注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

精神科(もしくは心療内科)の初診について。 精神科の初診予約をしようと思い…

回答5 + お礼5 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
18/09/14 17:17(更新日時)

精神科(もしくは心療内科)の初診について。

精神科の初診予約をしようと思いましたが、予約がいっぱいで3週間以降になると言われました。

現在の症状は、特に午前中の気分の落ち込み、午前中に仕事に集中できない、ふと涙が出たり涙が出そうになったりする、疲れやすい、ずっと眠い、落ち込むと心をコントロールできず明るい考えに切り替えきれない等です。

ご飯が食べられなかったり、眠れなかったり等、日常生活に大きな支障は出ていません。他の方に比べたら全然軽い症状なんだと思います。

しかしながら、こちらの掲示板に以前ご相談させていただき、行ってみたら?とご回答いただき、ぜひ行きたいと考える様になりました。

しかしながら、今の症状が一時的なもので、3週間後には元気になっている可能性もあるし、予約すべきか悩みます。

とりあえず予約だけとってもいいと思いますか。本当は今すぐ病院で診てもらいたいんですけど、人気のある病院は難しい様です。

No.2710007 18/09/14 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/14 11:25
匿名さん1 

涙がでるなんて、お辛い状況なのですね。
他の方に比べたら全然軽い症状だなんて、分かりませんよ。
主様も辛いのは同じなのですから。

3週間後とのことですが、予約しておいて良いと思います。
それまでに元気になられましたら、それはそれで良いじゃないですか。
また、悪化することも考えられます。

お大事になさってください。

No.2 18/09/14 12:03
匿名さん2 

精神科は予約が取りづらいですが3週間後に治っているなら医療が必要ないのですからキャンセルしたらいいですよ。

No.3 18/09/14 13:01
案内人さん3 

診察は、病気(統合失調症やうつ病など
)によって曜日ごとになっていると思います。3週間とは、主さんがそんなに悪くないと判断してのことだと思います。まずは症状(自分はこんな感じがする)を最初の診察で話してみることだと思います。そうすると、この人の病気は◯曜日と決まると思います。
ただ、病気にはそのときのよしあしがありますので、3週間後体調がよくなっていることがあると思います。それでも、自己判断で「病院に行かなくていい。」をやらないようにしていただきたいと思います。

No.4 18/09/14 14:08
お礼

>> 1 涙がでるなんて、お辛い状況なのですね。 他の方に比べたら全然軽い症状だなんて、分かりませんよ。 主様も辛いのは同じなのですから。 … ありがとうございます。
優しいお言葉、すごく嬉しかったです。
予約してみます。

No.5 18/09/14 14:09
お礼

>> 2 精神科は予約が取りづらいですが3週間後に治っているなら医療が必要ないのですからキャンセルしたらいいですよ。 コメントありがとうございます!
そうですよね、治ればキャンセルすれば良いのだし、予約してみます!

No.6 18/09/14 14:11
お礼

>> 3 診察は、病気(統合失調症やうつ病など )によって曜日ごとになっていると思います。3週間とは、主さんがそんなに悪くないと判断してのことだと思… コメントありがとうございます!

実は、まだ病院に電話もしてないのです。HPに予約は2週間後から開始で、さらに1週間後から診察になると書いてありまして。

大人気の病院です。

治ったから病院に行かなくていい、ではないのですか?やはり波があるから一応行くべきということですかね。分かりました。ありがとうございます。

No.7 18/09/14 14:15
匿名さん7 

いいと思います
私は1ヶ月待ちの病院を調子がよくなったので、2回キャンセルしています
またこんな感じで予約したり、キャンセルしたりやりそうです
予約すると安心して症状が軽くなってしまうのです

No.8 18/09/14 14:51
匿名さん8 

診察受けるべきと思います。

主さんが予約した日には、鬱な状態が軽減されていたとしても、可能性として、また現在と同じような症状が
出る可能性もあるわけですよね。
予約を取り消して、3週間後に悪化している可能性もあるわけですし。
良くなっていたとしても、病院の先生に「以前はこんな症状で、最近はこんな症状です。」
と相談したほうが良くないですか?専門家にきちんと診断して貰い、診察の必要がなくなれば心の負担も軽く
なるんではないですか?
悩んでいたら、精神状態に良くないと思います。
他に病院がなかったら、予約した所で診察受ければどうでしょう?
3週間は長いですけどね。それまで辛いでしょうけど…
こういう投稿を利用したりして、精神状態を持たせることは出来ないですか?

No.9 18/09/14 17:13
お礼

>> 7 いいと思います 私は1ヶ月待ちの病院を調子がよくなったので、2回キャンセルしています またこんな感じで予約したり、キャンセルしたりやりそ… よくあることなのですね。
よかったです。
先程、予約しました。
ありがとうございました!

No.10 18/09/14 17:17
お礼

>> 8 診察受けるべきと思います。 主さんが予約した日には、鬱な状態が軽減されていたとしても、可能性として、また現在と同じような症状が 出る… ご丁寧にありがとうございます。
こちらの掲示板では、ご親切かつお優しいお言葉をたくさんいただき、精神状態を保てることができています。

特に午前中が落ち込みがひどく、明日から休みである金曜夜はすっかり元気になります。午前中、何してたんだろう状態です、

本日予約できました。
背中を押して下さり、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧