注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

現在、築30年の3DK(54㎡)のアパートに16年以上住んでいます。 なんとく…

回答2 + お礼2 HIT数 688 あ+ あ-

専業主婦さん( 35 ♀ )
18/09/15 19:11(更新日時)

現在、築30年の3DK(54㎡)のアパートに16年以上住んでいます。
なんとく見た、物件紹介でうちの隣が5000円安く載っていました。しかも駐車場2台付。
隣に引っ越したい…
隣に…というのは冗談にしろ仮に引っ越すとするとどのくらい費用がかかるか知りたいです。

雑に扱ったつもりはないのですが壁紙の変色や所々浮いたりはげたりしてる場所があります。
14畳の畳もそれなりに傷んでいます。
フローリングもそれなりに傷んでいます。
洗面化粧台は棚部分が劣化して割れてます。
今、時間が余っているので大掃除をしているのですが、なかなか取れない汚れと格闘しながら「さすがにどんなにキレイにしても壁紙・クロスは張り替えるのではないか」と疑問を感じています。
まぁ、だからといって何もしないまま退去するわけにもいかないので、ある程度はきれいにしたいと思っています。

敷金礼金が戻ってこないにしろ追加で取られるのでしょうか?
取られるならどれくらい準備しておけばいいのでしょうか?

もう一度書きますが引っ越しの予定はありませんが念のために知りたいです。

あとお掃除アドバイスあったら教えてください。

No.2710370 18/09/15 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/15 07:08
匿名さん1 

場合によりますが、相当、古いでしょ?しかも、長い間住んでたんなら、多少、たりなくって、床とかも変えるじゃないかな?そしたら、足りないかもね。。わからないけど、別に引っ越す用事も無いなら、その資料を持って、賃貸業者か?大家さんに、これ、安いし、駐車場も、お得じゃないですか~、私も住んでるのに、なんとか割引なりませんかね?とか上手く話せないの?私ならするけど、なんか、軽めな物を持参して、ダメならまあ、出で行くことも考え中なんですよね~とか話してみたりして。上手くいくかはあなた次第だけどね。

No.2 18/09/15 11:33
匿名さん2 

15年住んでたなら経年劣化もあるし、家賃収入がずっとあったのだから超過なしでは。

No.3 18/09/15 19:01
お礼

>> 1 場合によりますが、相当、古いでしょ?しかも、長い間住んでたんなら、多少、たりなくって、床とかも変えるじゃないかな?そしたら、足りないかもね。… ありがとうございます。
古いです!が、まだまだ全然住めますよ。ただ私には無駄に広いので、家賃が変わらないけど手狭の新しいアパートも魅力的です。広さ・立地・家賃等を比較した結果、悲しいことに結局 今のアパートが一番なのです。
交渉術をもっていないので、そういう行動にもうつせません。ので、ここで愚痴る~感じです。
言ってみるのも手なんですね、頑張ってみようかなぁ…

No.4 18/09/15 19:11
お礼

>> 2 15年住んでたなら経年劣化もあるし、家賃収入がずっとあったのだから超過なしでは。 ありがとうございます。
超過なしだとありがたいです。
メンテナンスを大家さん自らなさっているのですが私の家の見える部分の劣化が気になっているようです。今までに換気扇とガスは新しくしてもらいました。今は網戸を張り替えたいらしいです。きっと部屋の中の劣化も気がかりなのでしょう。どうか経年劣化が認められますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧