注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

時代とともにいろんなことが変化しますよね。 私は独身なので、まだ関係のない話で…

回答1 + お礼1 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
18/09/15 19:55(更新日時)

時代とともにいろんなことが変化しますよね。
私は独身なので、まだ関係のない話ですが、周りに話を聞くと違和感を感じることが多々あります。
昔の結婚は家同士、親同士の繋がりから始まり、結納から結婚式、嫁入り道具を持ち相手の家に嫁ぎ同居するという感じですよね。
しかし現代は当人たちが恋愛し、結婚を決め、結納や結婚式もなかったりしますし、夫婦だけで暮らすことが増えていると思います。
もちろん時代が変わったからといって全員に当てはまることではないのはわかっています。
私の感じる違和感なのですが、そういう結婚に対する価値観ややり方などが変わっていくことを受け入れてる親世代がいるのに、内孫だからといったり、お宮参り、節句などは昔のしきたりを常識だと子供世代に押し付けてる親が多いように感じるのです。
まぁ子供が受け入れているのならいいとは思うのですが。

友人(女性)が結婚したとき、結納なし、(結婚式は自分たちの資金で身内のみ)お祝いもなかったそうです。
そんな感じで結婚したので嫁いだという意識は全くなかったのですが、子供ができたら内孫だからとやたら主張、産着などは嫁側の親が用意するのが常識だと主張(黙って夫婦で用意したそうです)、嫁いだのだから老後の金銭的援助や世話を要請と聞いていて何それ?って思ってしまいました。

うまく説明できていないとは思うのですが、親世代が自分たちの都合のいいところだけしきたりや常識だと言って残しているように感じるのは気のせいでしょうか?
みなさんはどう思いますか?
またみなさんのところは実際どんな感じですか?
私はまだ結婚する予定はないのですが、周りの話を聞いてると結婚への夢はなくなりそうです(笑)

No.2710649 18/09/15 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/15 19:24
案内人さん1 

主さんは古いのが嫌いなのかな?新しい考え方の方なんですね。
わたしも日々新しいことと古いことの闃(せめ)ぎ合いですが、残念ながら歳を取ると古いことが優勢になってまいります(実感として)。
主さんが新しい考えがお好きなら、新しい考えの旦那とご結婚されるとよろしいと思います。既存の考えにとらわれることなく夫婦の生活を送れると思います。
最近古いものが好きというのはよく分からないんですけれどもね。蒸気機関車が好きと言われても昭和10年ごろに作られたはずですから懐かしいとか思わないのですが(笑)。
なお、わたしはお宮参りはどこへ行ったのか分かりません。親から聞いたこともありません。もしかしたら行っていないのかもしれません(笑)。

No.2 18/09/15 19:55
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
古い考えが嫌いというわけではないのですが、友人の義理の両親の話を聞いていると、都合のいいところだけ残してるように感じてしまうんですよね。
結納やお祝いはしないのに、内孫だとか自分たちの立場(お宮参りの抱っことか)は主張し、妻側の両親のお金や出費は常識だと省かず、老後の面倒は見ろだと、嫁側の負担ばっかりじゃんって思ってしまいます。
義理の両親側もやることやってるなら納得できますし、昔からのしきたり通りにすることに対して嫌な気持ちはないですよ。
でもほんと結婚って大変そうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧