注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

良く二人目欲しいとか、二人目つくる人居ますが、何故ですか? 赤ちゃんが可愛…

回答38 + お礼9 HIT数 3203 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 20:17(更新日時)

良く二人目欲しいとか、二人目つくる人居ますが、何故ですか?

赤ちゃんが可愛いからですか?
でも早く仕事復帰したいから年子でって言う人いるけど一人では駄目何ですか?
皆が皆じゃ無いけど二人目欲しい人って何でか気になりました。

No.2710021 18/09/14 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/14 11:33
匿名さん1 

なんでだろう?
1人でも大変よ。

いいじゃない1人で何が悪い。
気にしなくて良い

No.2 18/09/14 11:34
匿名さん2 

子供産んだことないけれど。
貴方がいいように産めばいいんじゃないですか。
日本人は周りの人に言うだけ言うか、暇だから首を突っ込んで貴方に何か言っているだけで、貴方が何人産むかなんて、どうでも良いのです。

私なんか、結婚していても、子供すら1人も欲しくないのですから。
子供が欲しい気持ちが貴方にあるのであれば、分かるでしょう。
単純な話です。欲しいから産む。
親のエゴです。ただそれだけ。

No.3 18/09/14 11:37
通行人3 ( ♀ )

何が疑問かわからない。
自分の子がかわいい。
かわいいから何人かほしい。
二人目を欲しがる気持ちは一人目を否定するわけではない。


No.4 18/09/14 11:40
匿名さん4 

男の子しかいなくて女の子が欲しいから産み続ける人いたよ。
逆もあるだろうけど。

私は一人派だから二人めつくる人の気持ちはわからないけどね。

No.5 18/09/14 11:41
通行人3 ( ♀ )

補足。

二人目の誕生を喜ぶ親の言葉で、こんなフレーズを目にしたことがあります。

『あなたが生まれてから
わんぱくでやんちゃだったお兄ちゃんが
我慢と優しさを覚え
ママは宝物が二つになりました』

二人目を授かるということは、子育てに関する喜びや幸せが2倍になることだと思う。

もちろん、だからって、一人っ子を否定なんかしませんが。

No.6 18/09/14 11:52
通行人6 

私も1人娘がいます
育児大変で最初1人でもいいと思ってました。
旦那も娘が一番可愛いとデレデレ

今一歳半
そんな娘がいままで見向きすらしなかったのに、支援センターの赤ちゃんに興味しんしん。
なんかナデナデして嬉しそうな顔見てたら、2人目欲しいな、娘に弟、妹作ってあげたいと思うようになりました。
子は授かりもの旦那とも話し、自然にコウノトリが来てくれたらいいねと話していたら2人目今妊娠中です。

私は別に子供が欲しくない夫婦がいても子供が1人でも2人でも
それ以上でもあくまで夫婦の話し合いだからいいと思う。それぞれでいいと思う。

あなたや旦那さんが一人でいいならいいし。
別に1人でダメだから2人目を作ってるわけじゃないよ。
私はあくまでも娘が大好きなのは変わらないし、自然の流れで2人目がいたらいいなって感じた感じです。

No.7 18/09/14 11:57
働く主婦さん7 

私は4人欲しかったけど、我慢して2人にしました。
本当に可愛いし、次は孫で楽しもうと思います。

No.8 18/09/14 11:59
匿名さん8 

もともと兄弟がほしいとおもってるんじゃないですか?
自分などは子どもいなくてもいい方なのでわからないですが結婚する時点で何人ほしいとか言う人もいるじゃないですか。

No.9 18/09/14 12:00
お礼

ごめんなさい。
私が今、二人目妊娠中で迷ってるから、二人目つくる人って何を思ってるのか気になりました。

兄弟が居ると楽しいからとか、可愛いからも勿論良いんですけど、他に何か有るかな?と。

旦那があんまり二人目妊娠喜んでなく、産むことにリスクしかないって言うので何か有るかな?と。

他の意見が聞いてみたかったんです。

No.10 18/09/14 12:10
通行人3 ( ♀ )

なんで妊娠してから迷うの???
その方がワケわかんない。

お腹の赤ちゃん、望まれてないってもう分かっちゃってるよ。

No.11 18/09/14 12:11
匿名さん11 

私は子供は1人で十分に思うので、主さんのお気持ちがわかります。
よく2人目を迎えるなぁ…といつも思います。

No.12 18/09/14 12:14
匿名さん12 

1人目は必死で子育てをする。
2人目は余裕があるから
子育てを楽しめる。
ちなみに私は4人産みました。
産んでから思うのは
この中の1人でも欠けるなんて
考えられないという事。
どの子も可愛いですね。

No.13 18/09/14 12:14
通行人6 

それは妊娠する前に迷うべきだったね。
妊娠してから迷うなんて悲しい…
旦那さんと話し合いもしてなかったの?
まず子供より夫婦の会話が無かったのかな?って思いました…

No.14 18/09/14 12:31
悩める人14 

一人っ子が亡くなったら子無しだよ。
1と0は天地ほど違う。
子供も兄弟がいれば喧嘩の交わしかたなど社会性も身につくしね。
他人と喧嘩になるとややこしからね。

No.15 18/09/14 12:56
お礼

そうですね。
妊娠前は欲しいって感じで言ってたのに本当に妊娠するとリスクの話ししだして、何か迷ってしまって。
年齢も年齢なので出きるとも思って無かったってのも有りますが。

私が二人目を育てる勇気というか覚悟が欲しいから、何か理由が欲しいだけなんですけど。

お腹の子供は本当に可哀想ですね。望まれて無かったんだから。

No.16 18/09/14 13:04
匿名さん2 

返信内容の空気からして、貴方マタニティーブルーかなにかなんじゃないの?妊娠鬱って感じ?
もう下ろせないんだから、そういうのは産んだ後に悩めば??
話し合いもしてない、でも子供が出来た。もうそれ、悩んだって遅いじゃん。

悩んだって仕方がないじゃない。命について、頭で解決出来るとでも思っているの?

子供1人育てて大事に出来ているんだから、理由も何も、理由無しに出来るでしょう。
新しい環境とか見えない将来に不安を感じるのはみんな一緒です。どんなこともどんなときもです。
旦那さんとは今話し合いをよーくすることですね。順序って大事ですよ。少し間違えただけで、全然違うのですから。

No.17 18/09/14 13:40
通行人3 ( ♀ )

産み育てる気持ちにならないなら、妊娠初期なら中絶もありなんじゃないですか、綺麗事抜きで。
もう主さんには、堕ろしたら次の妊娠は望めないかも、という心配も要らなさそうだし。

No.18 18/09/14 14:11
匿名さん18 

一人の子だけを丁寧に育てるより、きょうだいで育って欲しかったから。

No.19 18/09/14 14:29
お礼

まだ初期なので中絶は可能です。
やっぱり中絶した方が良いんですかね。

旦那もその方が良いって言ってますし。

もう少し育てていくための意見が聞きたかったんですが。

私には無理そうですね。

ありがとうございました、

No.20 18/09/14 14:35
通行人3 ( ♀ )

育てていくための意見が聞きたかったって…………主さん自身がネガティブで、前向きの意見を聞き入れる余地もないってことには気付いていませんか?

本当に前向き意見が聞きたいなら、はじめからこんな斜に構えたスレにならないと思うよ。

あと、他人のせいにする言い方もね。

No.21 18/09/14 15:39
お礼

>> 20 そうなんです。
ネガティブなんです。
だから前向きに思える意見が聞きたかったんですが、やっぱり中絶した方が良いと言われるんですよね。

二人居るとこういう時良いって無いかなと思って。

私の旦那は言うことが変わるので、一人で二人見ることになると思うと正直不安です。始めは上の子を保育園にとか言ってたけど結局ダメっていうし、 人の手を借りるのもダメ、外に出るのも旦那としかダメ人が家に来るのもダメ。まぁ色々ダメな事が有ってそれでも二人目居ると楽しくなれたらと思ってるけど不安。

なので二人目皆どんな気持ちで産むのかな?と思って。

可愛いけどイライラもするし大変な事多いですよね育児って。それのモチベーションが分からなくて聞いたんですけど。

まぁ文何でうまく伝えられないのは悪いと思いますが。

No.22 18/09/14 16:21
働く主婦さん7 

ご主人と意見合わないんですね。
私は中絶しろとかあれダメ、これダメって言うような男は絶対に嫌。

自分と夫の子だから欲しい。産みたいって思ったし、夫も産んで欲しいって言ってくれました。
迷いはなく、嬉しい気持ちでしたよ。

No.23 18/09/14 22:12
匿名さん23 

3人欲しかったから、産んだ。それだけ。

例えばラーメン食べたい。って気分に理由つけれる?
食べたいもんは食べたいよね。

自分の子供が3人欲しかったから育てている。
ホントにただそれだけ。

夫婦で一致してれば、どんな選択でもなんの問題もないのでは??

No.24 18/09/14 23:08
匿名さん24 ( 50代 )

何故?子供達に兄弟作ってあげたいと思うからでは?一人っ子って今余りいらっしゃいませんよね?金銭的に支障がなければよろしいのでは?ただ主さんとこ、ご主人が二人目妊娠を喜んでらっしゃらないとか?(・・;)失礼ですが今更悩む事?だったら何故作ったのかしら?不思議(・・;)

No.25 18/09/14 23:47
匿名さん25 

私は、兄弟がいるからか、自然に二人目欲しくてつくりました。


出来なかったら、それはそれで仕方ないし、何となく、私自身は兄弟がいて良かったので…

後、赤ちゃん見ると「あ~可愛いな~」と子ども達の赤ちゃん時代を思い出して育てたくなるけど、経済的体力的に三人目は諦めてます

No.26 18/09/15 03:01
お助け人26 

二人いて良かったこと…

思い遣り、譲り合い、助け合う。

これが日常生活の中で自然に身に付いていくところ。

私自身、弟がいますが、小さい頃は一緒に遊んだり喧嘩したり、ある程度大きくなると大して連絡も取らなくなったけど。
お互いに結婚した今、父の葬儀や母の手術等、再びお互いに助け合っています。
勿論主人も助けてはくれますが、やっぱり弟がいなきゃ全部は乗り越えられなかったと思います。

「兄弟姉妹がいたって、仲が悪い家庭もあるし、助け合うとは限らない」
ってよく聞きますが…
勿論そうだけど、ひとりっこだとそもそも兄弟姉妹という助け合える相手はいないってこと。
助け合える「かもしれない」相手が一人でも多くいることは、私は心強いと思っています。

今、うちの子は8歳と4歳です。
私が家事をしていても二人で遊んでくれて、上の子は下の子を自然と助けてあげて、下の子は上の子を頼りにしています。

主さん、せっかく授かったなら、生んであげられませんか?
小さいうちは大変だけど、大変な時期なんてあっという間。
上の子のときよりも精神的に余裕もできて、子育ての要領も良くなってるはずですし。
数年頑張れば、いずれ二人のお子さんが、主さんを助けてくれるようになります。

上のお子さんがお腹にいたときの温かい気持ち、生まれたときの感動を思い出して。
お腹に来てくれた順番が違っただけで、二人とも同じ、主さんとご主人の大切な大切な赤ちゃんですよ。

No.27 18/09/15 09:06
通行人6 

なんか悲しい…
迷うって…
中絶…
それぞれ家庭の事だから仕方ないけど
やはり妊娠する前に
お互いの気持ちや育てられるか話し合ってからにして欲しかった
焦って、出来ないかもしれないし、とか
今更だよ。
ほんと赤ちゃんには望まれて生まれて欲しかった…

No.28 18/09/15 10:31
匿名さん28 

うちは6歳離れた男の子兄弟です。下の子は今年七月に出産しました。
兄弟作ってあげたかったのもありますが、一番の理由は私たち親がいなくなった時に、寂しい思いさせるかなと思ったのと、大人になっていろいろ決めなきゃいけない時に相談し合える兄弟がいた方が良いのかなと思ったからです。

私が仕事をしている中で一人っ子の方が、いろいろ悩まれていて「兄弟がいたら相談できたのに、一人で決めなきゃいけないから大変」と言っていたので…

No.29 18/09/15 11:27
匿名さん29 

まさかの妊娠で、自分の子を殺せなかったからという理由での2人目。
それでも立派な理由だと思っています。

No.30 18/09/15 12:57
匿名さん30 

何処に連れて行っても兄弟居れば盛り上がる。親の負担も軽減。親がいくら係わろうとしても子供には子供の世界がある。
我が家は一人息子。兄弟の絆を羨ましがってましたよ。

No.31 18/09/16 01:12
匿名さん31 ( ♀ )

うちは2年あいて二人です。

私は4人兄弟で、兄弟いる事が自然だったし 2人目がほしかった。

1人っ子 間違ってないし悪くはないです。

だだ
上の子が小学生の時に1人っ子の友達がいまして

その子が
なんで家には○○《うちの下の子の名前》みたいな弟がおらんの?と羨ましがっていたみたいですが……

No.33 18/09/16 14:40
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

うーん。
逆に。理由って必要ですか?

‘愛する旦那との間に授かったから’じゃダメなんですか。
きっちり、計画的に子づくりされた方ならハッキリとした理由はあるでしょうが、子どもは好き(もしくは嫌いじゃない)し、授かったら授かったで~程度でざっくりと考えていたら「出来たから」としか言いようがない。

決して、‘だから仕方なく(産む)’のではなくて‘だから喜んで産む’だけなんだけど…
まあ、人によっては仕方なしの人もいたかもですが、それでもちゃんと育てているなら別によいと思うし。

もちろん、兄弟がいたらいいなという想いはありましたが、私の場合はそこの気持ちをメインに作った訳ではないので後付けですね。

子ども不要には理由はありますが、授かりたいに理由はあんまり関係ないかな。本能的な部分もあるし。
どれも、人それぞれだと思う。

No.34 18/09/16 16:09
匿名さん34 

なんか旦那さんが怖気付いてる、ビビってるだけなように思います。
ただ単に稼ぐ自信がないんでしょ
生活レベル落としたくないんでしょ(笑)
自分達が今の暮らしを捨てられないがために殺される子ども
かわいそうですね
天秤にかけて両親はお金を取ったんだ…

違うって言ってもはたから見ればそう見えます。

リスクって何?普通はお腹の子がどんな状態で生まれてこようと受け入れて育てようって覚悟して妊娠しない?
上の子には何て話すの?隠したまま?
あなたには妹か弟がいたけどお父さんお母さんが無理だったからバイバイしたんだよー
とか?

こんな事言ったら主さんは
やはり私にはそんな覚悟ないダメな人間なのでおろすとか言いそう。
こんな時だけ都合よく自分を卑下して逃げないでくださいね。

自分が子どもの命の選択をする。
一体何様だろうね?

あー情け無い情け無い
母体の命が危ないとかでない限り妊娠したなら産みなよ
妊娠した時点でもう引き返すことなんて出来ないし逃げる事なんて出来ないんです。

旦那を説得しましょう
旦那も主さんも腹くくりましょう

妊娠してもなお、自分が逃げれる、妊娠前の生活に戻れるって思ってる時点でおかしいんですよ。

No.35 18/09/17 10:31
匿名さん35 

旦那さんの気持ちを
聞くのも大切だけど
主さんの気持ちはどうなの?

覚悟もなにも
2人目望んでないなら
避妊しないとだし。

できちゃいました。
旦那がコロコロ
気持ちが変わります。
私も迷います。って、、。

なんだそりゃ。って感じ。
私は産みたいです。って
訳じゃないみたいだし。

今、兄弟もいいもんだよ。って
主さんに話すのも
いけないような気になる。

まず自分はどうしたいのか。
気持ちの整理してみて
旦那さんに話してみて下さい。
諦めるなら兄弟がいる良さを
考える意味がないですし。

産むことにするから
それから沢山話きけばいいし。
まず産む産まないを
どうするか考えないと。

No.36 18/09/17 13:41
お礼

色々な意見ありがとうございます。
産むことにしました。
出来るだけ頑張ってみます。
まだ二人見ることに不安は有りますが、良ければコツなど有れば教えてください。

たぶんイヤイヤ期に産まれると思うので余計に不安です。

No.37 18/09/17 16:19
匿名さん34 

主さんありがとう
キツイ言い方してごめんなさい
産むと決心してもらえて自分の事のように嬉しいです。

私は今、4歳2歳1歳の3人育ててます。実家や親戚も飛行機の距離で旦那の仕事の都合で2人目が妊娠6カ月の頃に見ず知らずの土地に引っ越してきました。

私も2人目妊娠中は不安でしたが、トータルでの感想は2人目は1人目よりかなり楽です。
その子の性格にもよりますが自分が育児に慣れているので
たまに2人泣いて手が離せなくてどうにもならなくてって時もあるけど
上の子は自然と下の子の面倒見るようになるし、下の子に関しては上の子を真似しながら成長するので2人目に関しては気が付いたら勝手にスプーンとフォークでご飯食べてるし、着替えや靴履き、トイレも気が付いたら出来てました。
3人目は1歳半だけどもう勝手に1人でご飯食べてるし

確かに喧嘩も多いけど調子良い時は3人で1時間とか遊んでたりします。可愛いですよ^ ^
喧嘩したり譲りあったりお互いを心配する姿とか見ると産んでよかったなーって思います。

住んでる所にもよりますが、今は2人目出産後に上の子を保育園に預けれたり格安で市のシッターさんを頼めたりするのでいろいろ調べてみては?

上の子は小さい時は臆病で大人しい性格でしたが兄弟喧嘩でかなりたくましくなりましたよ(笑)
たぶん想像してるよりも気が付いたらあっという間に2人目って大きくなってます。
大丈夫ですよ

No.38 18/09/18 13:58
匿名さん35 

産むんですね。

イヤイヤ期はない子もいるよ。
だけど、イヤイヤ期も
子供には必要な時期だから
あまり怒らず
上手くかわしたりしながら
頑張って下さい。

うちは1歳半で下が産まれ
小さい頃はチビ2人で
結構大変だったけど
一番可愛い時期でもありました。

辛くて慌ただしい時ほど
思い返せば愛しい時間です。

兄弟ができると
一気に家が明るくなります。
賑やかになります。

上の子がまだ小さいと思うけど
それでも下の子に
沢山触れさせてあげて下さい。
家族が増えるって楽しいです。

旦那さんにも
沢山協力してもらって下さい。
悩まず前向きにいきましょう。

No.39 18/09/18 14:06
匿名さん31 ( ♀ )

私も2人目が、上のイヤイヤ期に産まれました。

何とかやってきて

今では
もう高校生です。

イヤイヤ期の子供と赤ちゃんの状態は、ずっと続く訳ではありません。

その時は疲れましたが今、思えば良い思い出です。

No.40 18/09/18 14:14
通行人6 

私も2人目妊娠中
娘はちょうどイヤイヤ期だろうね
そりゃ
子育てなら大変な時なんて沢山あるだろう
それも親の成長に繋がる

大丈夫
みんなそうやって子育てしてます

産むなら旦那にもしっかり話して
覚悟持って育てなよ

途中でやっぱ辞めとけば、、とか
いらないとか言わないように

No.41 18/09/18 18:18
お礼

ありがとうございます。
今ですでにイヤイヤ期?と思う程グズグズなので先が不安です。
スプーンは投げるお皿投げる、椅子の上に立つとかオムツイヤイヤとか、もっと酷くなるのかな?と思うとうんざり。寝顔は可愛いけど寝かしつけ大変とか。

まぁ早く大きくなることを願って頑張ります。

妊娠中トラブルとか有りませんでしたか?私は切迫になったので今からどうしようかと悩んでおります。一応市役所で一時保育とか聞いてみようと思ってますが何か対策とか有れば教えてください。

No.42 18/09/19 00:17
匿名さん31 ( ♀ )

今のグズグズは、きっと2人目の、お子さんがお腹にいての赤ちゃん返りなんじゃないでしょうか?

うちも
余り泣かなかった上の子が、下がお腹にできた途端に泣き虫になりましたから(^^;)

No.43 18/09/19 06:28
通行人43 

負担も多くなるが家族は多いほうが楽しい!

No.44 18/09/19 18:39
お礼

>> 42 今のグズグズは、きっと2人目の、お子さんがお腹にいての赤ちゃん返りなんじゃないでしょうか? うちも 余り泣かなかった上の子が、下がお… そうなんですね。
いつまで続きましたか?
産まれてからも当分続くんですかね?

頭痛が出て来たので、早く戻って欲しいんですが。

ありがとうございます。

No.45 18/09/19 18:40
お礼

>> 43 負担も多くなるが家族は多いほうが楽しい! そうですね。
楽しくなるようにしたいです

No.46 18/09/19 23:03
匿名さん31 ( ♀ )

うちの場合ですけど…

上の子の赤ちゃん返りは

妊娠初期くらいの時だけだったと思います。

個人差はあると思いますが…

赤ちゃん返りの時期は、難しいかも知れないけど、余り怒らないようにね(^^;)

子育てした人達が乗り越えてきた道です。

とにかく

がんばっです(^-^)

No.47 18/09/20 20:17
お礼

>> 46 ありがとうございます。

やっぱりちょっとイライラするとき有りますが、出来るだけ大好きと良いながら抱っこするようにしてます。

分かってくれてると良いですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧