関連する話題
学校の先生ってなぜ悪い人しかいないのでしょうか?僕の行っていた県内で一番最低の底辺高では女子にわいせつ行為する先生や生徒に「バカ死ね!処刑してやる!」と暴言吐く

中学2年生の女子です。 友達関係とか色々辛くて、朝起きれなくなりました。病…

回答9 + お礼9 HIT数 763 あ+ あ-

学生さん
18/09/19 22:48(更新日時)

中学2年生の女子です。

友達関係とか色々辛くて、朝起きれなくなりました。病院へ行き、起立性調節障害でした。今、私は不登校です。
病院の先生からは、無理して学校行かなくていいと言われました。紙にも、無理して学校へ行かせると逆効果と書いていたのですが、母は学校へ行かせようとしてきます。私は学校へ行きたくないです。先生も毎回電話かかってくるし、家にきます。学校行かなかったら、男の先生2人で家に今度来るって言われました。
先生にも学校へ来なさいと言われ母にも行きなさいと言われます。私の辛い気持ちがわからないのでしょうか。起立性調節障害のため、薬も飲んでいます。
どうしたらいいでしょうか。。
優しい言葉でできればお願いします😭😭

No.2710231 18/09/14 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/14 20:52
通行人1 

起立性調節障害だと朝は辛いでしょうね。
病院で診断書を書いてもらったらどうでしょう。

No.2 18/09/14 20:59
お礼

>> 1 はい…。
ありがとうございます👍🏻

No.3 18/09/14 21:20
専業主婦さん3 

お母さんが分かってくれないのは、辛いですね。
お母さんにしたら、主さんが学校に行かないのが不安なのだと思います。
お母さんは、子供は小学校に行って中学校に行って、高校に入学して大学に行くのが普通だ、と思っているのです。
それで、わが子がこのレールから外れてしまうのが、とても不安なのです。
学校に行かななったらこの子はどうなってしまうんだろう、そう思うから、「学校に行きなさい」と言ってくるのです。

でも本当は、いろんな道があるんですよね。
ゆっくり体を治して、そこから再スタートしても構わないのです。
それでも、お母さんは不安なのね。

起立性障害のお薬が切れたら、また病院を受診しますね。
その時にお医者さんに、みんなが学校に行けと言って辛いと話してみてはいかがでしょう。
そうしてもう一度お医者さんから、お母さんによく説明してもらってはいかがでしょう。

お母さんと知り合いなら、色々アドバイスしてあげられるんだけど、ネットではこれが精いっぱい。
あまり力になれなくて、ごめんなさいね。

No.4 18/09/14 21:20
匿名さん4 

おそらく、お母さんや先生は何が辛いのか分からないのではないでしょうか...?
自分が学校に行けない理由や体にどんな症状がでて、辛いのかを伝えてみるのはいかがでしょうか...!
それでもダメなら医師に直接説明してもらうとかですよね。
自分の妹も主さんと似たような状況なのでまわりの理解が得られることを願います。
すでにしたけどダメだったならすみません。

No.5 18/09/14 21:26
匿名さん5 

高1女子の者です

私も起立制調節障害があり
中3の2学期不登校になったことが
あります。
私の場合は時々保健室登校をするようにはしてましたが
周りの目等が気になるのであれば
無理して行かなくても大丈夫です!
それと親御さんに一度自分の状態を
じっくり話してみたほうがいいと思います。理解してもらうことが第1だと思うので…
関係ないかもしれませんが
季節の変わり目は自律神経が乱れやすいので自分の体と相談して見てくださいね!

うまく答えられなくてごめんなさい!

No.6 18/09/14 23:51
学生さん6 

自分のペースで焦らずに頑張って下さいね。学校行かなくても将来仕事など上手くいっている人のテレビ先日見ました。こういう時だからこそ自分のやり甲斐がみつけられますから頑張って下さいね

No.7 18/09/16 01:48
匿名さん7 

学校に行かないと将来大変だから(学歴社会だし)、学校に行かせたい!頑張ってほしい!将来が心配...っていう親御さんの気持ちも分かってあげて下さいね。

私も不登校気味の時があったんですけど、あの時は、「辛い。今は休みたい」っていう気持ちしかなくて、将来の事なんて全く考えていませんでした。
でも、今思うと後悔の塊しかありません。
時間が戻るなら戻したいです。

って思うと、親御さんや先生が取る行動はキツイけれど、間違いではないと思います。
今のあなたは、やめてほしいと思うかもしれませんが、
親御さんや先生に感謝する時が来るかもしれませんよ。

お大事に

No.8 18/09/16 09:42
匿名さん8 

勉強はしたほうがいいよ。
毎日トライイットで中学の範囲をしながら余裕があれば高校の範囲もする。
学生時代は成績で全てが決められるからね。今の友達は表だけの友達。本当の友達は、大学から作るべき。今悩むことではない。現実が辛くなったらそのことを忘れられる趣味を作ればいいとおもいます。思い詰めないようにね!

No.9 18/09/18 01:23
お礼

>> 3 お母さんが分かってくれないのは、辛いですね。 お母さんにしたら、主さんが学校に行かないのが不安なのだと思います。 お母さんは、子供は小学… 長文ありがとうございます。
そう思ってたんですね…
私の勝手な考えで、母は私が家にいるのが嫌なのかと思ってしまい、母に申しわけないです…
気づかせてくださってありがとうございます!!
私のために時間を使ってくださってすみせん。ありがとうございます。
力になってます!!
あやまらないでください!!
私のためにそこまで考えてくださって本当にありがとうございます😊

No.10 18/09/18 01:26
お礼

>> 4 おそらく、お母さんや先生は何が辛いのか分からないのではないでしょうか...? 自分が学校に行けない理由や体にどんな症状がでて、辛いのかを伝… そうなんですかね…、
私は先生にも母にも頑張って辛いことを伝えたつもりなんですが、いつも、伝えようとすると泣きそうになってなかなか話せなかったりします。
夜、1人でよく泣いたりもします…。
伝えることが大切ですよね…!
ありがとうございます。
妹さんも辛いですよね😢
あやまらないでください!!
回答してくださって本当にありがとうございます😊

No.11 18/09/18 01:31
お礼

>> 5 高1女子の者です 私も起立制調節障害があり 中3の2学期不登校になったことが あります。 私の場合は時々保健室登校をするようには… 同じようなことがあったんですね…!
辛くなかったですか?
大丈夫ですか?😢
学校へ登校することだけでも凄いと思います!!
私は学校へ行くのも辛いので…、
理解してもらうのが第1ですよね…
体調も気をつけます!
アドバイスありがとうございます!
私にはよく伝わりましたよ!!
あやまらないでください!!
わざわざ時間を使ってくださってありがとうございます!!

No.12 18/09/18 01:32
お礼

>> 6 自分のペースで焦らずに頑張って下さいね。学校行かなくても将来仕事など上手くいっている人のテレビ先日見ました。こういう時だからこそ自分のやり甲… 優しい言葉をもらえて私は嬉しいです😊
ありがとうございます😢
回答してくださってありがとうございます!!

No.13 18/09/18 01:35
お礼

>> 7 学校に行かないと将来大変だから(学歴社会だし)、学校に行かせたい!頑張ってほしい!将来が心配...っていう親御さんの気持ちも分かってあげて下… そうですよね。
皆さんの意見で気づかせていただきました。
ありがとうございます😊
後悔ですか…
将来はまだどうなるかわかりませんが、後悔しかないようだったら、それはそれで嫌ですね…。
教えてくださってありがとうございます😊

No.14 18/09/18 01:38
お礼

>> 8 勉強はしたほうがいいよ。 毎日トライイットで中学の範囲をしながら余裕があれば高校の範囲もする。 学生時代は成績で全てが決められるからね。… 宿題や課題は学校からだされています!
習い事もしてます!
成績はまだ大丈夫なほうでした…。
高校へ行きたい願望で、学校へ行っていたのですが、耐えきれなくて、ついに学校を休むようになってしまいました…
ありがとうございます😊

No.15 18/09/19 01:44
匿名さん15 

私も同じ悩みを持っています。あなたと同じ中2です。やっぱり朝起きるの辛いですよね。私の家にも先生が毎日来ます。男の先生で声がとても大きく大声で玄関をノックしながら私の名前を呼んできます。アパートに住んでいるのでおそらく近所に丸聞こえかと思われます。すごく恥ずかしいです。やっぱり迎えにこられるのも忙しい時間を削ってまで来ていただけるのはありがたいですが、怖いですよね。あなたも毎日が苦痛だと思います。こういう時は1度先生と親と話し合う時間を作ってみるという手がありますよ。3人で1度話し合ってみて友達関係の悩みやあなたが感じる苦痛などを正直に話してみてください。先生や親はどうして学校に行かせるのかなどを沢山聞いてください。先生や親はあなたの気持ちに寄り添ってくれるはずです。お互いがんばりましょう。

No.16 18/09/19 21:23
お礼

>> 15 そうなんですね😢😢
辛いです…
え、!大声で玄関ノックするんですか?それは、恥ずかしいですよね…
怖いです。
話すことが大切ですよね!
あなたも辛いですよね…
頑張ってください!!
お互い頑張りましょう👊🏻

No.17 18/09/19 21:26
匿名さん17 

小中高の友達は今になったら大したことなかった。。。

嗚呼、こんなおっさんになったらもうそんなことはどうでもいいことなんですよ。

っていうか顔と思い出すらも思い浮かばない笑


以上です。

No.18 18/09/19 22:48
お礼

>> 17 大人になればそう思いますよね…
ありがとうございます笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧