注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

働くのに向いていない。生きるのに向いていない。どうしたらいいですか。 高校…

回答8 + お礼5 HIT数 984 あ+ あ-

匿名さん
18/09/14 07:13(更新日時)

働くのに向いていない。生きるのに向いていない。どうしたらいいですか。

高校卒業後、しばらくはほとんどニートのような生活をしていましたが、今年になって勇気を出して、アルバイトをするようになりました。しかし、同じバイト先で半年以上働いてるのに、いつまでたっても仕事ができるようにならず、迷惑ばかりかけています。
働く以前から、家庭内、学校生活の中ですら既に「自分は何をやらせてもろくにこなすことができない、ダメな人間なのではないか」と思ってきました。勉強も運動もできなかったし、学校行事の準備などでも、ちゃんと働きたいと思っているのにもかかわらず、自分の仕事が見つけられず突っ立っていたり、指示されたことをすぐに理解することができず迷惑をかけたりすることが多かったです。母にもよく、気が利かない子だと言われてきました。そのため、働く自信がありませんでした。そして勇気を出して働いてみたら、「自分はダメな人間なのではないか」という疑惑が確信に変わってしまいました。

具体的には、
・明るい接客ができない
・言葉がすぐ出てこない、どもる
・指示されたことを理解できない(一から十まで教えてもらえないと難しい)
・何かを言われても言葉として聞き取れない
・自分から気がついて行動できない
・何をやっても遅い
・凡ミスが多い
・勘違いが多い
などがあります。怒られて、こうすればよかったのにと言われると、後から「なるほど。何故気づかなかったんだろう」と思います。必死に考えを巡らせて行動しているつもりなのに、そのときにはどうしても気がつけません。どうしてこんなことが起こるんだ、と言われても、説明することができません。改善しようと努めて、接客などは以前よりはましになったと思いますが、他はどう努力したらいいのか検討もつきません。ちなみに以前通っていた心療内科で同様の説明をしましたが、障害ではないだろうと言われました。

雇い主には、「あなたには期待していない」「あなたのせいで店がつぶれる」と言われました。

世の中にはたくさんの仕事があり、また人間にも向き不向きがあるので、単にこの仕事が向いていないだけだと思いたいです。しかし他の職場でも働いてきたバイト仲間に言わせると、このバイトは楽なほうだそうです。そう述べる理由も納得できるものだったので、私は他所へ行っても同じように、または今以上に迷惑をかけるのだと思います。

働かなければ生きていけないことはわかっていますが、こんな風に迷惑をかけ、しょっちゅう怒られては自分の無価値さを実感する日々が本当につらいです。いっそクビにしてほしいです。迷惑だけかけて辞めていくのも、申し訳ないし悔しいですが、辞めたほうが喜んでもらえるのではないかとも思います。しかし辞めてしまったら、今度こそ本当に社会復帰できなくなる気がして恐ろしいです。今後が不安です。もうどうしたらいいのかわからないです。なにかアドバイスを下さい。

No.2709853 18/09/14 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 18/09/14 00:43
お礼

>> 1 単純作業の仕事を探してみたら? 製造工場とか、飲食店でもホールじゃなくてキッチンのほうとか。 接客業はニート卒業直後の人にはちょっと… 工場の単純作業はいいなと思いました。まるで応用のきかない人間にも少しは易しいかもしれないですね。通える範囲にそういったバイトがなかなか見つからないのがネックですが……。ありがとうございます。

No.8 18/09/14 00:45
お礼

>> 2 それまでニートのような生活をしてたのに、 半年も同じバイトを続けられてるのって、それだけで凄い事だと思いますよ? そんな環境だったな… そんな優しい言葉をかけていただけるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。ありがとうございます。

No.10 18/09/14 00:52
お礼

>> 3 働く、の定義が狭いんじゃないでしょうか。 バイト仲間もその狭い範囲内でしか話をしていない感じがします。 障害なんかではまったくないですね… 確かにそうかもしれません。日本の社会の常識だとか、たまたま受かったバイト先の当たり前しか、私は知りません。それだけに囚われすぎてはいけませんね。旅なんてしたことがないので、想像するだけでわくわくします。少し気が楽になりました。ありがとうございます。

No.11 18/09/14 00:56
お礼

>> 4 読みやすい文章でしたよ^_^ 色んなバイトしてみたらどうですか? 合う仕事を見つけた方が、自分のためにも会社のためにもいいと思います… どこに行ってもダメなんじゃないか、というのはやはり思い込みなんですかね。他の仕事を見つけることも視野に入れようと思います。ありがとうございます。

No.12 18/09/14 00:58
お礼

>> 5 ひょっとして、ニート卒業してコンビニのバイトを頑張っている人かな? 時々スレ立ててた人。 スレ見たのもう数ヶ月前だと思う。 お客さ… すみません、人違いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧