注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

※長文でごめんなさい。 私は社会人の女です。私の母親は身体障害者なのですが…

回答6 + お礼6 HIT数 921 あ+ あ-

匿名さん
18/09/16 21:03(更新日時)

※長文でごめんなさい。

私は社会人の女です。私の母親は身体障害者なのですが、高い物を取れない、運転は出来ない、長く歩いたり出来ない、重い物が持てないくらいで、他はだいたい自分で出来ます。
ですが、基本は私がいないと生活が困る立場です。私が買い物に行き、料理をし、掃除、親戚の用事、老人ホームにいる祖父への付き添い、ゴミ出し等、私が代わりに沢山の事をしています。
ただ、私自身も親孝行のつもりでやっていて、今までも腹立つこと(特に大きい独り言、←私への嫌味や悪口含む)は多々ありましたが我慢してやってきました。
今回、些細な事過ぎて皆さんからしたら笑い話かもしれませんが、毎度の事で私自身我慢の限界になり、話せる友人もいないのでどうか皆さん聞いて下さい。
いつものように食事を作り、飲み物まで注いで、後片付けも私がします。なので、ずっと座ってないで、運動にもなるんだから偶には自分の取り皿くらい持ってきてよ、と思い、用意しませんでした。ちなみにすぐ近くにあります。すると急に機嫌が悪くなり、ご飯も食べずに別の部屋に行ってしまいました。そこでまた、独り言で「あーやだやだ。」と言っていました。
直接「持ってきて」と言えば良いとも思うでしょうが、言っても逆ギレします。
今回が初めてでは無く、今までもずっとこうで、何か言うと逆ギレ。もうこれ以上会話はしないとばかりに「あーはいはい、私が悪いんです」と話を終わらせるのがいつものパターンです。母自身の気持ちを催促しても絶対に話してくれません。それから何日も暫く不機嫌状態で沈黙が続き、私が同室に居ると狸寝入りをしています。
その状態になると何が悪いのか分からないし、私も自分は悪くないと思っているので暫く腹が立っています。そのうち、どちらかが大人にならないと終わらないなと思い、本当は腹立って腹立って仕方がないですが、私から話しかけて折れてあげます。
普段は仲が良い方だと思っています。仲が良い時は「色々やってくれて助かる」とよく言います。正直、口だけだなと内心思っています。こういった母の心理は分かりますか?また、私の悪い点を教えて頂きたいです。ちなみに姉がいますが遠くに住んでるし、姉も母のこの感じを知っているけど悪い関係にはなりたがらないので、間に入ってもらえません。父とは別居状態でやっぱり夫婦間も意思疎通が出来ていなかった為、疎遠状態です。
私的には、せっかく一緒に住んでいるんだからお互いに多少の気遣いと親しき仲にも礼儀ありで楽しく過ごせれば良いなと思っているのですが、今までずっとストレスが溜まっています。原因は不明なんですが、恐らくストレスが原因で私自身入院もしました。
何年か前にいい加減嫌気がさし、母だけを置いて家を出た事もありましたが、母の体調が悪くなったと聞き、家に戻りました。それからは母の為にと一生懸命頑張ってきたつもりです。
どうしたら良いのか全く分からないので、皆さんの御意見をお聞かせ下さい。厳しいご指摘でも有難いです。宜しくお願い致します。
長文で文章も読み辛く申し訳ございません。

No.2710586 18/09/15 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/15 14:46
経験者さん1 

主さんが家を出てお母様のお父様に世話をさせる。それしかない。

イイコで暮らしてお母様の子守りで一生を潰していいのですか?
ご自分の幸せ、ご自分の人生を生きてください。

No.2 18/09/15 14:48
お師匠さん2 

貴女は十分に尽くしているように思います

コミュニケーション不足が原因でしょうか

親子の立場が逆転してる

母親も不自由な身体に苛立ちはあるでしょうが

貴女への感謝を言葉にしないと

No.3 18/09/15 14:53
お礼

>> 1 主さんが家を出てお母様のお父様に世話をさせる。それしかない。 イイコで暮らしてお母様の子守りで一生を潰していいのですか? ご自分の幸… 早い回答をありがとうございます。祖父も車椅子状態でホームにいるのでなかなか難しいです。ですが、アドバイスや私の事を心配して下さりとても嬉しいです。聞いて下さって本当にありがとうございました。

No.4 18/09/15 14:56
匿名さん4 

主さんは必要以上にやりすぎ。
私の母も体が不自由ですが母が出来ることは体調が悪い時以外は時間がかかってもやってもらうようにしてます。
自分のやれることは少しでもやろうと思う気持ちは大切です。
一度、冷静に話し合われては?

No.5 18/09/15 14:59
お礼

>> 2 貴女は十分に尽くしているように思います コミュニケーション不足が原因でしょうか 親子の立場が逆転してる 母親も不自由な身体… 早い回答をありがとうございます。私のしてきた事を認めて貰えたようで嬉しくなりました。もっとコミュニケーションを頑張ってみます。聞いて下さって本当にありがとうございました。

No.6 18/09/15 15:03
お礼

>> 4 主さんは必要以上にやりすぎ。 私の母も体が不自由ですが母が出来ることは体調が悪い時以外は時間がかかってもやってもらうようにしてます。 自… 早い回答をありがとうございます。そうかもしれませんね。上手く話し合いが出来るよう頑張ります。聞いて下さって本当にありがとうございました。

No.7 18/09/16 00:33
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

主さん、やりすぎ。
お母さんぐうたらすぎ。貴方のお母さんと同じくらい身体障害者ですが、もともと会社員でしたけど、今は生まれて初めてのパート。二十歳から正社員でしか働いたことがないから。
今は一日4~5時間で手取り14万くらい稼ぎ、トロいけど必死に料理や家事をしてます。高いところは息子にしてもらい、お弁当も私が作ります。手足がうまく動かないので時間がかかり、いつも叱られるので、夜中に準備してます。買い物も私がしてます。カートみたいなのを引き摺りながら、スーパーでは転ばないようゆっくり歩いて買い物しますよ。
歩き方が変なので一緒には行ってくれません。役所やいろんな用事、全部私がしてます。
だから、もう、主さんいいんじゃないの?
死に物狂いのリハビリで小学1年生並みの握力はあります。

No.8 18/09/16 10:01
匿名さん8 

動けるところは動かないと、お母様の健康状態にとっても良くないのでは?あなたへの甘えと体の自由がきかないストレスもあるのかな?って思いましたが、、。
話し合いも難しそうですが、根気よく冷静に話してみて。その場では憎まれ口もあるかもしれませんが、時間が経つとあなたの言葉がお母様の心に入ってくる事もあるかもしれません。あなたも その場はお母様の態度に振り回され、嫌な気持ちになるかもしれませんが、今回のように少しずつ、お母様の出来る事はお母様に任せていってみては いかがでしょうか?
無理な話かもしれませんが、あまり お母様に振り回されず、あなたの人生を生きていってもらいたいです。

No.9 18/09/16 13:39
お礼

>> 7 主さん、やりすぎ。 お母さんぐうたらすぎ。貴方のお母さんと同じくらい身体障害者ですが、もともと会社員でしたけど、今は生まれて初めてのパート… 回答をありがとうございます。同じような方でも、こうも生活に対する姿勢が違うのかと、母に教えてやりたいです。私のやり方から変えていきたいと思います。聞いて下さって本当にありがとうございました。

No.10 18/09/16 13:48
お礼

>> 8 動けるところは動かないと、お母様の健康状態にとっても良くないのでは?あなたへの甘えと体の自由がきかないストレスもあるのかな?って思いましたが… 回答をありがとうございます。皆さんの回答に涙が出て来ます。自分が知らない内に母にとって甘えに繋がっていたんですね…。母の為にも私にも悪いなと思い知らされました。嫌だなと思っても頑張って話して、やれる事はやって貰おうと思います。心配と、聞いて下さって本当にありがとうございました。少しずつ頑張ります。

No.11 18/09/16 20:24
匿名さん8 

主さん、私の回答の仕方が悪かったかもしれないですが、あなたを非難する気持ちはないので、と言うより、むしろよくやって来られたと思っているので ご自分を責めたりしないで下さいね。
違っていたら、申し訳ないですが、お母様、脊椎がお悪いですか?私がそうなので、症状が似ているなと思いまして。いつか、そうやって私も家族に世話になるのかなあ、と思うと他人事でないように感じました。そう思うと お母様のストレスも我儘も分かる気がしたんです。でも、やはり それはお母様の為にも あなたの為にも良くない。お母様のご病気が実際には何かも分からないので、軽はずみな意見かもしれないのですが。あなたへの回答は、自分への戒めだったかもしれません。
お母様も、そして何よりご自分も大切にして下さいね。

No.12 18/09/16 21:03
お礼

>> 11 改めまして、ご回答をありがとうございます。母は難病指定の病気で、他にも合併症があります。助けてあげられるのが私しかいないとはいえ、ついつい過度にやり過ぎだったのかもしれません。私の方こそ、皆さんに客観的に聞いて頂いて気付かされる事が多かったのでとても有難いと思っています。
この回答をして下さった方は、とても思いやりの気持ちがある方だと言葉からも分かります。私も軽々しく言えませんが、家族できちんと気持ちを伝え合えれば大丈夫だと思いたいです。(その優しい気持ちならきっと家族と良い関係で大丈夫なんじゃないかと言いたい!)
私も母の気持ちが分からないからこそ言って欲しいのに…。やっぱり意思疎通を大切に家族とは付き合っていきたいですね。返答が長くなってすみません。親身になって下さり本当にありがとうございました。
※前回の回答を悪い方には全く感じていません。私の方こそ、気分を害する文章がありましたら申し訳ございません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧