注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

悩みというより愚痴なのですが、他に聞いてもらうこともできず、ここに書かせてくださ…

回答5 + お礼5 HIT数 837 あ+ あ-

匿名さん
18/09/16 01:08(更新日時)

悩みというより愚痴なのですが、他に聞いてもらうこともできず、ここに書かせてください。

今度夫と友人たちとバーベキューをする事になったのですが、当方は静岡寄りの神奈川に住んでおります。
バーベキューの会場は都内の荒川河川敷なので、行くだけで2時間はかかります。
また夫がお披露目をしたいということで、1歳4ヶ月の子連れで行く予定です。
夫の友人達と会うのは結婚式以来で、あまり面識はありません。

そんな中、車を持っているのは私達だけという理由で、夫がバーベキューの食材・飲み物の準備を全て引き受けてきてしまいました。

一番遠く、子連れで準備も荷物も多いのに、全て引き受けた事、また任せた友人達にも正直びっくりしています。
確かに車なので、飲み物や重いものを担当するのはわかりますが、食材まで全てって…。

また私自身体調を崩しており、日常生活に問題はありませんが、ホルモン剤やステロイド等で薬物治療を続けています。

引き受けてしまったのは仕方がないと思いますが、考えればが考えるほど不満が募り、紙皿や調理器具などの準備はどうなっているのか?など色々夫に聞いたら逆ギレされて、お前だけこなくていいと言われました。

夫は単身赴任のような感じで、週末しか帰ってこず、普段は母子で過ごしています。
ラインは1日数回やりとりしていますが、電話は週1するかしないかで、その電話の時につい不満を言ってしまいました。

私がおかしいのでしょうか。
皆で分担するのではなく、車だからというだけで子連れで2時間かけて行く人に任せるのが普通ですか?


夫の友人達は30分〜小1時間でバーベキュー会場まで行け、1組は夫婦・もう1組はルームシェアで一緒に住んでいる女子2人です。
コンロや炭などの一式は会場でレンタル予定です。

No.2710561 18/09/15 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/15 13:52
お師匠さん1 

初めから否定で入って

夫婦で協力する気が無い

そんなに夫の友人が嫌いなの

全く夫が可哀想だ

No.2 18/09/15 13:54
匿名さん2 

読んでいる限り引き受けた旦那さんが一番問題だと思います。周りからしたらやるよって言われたら大丈夫?と思うけど、本人が言うなら任せようとなるだろうし。一人で行かせたら?

No.3 18/09/15 14:07
匿名さん3 

家も一才4ヶ月の息子が居ますが片道二時間の移動ってなかなかママにも幼児にも負担掛かりますよね。
それに、体調良くないのでしょう?
それに、普通バーベキューは参加者で食材や資材出し合うのが普通でしょ?

何か旦那勝手じゃない?
納得いかなくて普通でしょ?

そこまで面識無いなら奥様は
そうまでして付き合わなくて宜しいのでは?
何か納得行かないよ!私も。

単なる、旦那の自己満足に奥様も付き合う事無いじゃん?

私ならバーベキューの日に
お子様と二人で勝手に予定を入れて
二人で何処かで過ごしますね。
旦那だけバーベキュー行かせて。
(子供は御披露目出来ないしw
バーベキューの準備も帰って来てからの片付け云々全て旦那1人でさせます。)

奥様、正しい。
旦那バッカだね。

No.4 18/09/15 14:09
通行人4 

今回OK出すと今後も負担することになりかねないですからね。

みんなに良いとみろを見せたいのかはわかりませんが、食材やお皿から
バーベキューに必要な経費は分担したほうがいいと思う。

No.5 18/09/15 17:59
お礼

>> 1 初めから否定で入って 夫婦で協力する気が無い そんなに夫の友人が嫌いなの 全く夫が可哀想だ 回答ありがとうございます。

確かにあまり乗り気ではありませんでしたが、せっかくの機会だしと、何か作って持っていこうとレシピを探したり、材料も揃えた矢先に言われました。

好き嫌いというより、適当な決め方・任せ方にびっくりしているだけです。
卒業して10年以上経つというのに、学生のノリのままで衝撃でした。

No.6 18/09/15 18:01
お礼

>> 2 読んでいる限り引き受けた旦那さんが一番問題だと思います。周りからしたらやるよって言われたら大丈夫?と思うけど、本人が言うなら任せようとなるだ… 回答ありがとうございます。

本人も引き受けて悪かったとは言ってたのですが、最終的には逆ギレ…。
娘だけはどうしても連れて行きたいらしく、わたしだけ来るなと言ってます…。

No.7 18/09/15 18:06
お礼

>> 3 家も一才4ヶ月の息子が居ますが片道二時間の移動ってなかなかママにも幼児にも負担掛かりますよね。 それに、体調良くないのでしょう? それに… 回答ありがとうございます。

同じくらいのお子様をお持ちの方のご意見聞けて嬉しいです。
そもそも移動して行くというだけでも負担なのに、その上大量の飲食物の買い出しから準備まで…と思うと、自分の体に鞭打ってやり遂げる自信もなく…。
やはり普通なら食材も分担して持ち寄りますよね。
元々のバーベキューセットは貸し出しなので、そこは手ぶらでいいなら尚更分担してくれたらいいのにと思ってしまいます。

夫は逆ギレし、娘だけは連れて行くと言っています…。
余計に悲しいですね。

No.8 18/09/15 18:09
お礼

>> 4 今回OK出すと今後も負担することになりかねないですからね。 みんなに良いとみろを見せたいのかはわかりませんが、食材やお皿から バーベ… 回答ありがとうございます。

学生の時はよく食材担当していたり、奢ったりしていたみたいなので、たかられてるような気もします…。

他に既婚者もいるし、そろそろそういうノリも卒業してほしいです。

No.9 18/09/15 20:33
匿名さん9 


逆ギレされたあげくお前は来るなって何? 腹立つわー。

だいたい、普段子供の面倒見ていない旦那にそんな小さい子を連れて一人で出掛けれる訳ないじゃないの、旦那バカね。

私だったら、子供を旦那に預けて私が行かない選択はないわ。
自分の知らないとこでよく知らない男女に大事な子供を抱っこされたりとか嫌だわ。

絶対あなたが行かなくて子供を預けるのはダメよ、
子育て経験ない(旦那も含めて)奴らに任せたら、怪我したり火傷したり、行方不明になったらどうする?

あなたの友達に付き合ってやってんだらこっちに気を使ってよ、って。
私が行かないなら子供は連れていかせない、ってね。

旦那の友達とバーベキューとか面倒臭いわー、

せめてお金は折半するんでしょ?

No.10 18/09/16 01:08
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
もちろんわたしの中でも子供だけ預けるつもりはありません!
ドライバー以外はお酒も入るだろうし、他のグループも色々な人たちがいるでしょうし。
やはり幼い子供と接したことのない人たちに見てもらうのも怖いですよね。

全員で行くか、一人で行ってもらうか…
よく話し合いたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧