にも会いたい」「お前を忘れた日はない」と。

嬉しいのか悲しいのか、自分でも分かりません。会いたいのか会いたくないのかも。

私は子供を産んで、育児は1人では到底出来ないと思いました。私の母は、遠い地に嫁いで、友達もいなくたった一人で、祖母からはいじめられ、父も仕事でほとんど家にいませんでした。当時の母の気持ちを思うと辛いです。
なので、ここで私と息子が父と会うのは、母に対する裏切りのように思えるのです。
自分が命をかけて幸せにしてきた姿を、元凶の父は知る権利はないと思います。

でもそれと同時に、父にも後悔の日々があったと思うと、一目も会うのも許されないのは酷ではと思ってしまいます。
父は18で父になり、それから必死に仕事に打ち込んできました。家が蔑ろになるほど、私達を養うために働いてきました。
10年前、どんな思いで姿を消したのかは分かりませんが、プツッと糸が切れるように日々に疲れてしまったとしたら、そこから現在まで後悔の念に苛まれているとしたらと。
10年前のことが許されなくても、一目見て父の生きる力になるのなら、会うことも間違いではないのかなと思います。

旦那には「お前はどうしたいの?」「連絡が来て嬉しいの?怒ってるの?」と聞かれました。
困惑してる、というのが1番近いです。自分でも気持ちは分かりません。

すみません、すごく長いですね。
匿名でどこかに発信したかったんです。
もし誰かが私の話を読んでくれていて、「私はこう思う」という意見をくれたら少し心が晴れます。
「こうするべきだ」とかでなくともいいんです。読んで、何か思うことがあったらその気持ちを聞かせてほしいです。

18/09/14 14:13 追記
皆さん回答してくださって、本当にありがとうございます。
中々難しい話だな、と自分でも思います。
私が同じような相談を受けたらなんて言おうか、困ってしまうと思います。

皆さんが話を聞いてくれて、考えてくれたことが本当に嬉しいです。
一つ一つ、何度も読み返しています。

回答を読ませていただきながら、自分の気持ちを少しずつ整理していきたいと思います。

18/09/13 23:41(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 11匿名さん11(匿名)更新時刻18/09/14 10:04

    あくまでも、個人的な意見ですが…
    会わない方がいいと思います。

    私の場合、何年も音信不通だった兄が、
    私の誕生日におめでとうメッセージを、
    ネット伝いに入れて来ました。
    久しぶりなのと、兄には女の子二人がいるのを、風の便りで知っていたので、
    懐かしさと嬉しさで、心を許してしまいました。何度かメールやラインでやり取りしていたら、ある日 そのメッセージの内容は、お金の無心だけになっていました。
    貸した額はここには書けませんが、
    相当な額の要求でした。
    絶対に返すと約束したけれど、
    返さない返せないの一点張り。
    急に連絡してくる身内には、
    用心して下さい。

  • No: 12お礼 更新時刻18/09/14 14:09

    >> 1

    ありがとうございます。
    そうかもしれません。母は、いつも私のことを思ってくれているので、私が母に気を使うのは違うかもしれません。
    母に相談は頭にありませんでした。
    父のことを自分でも、あんな人でも1人しかいない父さんと思っています。
    家族のことは、家族に相談するのが良いのかもしれないですよね。
    少し考えてみます。

  • No: 13通行人13(匿名)更新時刻18/09/14 15:14

    少なくとも思う事いっぱいあるよね。

    怒りたい事も、言いたい事も、辛かった事や憎んだ事も。

    だからそれを全部出せばいいじゃん。

    会った時に。

    ありのままに。全部お父さんに。

    そして他にもある思い感じた事を。

    でもそれでも連絡がきた時は戸惑って…戸惑いながらもちょっと嬉しかった事を。

    それでも、それなのに、なんか嬉しかった気持ちもどっかにあった事を。

    そして今思ってる気持ちも抱えている思いも全部。


    会って全部出せばいいんだよ。


    その先は、今のあなたが決める事でもないかも。

    その時のあなたが決めるだろうし、その後の貴方が決める。

    そしてたぶん…運命や縁が決める事だよ。


    どれか一つに決める事はないよ。

    答えを一つに決めなくて全然いいと思う。

    今すぐなんかの答えを出すなんてムリだと思うし。

    だからどうするかどう思うべきか、そんなの今考えなくたって全然いいと思う。

    あるがままのものをあるがままに出せば。

    でもそうしてると…

    自然と勝手に一つになってくと思う。

    どうしたいか、どう思うか今まで考えないようにしたり、無かった事にしていたそんな自分が見えてくると思う。

    良かったね。どうなったか判らなかった事が、少なくとも判るようになって…

    これからお父さんとの関係がどうなるかは判らないし、良い事か悪い事かも今は判断できない。けれど…

    いずれ答えが出るようになるって事だけはまあ間違いないよ。


  • No: 14匿名さん14(匿名)更新時刻18/09/15 01:21

    私なら「お金も入れないで逃げた
    事を母に謝りなさいよ」とストレートにいいますね。一番苦労させた人間通り越して、何を今更、子供に連絡してくるんだ?私を育ててくれたのは母親、母親に謝るのが人としての筋でしょとも言うね。気持ちは行動にでる、そいつはあなた達を捨てた、父親なんかじゃない、自分が年老いて、面倒見てくれる人間がいないから、あなたに連絡してきただけ。指名手配犯じゃあるまいし、この10年間の間に何度でも連絡できたのにしなかった事が事実。

  • No: 15匿名さん15(匿名)更新時刻18/09/15 16:00

    会うなら先に主さん一人で。
    スレ文の複雑な想いやお母さんのことや質問など、またとない機会なので心のうちをお父さんにぶつけてみて下さい。
    その上で、これから先のことは決めたら良いのでは?
    このまま会わないのもなんだがスッキリしないと思います。

  • No: 16匿名さん16(匿名)更新時刻18/09/15 18:39

    主さんと似た環境です。

    14歳の時に離婚して以来16年音信不通です。つい先日某SNSで父の所在を発見しました。(向こうから連絡が来たわけじゃなく私が見つけた)
    向こうは何も知らないので主さんとは違いますが、私なら孫(子ども)はまだ会わせない。
    まずは自分が会って判断すると思う

  • No: 17経験者さん17(匿名)更新時刻18/09/15 20:19

    私も同じ経験があります。
    幼い頃に離婚し、女手一つで育ててくれて、子供ができた時にどこから聞いたのか分かりませんが、(恐らく祖父母だと思いますが)
    父親から連絡があり、一度会いたいと。
    私の中で、結婚して子供が生まれて父親のことはようやく吹っ切れた所だったので、主さんと同じように困惑しました。
    ですが、私の父親には変わりありませんし、たった一度の親孝行だと思い、会いに行きました。
    子供は連れて行きませんでしたが写真を持って行ったら泣いて喜んでくれました。
    ですが、やはり何年も会っていないんです。
    血の繋がりはあっても、関係の繋がりは出来ていなくて、親子でも他人のような不思議な感覚でした。
    嬉しいのか悲しいのかも分かりませんでした。たぶんどちらもだったのかな。
    帰ってからはどうしてか涙が止まりませんでした。
    今になっても、会ってよかったのかどうか分かりません。
    でも、会ったことで本当に自分の中で終われたという感覚もありました。
    でも今でもきっと子供の写真を大切に持ってくれてるのだろうと思うとちょっと切ないです。
    母親にもきちんと話したら、親孝行してくれてありがとうね。と一言。
    どちらが正解か分かりませんが、主さんが思う通りにしていいと思います。
    育ててくれたのはお母様でも、やっぱりお父様も主さんの親には変わりありませんから。
    すぐに決めなくていいと思います。

  • No: 18通行人18(♂匿名)更新時刻18/09/16 00:51

    他人が、とやかく言う事じゃないけど最悪の状況を想定して会うか会わないか決めたほうがいいし
    情に流されすぎると自分だけじゃなく母親、結婚相手にも迷惑掛かる可能性があります。

  • No: 19通行人19(匿名)更新時刻18/09/16 04:31

    お金の無心してくるようになると思うから気を付けて。

    もし主さんを本当に気にかけていたなければ、主さんの為に貯金してきたお金がある筈。
    通帳渡してくるか、お金がなくても愛があったなら、会いに来たりもできたはず。
    子供や妻をほったらかしてお金も入れ無い事だけでも性格が見て取れる。
    10年もほっといたりしない。

    気持ちの整理のために話してもいいと思うよ。
    けれども下手な情にほだされずに今のお父さんの状況を確認したほうがいい。

  • No: 20匿名さん20(匿名)更新時刻18/09/16 14:05

    とても複雑ですが、主さんがどうしたいか?それだけだと思います。
    憎む気持ちがあったとしても、会いたいと思えば会った方が良いのかな?と。
    人には命がありますから、この世で会えなくなれば、何を言っても
    会えないですからね。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 72719
    Hit

    回答:59
    +
    お礼:22

    お金がない。どうしよう。閲覧専用 家庭・家族の悩み

    悩みを聞いてください 情けない話で気分が悪くなるかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです。 家族構成、旦那、子供2人 昼は会社員としてはたらいています。 旦那は工場勤務で夜勤…

    通行人更新日時15/01/18 09:20タグ 離婚 借金 生活

  • 63392
    Hit

    回答:63
    +
    お礼:67

    彼に女がいます、助けてください。なぜ私と付き合ってるのか?閲覧専用 恋愛/30才以上の悩み

    私は今 紹介で知り合い・付き合ってから、とりあえず結婚前提で今度の26日で二ヶ月になる3歳年下の彼氏がいます、お互いの母親同士も会いました。 付き合いだして二週間たった頃からホボ毎日会い、お互いの家で…

    悩める人更新日時11/06/27 13:58タグ 浮気癖 本気 彼の浮気する本心

  • 60765
    Hit

    回答:85
    +
    お礼:66

    不倫の別れで苦しい閲覧専用 恋愛/30才以上の悩み

    不倫の彼が家庭に戻った。 W不倫でした。 良くある携帯から奥さんに見つかってしまいました。 脇が甘かったのかもしれません。 毎日100通以上のLINEをして、家に帰っても夕飯時…

    悩める人更新日時15/07/17 16:02タグ 不倫 苦しい 辛い

  • 54982
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:18

    W不倫終わらせます。閲覧専用 恋愛/30才以上の悩み

    W不倫を終わらせます。 1ヶ月前に彼から 「嫁に💌読まれた。落ち着いたら💌するから。ゴメン」 というメールが来て以来、音信不通。 「💌するから」の言葉を信じて1ヶ月待ちましたが、📱も📧も[Cメール]も全…

    悩める人更新日時10/08/02 06:17タグ 不倫 失恋 立ち直り

  • 47038
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:52

    元カノに渡した650万円どうすれば返してもらえますか?閲覧専用 その他の悩み

    初めての投稿なので、不慣れですが皆様の意見を聞かせて下さい。 4年間に渡り、元彼女に総額650万円ほどつかいました。 生活費をどうするか困っている、借金を返済したいがお金が足りない。 …

    悩める人更新日時13/10/04 18:41タグ 返す 借金