注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

主人の車キチに悩んでます。改造とかではなく、古い車を買い替えないことです。 今…

回答8 + お礼1 HIT数 623 あ+ あ-

PON( ♀ VxPDCd )
18/09/16 09:49(更新日時)

主人の車キチに悩んでます。改造とかではなく、古い車を買い替えないことです。
今恥ずかしながら、わたしが独身時代から乗り続けている車と(17年)と主人が乗り続けている、ハイオクの平成5年車の車があります。しかもマニュアルです。塗装もミラーのとこなど剥げてるし、手入れもたいしたしてません。
バッテリー上がるので外してます。

主に私の車しか使ってません。
主人の車は年に数回サッカーの試合観戦しか使いません。このことで1台にしようと何回も言い合いになってます。
子供も2人いるんだからと言っても、マニュアルは快適だとか。壊れてないのになんで買うのって言われます。燃費とか悪くなるってると言っても聞いてくれません。
壊れてどもならないなら仕方ないけど。とも言ってます。
主人は貧乏性です。服も興味はないです。ボロくなるまで古い服を着てます。言っても買う気がないので、私が服を買って、古い服捨てます。
それ以外は優しく、浮気、酒、タバコ、ギャンブル、SNSもしません。
自分の車買ってから興味がなくなったと言ってます。なぜここまで車にこだわるのかわかりません。定年まで乗るとか言ってるし、息子にやるからとか言ってま す。

主人が全部払ってますので、我慢するしかないのでしょうか?
家のローンもあるし、これからお金かかるのに。

私の父が3年乗ってた、400万クラスの無料でくれるって言ってもいらない。と言われて私の父ももう2人の子供の父親なんだから、と言ってます。そのことを伝えてもまだ乗れるからって言ってます。
結婚してからから、このことだけで、ケンカみたいになるので嫌です。
主人が嫌いになりそうです。
他人からしたら、笑われると思いますが、悩んでます。


私は35歳専業主婦です。
子供が0歳、4歳います。


No.2710400 18/09/15 02:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/15 03:09
匿名さん1 

我慢してあげる方が良いと思います。

ご主人が一つの事に対して愛着を持ち続けられる人だという証拠です。

無理に取り上げて、浮気、タバコ、酒、ギャンブル、SNS等始めたらどうしますか。

No.2 18/09/15 03:11
匿名さん2 

年に数回しか乗らないのに、自動車税、任意保険代、車検代を無駄に払っている事は何とも思わない感じなんですかね?
この3つってとてもお金がかかるものだと思いますけれど。

No.3 18/09/15 03:16
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

奥様の車だけ、お父様がくれるといっている車に変える事も反対しているのですか??

1台にするのは無理でも、奥様の車だけでも良いものに変えられたら、それで良い気もしますが...?

No.4 18/09/15 03:56
お礼

一括ですみません。レスありがとうございます。

我慢してあげた方がいいのでしょうか。

趣味としても車かかりますよね。しかも塗装するかなって言ってました。

私のだけ替えることもいいましたが、家の土地が狭く、2台とも前と後ろが長いので道路に出てしまい止めれないです。
それに困ったもので、私の車も壊れてないし、乗りやすいんだからと断ります。
新車をもらえるとかでも無理だと思います。
物を大事にするというか。貧乏性というか。
車が動かなくなってほしいです。

No.5 18/09/15 05:08
かな ( 30代 ♀ XF4SCd )

人によって必要なものは違いますので…
私も旦那の車好きは全く理解できませんが。
例えばですが、服代や美容代などは旦那さんにとって全く理解できないかもしれません。

旦那さんの趣味を否定してお金を捻出する考えに、賛成できません。

No.6 18/09/15 05:21
匿名さん6 

「人生の想い出」と結び付いてるのでしょう、そうした物を失うとボケるそうです(特に男は)
 他の「想い出の品」は、大部処分されちゃったのでは無いでしょうか?
 貴女は「ムゴイ事」をしてる様に思います。

No.7 18/09/15 07:50
おばかさん7 

昔、親父も車好きでクソでかいの乗ってたけど、俺が幼稚園に入る頃には売ってた
売った理由は特に聞いてないけど、車の話になると昔乗ってた愛車の写真まで持って来て語る
その熱意から察するに、売る時は相当な決断をしたと思う
思い出やら色々あったと思うからね

主の旦那さんも今はそう言ってるけど、いずれその時がやってくる、もちろん本人の決断で

No.8 18/09/15 07:52
案内人さん8 

今、古い車のブームで
軒並み高いですよ
だいたい30年で旧車
50年でマニア
100年経つと殿堂入りクラス
4桁万円当たり前
家買えちゃいますよ

No.9 18/09/16 09:49
匿名さん9 

私も車を手放した経験ありです。今でもずっと後悔しています。
平成初期のマニュアル車とのこと。その当時はバブルに設計されたことで造りも良く、一度手放すと同じコンセプトの車は二度と手に入らないでしょうね。
維持費については確かにかかります。が、ご主人にとってその車は趣味嗜好と思い入れの塊。その代りになるものはいくら高額な高級車でも気持ちを埋められないでしょうね。
いっそ、抹消登録してでも所有だけしておいて、子どもさんの手が離れ、少し余裕ができた頃に再び登録して乗る、ってのはどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧