注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

10年前に両親が離婚。音信不通だった父親から連絡が来ました。どう思いますか。 …

回答19 + お礼1 HIT数 5888 あ+ あ-

匿名さん
18/09/16 14:05(更新日時)

10年前に両親が離婚。音信不通だった父親から連絡が来ました。どう思いますか。

私の両親は10年前、私が学生の時に離婚をしました。原因は父。家にお金を入れなくなり、連絡がとれなくなりました。
父の希望で専業主婦だった母は、お金が無いためそれから仕事に出るようになり、女手一つで私を育ててくれました。

母は父のことを嫌っているわけではないと思います。我が家では父の話はタブーのようになっていますが、ごくたまに話をする中で「どんな人でも、あなたの父さんはあの人1人しかいない」と言っています。
しかしお金がないと暮らしては行けません。そのうち家も無くなり、母子家庭の補助を受けるため、母は裁判を起こし離婚をしました。

父方の家系とはまだ繋がりはあるのですが、昔私が産まれた頃、母は祖母にいじめられていました。なので、たまに顔は見せても決して仲が良いわけではありません。

それから10年、父は全く音信不通でした。
父方の祖父が亡くなった際も、父は葬儀きも出ませんでした。

ところが先日、私の本名でやっているネットにメッセージが送られてきました。
私は現在仕事に就き、結婚もして子供もいます。
父からのメッセージは「おめでとう」ということと「本当にごめん」と。「謝って許されるとは思っていない」「都合がいいのは分かっているけれど、お前の子供にも会いたい」「お前を忘れた日はない」と。

嬉しいのか悲しいのか、自分でも分かりません。会いたいのか会いたくないのかも。

私は子供を産んで、育児は1人では到底出来ないと思いました。私の母は、遠い地に嫁いで、友達もいなくたった一人で、祖母からはいじめられ、父も仕事でほとんど家にいませんでした。当時の母の気持ちを思うと辛いです。
なので、ここで私と息子が父と会うのは、母に対する裏切りのように思えるのです。
自分が命をかけて幸せにしてきた姿を、元凶の父は知る権利はないと思います。

でもそれと同時に、父にも後悔の日々があったと思うと、一目も会うのも許されないのは酷ではと思ってしまいます。
父は18で父になり、それから必死に仕事に打ち込んできました。家が蔑ろになるほど、私達を養うために働いてきました。
10年前、どんな思いで姿を消したのかは分かりませんが、プツッと糸が切れるように日々に疲れてしまったとしたら、そこから現在まで後悔の念に苛まれているとしたらと。
10年前のことが許されなくても、一目見て父の生きる力になるのなら、会うことも間違いではないのかなと思います。

旦那には「お前はどうしたいの?」「連絡が来て嬉しいの?怒ってるの?」と聞かれました。
困惑してる、というのが1番近いです。自分でも気持ちは分かりません。

すみません、すごく長いですね。
匿名でどこかに発信したかったんです。
もし誰かが私の話を読んでくれていて、「私はこう思う」という意見をくれたら少し心が晴れます。
「こうするべきだ」とかでなくともいいんです。読んで、何か思うことがあったらその気持ちを聞かせてほしいです。

18/09/14 14:13 追記
皆さん回答してくださって、本当にありがとうございます。
中々難しい話だな、と自分でも思います。
私が同じような相談を受けたらなんて言おうか、困ってしまうと思います。

皆さんが話を聞いてくれて、考えてくれたことが本当に嬉しいです。
一つ一つ、何度も読み返しています。

回答を読ませていただきながら、自分の気持ちを少しずつ整理していきたいと思います。

No.2709836 18/09/13 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 18/09/14 14:09
お礼

>> 1 難しいですよね。 ただ、お母さんに気を使ってお父さんに会わないは、考えなくて良いと思う。 主さんのお母さんの発言から察すると、お母さ… ありがとうございます。
そうかもしれません。母は、いつも私のことを思ってくれているので、私が母に気を使うのは違うかもしれません。
母に相談は頭にありませんでした。
父のことを自分でも、あんな人でも1人しかいない父さんと思っています。
家族のことは、家族に相談するのが良いのかもしれないですよね。
少し考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧