注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

真面目な方が嫌われる世の中が嫌です。 以前、「自分に自信がない」と投稿したもの…

回答5 + お礼6 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 20:26(更新日時)

真面目な方が嫌われる世の中が嫌です。
以前、「自分に自信がない」と投稿したものです。
長くなると思いますが、吐き出し程度なので軽く流してください。

今年の春、デザイナーとして入社をし、
今度デザイナーのトップの人と仕事をすることになりました。
選ばれた理由は「トップの人と性格が似ているから合うだろう」と言うことでした。
私はネガティブ思考で「自分が仕事が出来ないからトップに任せられたのだ」と考え、自分の自信のなさを投稿しました。


そして今日、同期の同じデザイナーとご飯に行き、少し相談事をした際、自分の今の立場を知りました。

まず、相談事としては、
「今の自分の配属されているチームのエンジニアに下に見られ、嫌なことばかりだ。同期のデザイナー達のチームはデザイナーを大事にしていて羨ましい」
という内容を、今までエンジニアから受けた仕打ち(?)と一緒に愚痴混じりに話しました。

すると、相談を聞いてくれた同期の子は
「前に先輩に“〇〇さんはどう?大丈夫そう?人間関係とか”と聞かれた」
と教えてくれました。

丁度その時期、新卒は先輩と心境報告や悩みを言う面談を行っておりました。

すぐにわたしは
「きっとエンジニアが先輩に私のことをはなしたのだ。きっと私が面倒臭いわがままなデザイナーだと話したのだ。」
と察しました。

そして、デザイナーのトップの方と仕事をする事になった理由が、
「新卒デザイナーの中でも告げ口のあった私が問題児で、トップの方と仕事をさせる」
なんだろうと思いました。


その瞬間、何もかもが嫌になり、同期と別れた帰り道、涙が止まらず帰りました。



今まで私がデザイナーとして下に見られ、同じチームのエンジニアにされてきたこと、
全て我慢した意味が無くなりました。



「デザインに拘りがないなら早く仕事して」とデザイナーとしてのプライドをぶち壊し、

知らない間に勝手に企画職と仕様を変え、こっちには何も言わず、締切間近に相談してきたり、

デザインは客観的に見て仕事をするものだから、「第3者が見たらそれは要らない。その仕様は要らない」と伝えると「仕事したくないだけ」と思われ、

デザイナーの提案は採用されず、アドバイスも聞かず、
でも先輩から同じことを言われるとコロッと意見を変え、

全体のスケジュールを見て優先度を決めて仕事を進めているのに、「これやってあれやって」と言われ、

締切間近に頼まれた仕事を優しく引き受けても、こっちから仕事を頼むと「今更?笑」と言われ、


思い出すだけでもまだあります。

デザイナーが下に見られないよう、こちらもはいはいと言うのではなく言うところはきちんと言い返しました。

でもそれがわがままだと思われたらしいです。

影で「この仕事、まだ終わらないのかな」「違うデザイナーに頼んじゃえば?笑」という会話をしていたことも教えてもらいました。


わたしは先輩との面談で、心配をかけたくないし、チームと喧嘩をして仕事をしているなんて...と思い、何も言いませんでした。

でも、エンジニアには私のことを言われていたみたいです。



(続きます)

No.2710325 18/09/14 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/14 23:44
お礼

(続きです)



面談をいつもしてくれている先輩から、何か嫌われている気がしていました。

他のデザイナーには優しく、面談で話した内容も違うことがありました。

その理由がやっとわかります。
本当に嫌われていたんだな、と。



自分の会社は、会社をより良くするため、社員のために、面談を良く行ったり届け願を出せば移動をちゃんと考えてくれるとても良い会社だと思っています。
1つ何か問題があったら、社員内でそれを共有し、気を使って対処をします。

しかしそれは逆に言うと、
自分の良い噂も悪い噂もすぐに広く広がると言うこと。

私のことももういろいろと広がっていると思います。


私は、高校を卒業してから人の愚痴を言うことが嫌いでした。

愚痴を言うのが嫌い、ということを言うのも嫌いです。

別に良い子って思われたいわけじゃなく自分のためだからです。

愚痴を言う時間があるなら楽しいことしたい。
愚痴の相手を考える時間が勿体ない。
誰かに愚痴を言って「愚痴を言う子なんだ」と自分の評価まで下がるのが嫌だ。
愚痴を聞いてもらうのが申し訳ないし、なら楽しい話をして楽しい時間を共有したい。

そんな理由です。


だから、先輩との面談でも言いませんでした。
少し言おうと思ったけど、その瞬間涙が出そうになり声が震えたのですぐにやめました。

入社して半年も経っていない時に泣きながら悩みを言うなんて、それこそ会社にすぐに広まってしまう。
そんな不安定な子だと思われるより、明るい子と思われたい。
そう思ったからです。


今回は、ご飯に言った同期のデザイナーの子につい言ってしまいました。

その子のいるチームや他のデザイナーがいるチームは本当にデザイナーに優しいから羨ましくなってしまったのです。

でも、本当の事が知れてよかったなと思います。



真面目に締切守って仕事をして、愚痴を言わなければ、目立たずとも誰かは見ていてくれる。
今はどう思われようと、いつか芽が出る。
わかってくれる人だけわかってくれれば良い。

そう思っていました。


でも、真面目より締切破る方が、
愚痴を言う方が、
他職種を下に見る方が、

良い印象になるのだと実感します。


なんだか、すべてが嫌になり、
涙が止まりません。

先輩に全部話して、泣いても良いから話してしまいたい。
でも、勇気がありません。

No.2 18/09/14 23:47
通行人2 

長いから読んでないけど…

「真面目な人が嫌われる」んじゃないですよ。

”真面目”という殻だか鎧だかにくるまって隠れて他人とうまくコミュニケーションを取ろうとしない…そんな人が嫌われるんだよ。

No.3 18/09/14 23:49
お礼


自分に自信がなかったのが、更に増えました。

デザイナーとしてのセンスも技術もなく、その上悪い印象で嫌われている。
このまま真面目に仕事をしても報われるか分からなくなりました。

見てくれている人はいるんだろうか、評価してくれる人はいるんだろうかと不安になります。


この三連休で気持ちが切り替えられるかわかりません。

憧れて入社し、デザイナーになったけど、
心が折れそうです。

世の中、デザイナーが軽く見られるのは本当ですね。
デザイナーの仕事を簡単で安く思われるのは本当ですね。


怒りも悔しさも強く、
何より悲しさで涙が
止まりません。


明日から良い出来事が起こってほしいです。

No.4 18/09/15 00:01
お礼

>> 2 長いから読んでないけど… 「真面目な人が嫌われる」んじゃないですよ。 ”真面目”という殻だか鎧だかにくるまって隠れて他人とうまく… 回答ありがとうございます。

長い分で読みづらく本当に申し訳ないです。


真面目、ということへの意味が「静かでガリ勉優等生」という意味合いでしたら、
わたしの拙い文章のせいです。すみません。

意味としては「仕事に真面目」という意味です。締切を守ったりすることです。


コミニケーションに関しては自分は得意な方だと思います。自意識過剰かもしれませんが。

採用面接は愛嬌で乗り切った感じですし、
部署の違う同期とも話せる、同期と女子はほぼ、先輩とは数人と休日に出かけたことがあります。
そのエンジニアより、私の方が名前を覚えてもらっている。
そのエンジニアは典型的な静かなオタクって感じの人です。

飲み会にも行くし、むしろ明るさと人見知りの無さで、技術がなくとも仕事できてると思っています。

No.5 18/09/15 00:05
匿名さん5 

主様は、「真面目」だから嫌われたんじゃないと思いますよ。

主様は、自分に自信がなくて、いつもビクビクしていて、それでいて、ほかの人がなにか主様の気に食わないことをすると、いきなり反撃してくるから、「次の行動が読めなくて、扱いにくい」って思われていたのではないかと。

とにかく、表向きだけでも、「私は自分に自信があります! どーんと構えているから、言いたいことはなんでも言って来い! 受けてたつから!」という感じの雰囲気を出すようにすれば、そういうトラブルは減っていくと思うのですが、どうでしょうかね?

No.6 18/09/15 00:24
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。


なるほど、確かに仰る通りです。
もっと自信を持てば良いのでしょうか。

あまり頂いた回答に反論(?)はしたくないのですが、自分の文に伝え方が足りないので申し訳ないです。

普段の生活で自信がなけビクビクしている訳ではありません。運動部出身の体育会系で、エンジニアの嫌う営業部の子達とノリが合って仲良いくらいです。
むしろ、同期の中では活発で話したことのある先輩社員は多い方です。
同期とは毎朝全員と挨拶できるし、お昼ご飯もいろんな人と行きます。
むしろエンジニアの方が、先輩からご飯誘われても行かないし先輩に名前覚えて貰えていないほどです。そろそろご飯に誘われすらしてません。

今のチームではデザイナーは自分一人でとても不安です。
でもデザイナーとしての意見は毎回きちんと言うので、ビクビクはしてないと思います。

自信がないのは確かです。
でも、表にそれは出しません。
そういう子と思われたくないので....。
自信あります!と言う感じでもないですが、明るく笑顔でいるように心がけています。

全部自分の自惚れかもしれませんが.....

No.7 18/09/15 00:37
匿名さん5 

うーん。

だって、本文によると、主様も、その同僚に、そのエンジニアさんにいろいろイヤな仕打ちをされたと愚痴っているんですよね?

そういう人間関係などについても、先輩に相談することが推奨されている会社なんですよね?

だったら、そのエンジニアさんも、主様について、愚痴っていて、当たり前なのでは?



No.8 18/09/15 01:10
お礼

>> 7
愚痴を言ったのは初めてです。
今まで愚痴を言っていた自分を棚に上げてエンジニアに愚痴を言うなと言っている訳ではありません。

そもそも、エンジニアにひどい仕打ちをされ、それに対してエンジニアに「デザイナーとしての意見」を言った迄です。

例えば、「デザインにこだわり無いなら早く仕事してこっちに回して」と言われた時は「デザイナーなのだから、デザインにこだわりはある」と言いました。

締切間近に急に仕事を振られた時には「決まった段階で早く相談をするようにお願いします」と伝えました。

社会人として当たり前ですよね?
こっちが、仕事全てにいちゃもんつけているわけでもわがまま言っているわけでもありません。

おかしい時におかしいと言っているだけです。



それを先輩にどう伝えてるかは分かりませんが、正しく伝えているのなら、私の印象だけ悪くなることは無いでしょう。
むしろ締切を守らないエンジニアの方が問題なのですから。


別に愚痴を言うことをやめろと言うわけではありません。
私がただ言わないだけなので。

ただ、わたしはチームで仕事をしている中でひどい扱いを受けているのはデザイナーなのに、デザイナーがチーム内で問題児とされていたことに驚いたのです。

チームのリーダーはエンジニアが問題児とわたしに毎回話すくらいです。

つまり、エンジニアが自分を棚に上げて先輩にあることないこと話していることが問題なのです。


私が本当にわがままで問題児なら、愚痴を言われて当たり前だし言うことは正しいです。

そうではなく、事実とは違うことが先輩に伝えられて広がり、今に至っているのです。


そして、それが事実かどうか確認がされずに社員内で広まっているので、

いつか報われるか。誰かが見ていてくれる。だから明るく仕事をしよう。というのはすべて無意味だったということを知り、涙が出るということです。

No.9 18/09/15 01:45
匿名さん5 

[いつか報われるか。誰かが見ていてくれる。だから明るく仕事をしよう。というのはすべて無意味だったということを知り、涙が出るということです]

主様。気持ちはわかりますが・・・仕事は、可能な限り、きちんとするのが当たり前だと思いますよ。

「いつか報われるから」とか、「誰かが見ていてくれる」とか、そういうことを期待して仕事をすると、がっかりするだけなのではないかと。

社会人ですからね。

そのエンジニアさんの目には、主様は、どううつっていたと思いますか?

「自分を嫌っているのは明らかなのに、いつもわざとらしくにこにこしている」

「とにかく、何を考えているのかわからない」

「いろいろな部署の人間とうまくお付き合いできるのが自慢らしく、そういうことが苦手な自分をバカにしているような雰囲気が・・・」

「ああいえばこういう。すごい攻撃的」

「・・・ほかのデザイナーさんだったら、ここまでコミュニケーションが成り立たなくなることは、なかったと思うのに・・・」

ひょっとしたら、こんな感じだったのかもね。

No.10 18/09/15 13:06
お礼

>> 9 可能な限り仕事をするのが当たり前。
そうです、当たり前ですよ。

だから、当たり前の仕事が出来ていないエンジニアの言葉を信じ、噂が広まっているのが納得出来ていないのです。

だから、真面目な方が損をする世の中と言っているのです。


あなたは全て憶測でしか物事を言いませんね。

エンジニアが私に対してどう思っているか、全て憶測。

そう思われてるかもしれませんね。でも、そうじゃないかもしれませんね。
ってことになりますよね?

あなたはただ、自分の憶測を私に対してムキになって話しているだけですよ。


コミニケーションが取れない人が「ほかの部署と仲が良いのが自慢げに思える」というのはただの嫉妬じゃないですか。
だったら自分もコミニケーション取れば良い。してもいない人にそう思われても知りません。


ああ言えばこう言う、に関しては、
エンジニアの意見に対して私の意見を言う。
でもチームリーダーが採用するのはエンジニアの意見。
そして、先輩からアドバイスをもらった時、私の意見の方が正しかったので私の意見の方で直す。
の繰り返しです。
なので、私の意見が間違っていたなら面倒臭いかもしれませんが、私の意見の方が何回も正しいのに、それを忘れて「あいつはああ言ったらこう言う」ってのもおかしな話ですよね?
「ああ言ったらこう言う。でもあいつの意見は正しかった」




ほかのデザイナーに関しては、そのエンジニアは前に1度他のデザイナーとチームを組んでいます。
そしてそこでもやっぱり喧嘩になっています。
その喧嘩になったデザイナーの子に今回自分も同じような体験をしたので相談をしたのです。

「他のデザイナーだったらコミニケーションが取れる」のは本当でしょうか?


全てを知っているわけではないし、文で全てを伝えられる訳では無いです。
なので、憶測でお話されてもこちらは付け足しとして反論します。

それに対して貴方がどう思うかはわかりませんが、

No.11 18/09/17 20:26
匿名さん11 

周りより自分の為に真面目に頑張ったらいいのでは?全然無駄じゃないですし、チームみんなでたくさん笑って空気良くしたいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧